人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆく年くる年

ゆく年くる年_e0023068_3215192.jpg



新年あけましておめでとうございます。

旧年中は当ブログにお越しいただき、本当にありがとうございました。

どうか本年もまたよろしくおねがいします。 ^^

あまり更新しないうちに2011年がやって来てしまいました。


2010年をふりかえり、ボク的重大ニュースをつらつらと思い返してみました。


・カメ失踪!
  カメが公園で行方不明に・・・ 息子たちがカメを連れて公園に。目を離した隙にカメ逃走。夕暮れまで探すが見つからず。翌日、小学校から電話が。「カメがいなくなった〜!」という息子2号(2年生)の証言と、「朝、ゴミ出しの途中にお母さんが道行く大きなカメを見つけ保護した」という某3年生(家が公園のすぐ近く)の証言が、職員室での先生同士の会話からつながり、我家に連絡が。すでに交番にわたされ、警察署に移送されていたカメを迎えに行き、無事カメ帰還。

・運動会で息子1号2号が見せた!
  息子1号が脱・最下位を目指し(4年連続のラスト・ゴールインも素敵だったけれど)、それを実現させたのに感動。(ランドセルにコロコロコミックを詰めて町内を走る特訓〜その笑える過程も実にグッジョブだった。)一方でリレーを目指した息子2号の俊足ぶりにも目をむいた。(我が子とは思えん走りだった。)とかくつまらない小学校の運動会で感動できるとは。
☆自分が「達成感」というものといかに無縁に生きて来たかもあらためて実感した次第。「達成感」もいいもんだナ…と思った44才の春。

・銀幕デビュー!
  仲間と作った映画『カモメ』(監督:杉田協士)が札幌国際短編映画祭で招待上映。シアターキノのスクリーンで自分の関わった映画を観る日が来るなんて。そしてあらためて作品としての素晴らしさも感じられたのだった。

・ゆく猫、来るハム 
  キタロー(猫)死亡!突然のことにびっくり。そのあっさりした死に様もキタローらしかったと言えようか。さらば&ありがとう、キタロー!
  そして、ハムスター時代来たる。キビ&パル、2匹のジャンガリアン・ハムスターが家族に加わった。

・ついにGet !
  「アオイガイ漂着の記事がアップされている」とTさんから連絡が入り、その日の夜にTさんともども銭函ドリーム・ビーチに急行した。懐中電灯を手に浜辺をさまよう謎の集団。そしてついに・・・ 念願のアオイガイGetは嬉しかったー! (考えたらコレも達成感といえるか。実は裏テーマはそれだった?)

 ※しかし、なんか動物ネタ多いなぁ…


大切な友人が亡くなったり、ここには書き切れないできごともいろいろあったけれど・・・ 

やっぱり生きててよかったと思える一年だったと感じています。

そしてきっと、ネタ的にはどってことのない日常こそが重大なんでしょうね。

(そういや、昨日子供と観に行った『シュレック・フォーエバー』もそんな映画だったな。)


2011年も何があるのか、ドキドキ/ワクワク/ニコニコな一年になれば〜♪と念じてます。



☆ちなみに上の写真は、海底で発光するアオイガイの姿を決死の覚悟で撮影・・・したわけではなく、ariariさんからいただいた電子ローソクでアオイガイ雪灯りをやってみたのでした。この電子ローソクが明かりがゆらゆら揺らめくようになっててなかなかムーディーなのです。
by sakura-blend | 2011-01-01 04:41 | よしなしごと
<< 港 暮れる >>