人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三角山のりんご

三角山のりんご_e0023068_20561181.jpg

今年も市内の齋藤りんご園に行ってみました。


去年は知らなかったのですが、りんご園の脇にちいさな販売所がありました。
うちの奥さんの好きな「旭」があったので買って帰りました。
減農薬栽培のおいしいりんごを味わいました。

「旭」は数多いリンゴの品種の中でもかなり古いタイプに属しています。
皮が薄く、さわやかな酸味のある香りよいりんごです。
今では市場で見かけることは少なくなりました。
もとはカナダで見つかった品種で、Macintosh Red という名前でカナダ・アメリカでは今も親しまれているそうです。
そう!なんと、Appleコンピューターの「Macintosh」とは「旭」のことなんだそうです。

☆写真に写っているのは残念ながら旭ではありません。フジかな?
by sakura-blend | 2008-10-23 08:22 | LEICA MINI Ⅱ
<< ハム・ベーコン 海辺にて >>