人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FUJICA V2 試写

FUJICA V2 試写_e0023068_49694.jpg

FUJICA V2 試写_e0023068_492074.jpg

FUJICA V2 試写_e0023068_4495632.jpg

FUJICA V2 試写_e0023068_4105515.jpg


さて、早速フジカV2の試し撮りに行ってきました。
というか、配達途中にちょいとサボって撮ってきたのですが…

実は始めに言い訳をさせていただかねばいけません。
半分以上撮り終わって、距離計がまだズレていたことに気付いたのでした。ギャー!
やはり夜中にやるもんじゃありませんね。
お恥ずかしい限りです。
で、ピント怪しいのばかりでした。 >_<
レストアラー失格です!
(フィルムをKODAKにしたから、FUJICAのご機嫌を損ねたのかも・・・ 笑)
途中で気付いてズレ分を修正したものと、はじめから目測で撮ったものはなんとか救われておりました。
しかし、それも被写界深度に拾われていると考えるべきかも知れません。
これで、フジカV2の名声に疵を付けてしまっては申し訳が立たないので、今回の写真は参考出品ということで、ぜひよしなに・・・ <(_~_);>

曇り日の夕方ではありましたが、発色のよいレンズの特性をすこしはお伝えできたでしょうか?
このレンズ、おそらくたいしたコーティングがされているようでもないのに(モノコートでしょうか?)、どうして鮮やかな発色になるのか素人考えでもなんだか不思議です。
ピントの合ったところの先鋭度も高いですね。(スキャン時にはシャープネスはイジっておりません。)

操作性はとても良好でした。
ノブ式のピント合わせも快適でした。(実際はピンボケを作りまくってたわけですが・・・)
使い勝手で云うと、絞りの数値がちょっと妙な表記になってるからわかりにくいですね。
あとはとても撮りやすかったように思います。
やはり完成度の高いカメラですね。

FUJICA V2 試写_e0023068_571444.jpg

FUJICA V2 試写_e0023068_573648.jpg

FUJICA V2 試写_e0023068_575835.jpg

FUJICA V2 試写_e0023068_5105960.jpg



FUJICA V2 / FUJINON 4.5cm F1.8 KODAK GOLD 100
by sakura-blend | 2010-07-14 04:31 | FUJICA V2
<< 工場見学 フジカ、入荷 その2 >>