人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秘境

きょうは、写真方面のおともだちのこんさんマッキナてんちょといっしょに小樽の秘境「穴滝」に行ってきました。
秘境_e0023068_0405662.jpg


「穴滝」は、滝の裏〜側面が大きな洞穴状になっていて、流れ落ちる滝の裏側に立って、さながら忍者の秘密基地?気分を味わえるという珍しいスポットなのです。
小樽の奥沢水源地から1時間ほど林道を歩いたところにあります。
こんさんの運転&緻密な事前調査で、ボクとてんちょはまかせっきりの呑気な同行者として参加です。

水源地から両脇にイタドリ生い茂る細い道を車で分け入り、営林署のゲートまで進みます。

途中の看板には「近隣で数日前にヒグマ目撃情報あり」という北海道らしいオマケ付きで、探検気分が高まります。 ^^ ;
前日の連絡で、こんさんはしっかりと熊よけの鈴を用意するという徹底ぶりだったで、ボクも急いで店のドアにぶら下げていた鈴を外して持参していたのでした。 笑
森の熊さんは、こちらから存在をアピールしておけば、おおかたあちらでブッキングを避けてくれるそうです。

虫除けスプレーをシュッして出発。
お天気はまぁまぁのくもり空。雨の予報もあったので、まずはよかったなと。暑過ぎもしないし。
しかし、水曜はいっつも天気悪いなぁ〜

こんさんはトレッキングシューズ、てんちょはスニーカー、ボクは長靴〜と、3人3様。
こんさんはデジイチ×2&三脚&交換レンズ多数の撮影魂スタイル。てんちょはフィルムEOS、ボクは先日お客さんからいただいたKYOCERAのなつかし系AF一眼('80年代)・・・と、こちらも3人3様。 ^^

ゆるい登りの林道を歩いていたら後ろから車が来て追い抜いて行く。営林署の車?

気温はさして高くないけれど、やはり歩いていると汗ばんで来る。
オレふだん全然歩いてないからなぁ〜

熊鈴がチリーンチリーン♪となんだか巡礼気分である。
道端のオオイタドリの葉っぱの上にはカタツムリが多数。
頭上からは野鳥のさえずり。
足下には・・・
秘境_e0023068_176672.jpg

おぉ、マイマイカブリだ〜! 
カタツムリと格闘中・・・というかお食事中です。
ホントにマイマイかぶってるとこはじめて見た♪

途中、せせらぎが聴こえると思ったら、目的地の滝からの流れだろう渓流が道と交差する。
こんさん、さっそくスタンバイして撮影に入ります。伸びる如意棒、じゃなくて三脚。
浅瀬に三脚をセッティングして長時間露光。
さすが堂に入ってる!
BLOGの美しい作品はこうして生まれるのですねー!
その姿を撮影してるボク。
秘境_e0023068_179188.jpg

プライバシー保護のためにメガネをサングラスに加工しておきました。 笑

せっかくなので、ボクもそれっぽいのを一枚。
秘境_e0023068_0343189.jpg

使用フィルム : FUJI ベルビア50 …って嘘 〜♪ Venus 400 をベルビアっぽく彩度高めに加工してみました。 笑

さらに歩を進めることしばらく、まだかなーと思っていたら「穴滝→」の立札、ここから細道に入ることになります。
ようやく道も登山道っぽくなって、気分も出ます。
ところどころにぬかるみがあり、長靴のボクはちょっと余裕な感じをかまして油断して転びそうになります。

倒木をまたいだり、流れを越えたり、プチ・ファイト一発な感じで15分ほども行くと穴滝の洞窟が見えてきました。
おぉ〜!アレかぁ〜

秘境_e0023068_1733328.jpg

穴です!
なるほど、たしかに洞窟だ!これは秘境スポットですね!
滝の落差は3メートルくらいと小規模ですが、その横に巨大な岩盤がせり出して大きな洞穴を作っています。
遠足に来れば、ひとクラス余裕でお弁当食べれる広さと云いましょうか。
秘境_e0023068_172475.jpg

おれ、家出したらココに住むわとてんちょ。

洞窟の中はひんやりして、気持ちよいです。
荷物をおろして飲むお茶がうまい。

奥に進むと流れ落ちる滝の裏側に入ることが出来ます。
秘境_e0023068_17264133.jpg

おぉ、これは人生初体験〜!
やっぱり忍者のアジトみたいだ。(『NARUTO』を思い出すオレです。)
手を伸ばすと落ちて来る水がびちびちと手のひらに当たってこれまた気持ちよい。
滝に打たれてみるにはこれは絶好のスポットだ。 笑


秘境_e0023068_17321178.jpg

写真に賭ける男たち!(渋いぜ、アラフォー父さんズ!)

こんさんの渾身の一枚はこちら

ボクの渾身の写真はというと〜

秘境_e0023068_0374091.jpg

秘境_e0023068_0535018.jpg

秘境_e0023068_0381030.jpg


キノコに苔にシダ・・・ そのココロは陰湿??? 爆!

ま、そんなこんなで楽しい秘境探訪でしたー ^^

次はどこの秘境行こうか〜

帰りに南小樽のそばやさん『いろは』で美味しい田舎そばを食べました。
秘境_e0023068_114359.jpg

超歯応え系田舎そば!あご疲れた!
秘境_e0023068_1132093.jpg

店内は素敵な大正モダーン風。


KYOCERA 230-AF KYOCERA LENS AF 35-70mm F3.3-4.5  / FUJI Venus 400

↑今回初登場の KYOCERA 230-AF もある意味「秘境的」'80カメラです。また後日ご紹介します。
by sakura-blend | 2010-06-24 03:34 | よしなしごと
<< 京セラ 230-AF / ... @配達 >>