人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焙煎機 修理

寒くなって来て、なんか焙煎機( FUJI ROYAL 5kg 釜 )がヤバイ音してるな〜と思ったら、とうとうシリンダーがうんともすんとも動かなくなってしまった。
モーターが停まってしまったようだ。
こりゃ困った。

焙煎機本体からモーターを外して電源をつなぐと「ウ〜ン」とそれらしき音はしている。
触ってみると回転すべきところがガチガチに硬くなっていて、ごりごりとやっと動く程度。
もうダメか。
焙煎機 修理_e0023068_2351961.jpg

よくわからないままに外せそうなネジを外して分解してみる。
焙煎機 修理_e0023068_23515081.jpg

モーターのシリンダー部(?)みたいなものがごそっと抜けた。
このシリンダー部についているベアリングがかちかちにこびりついたようになっている。
焙煎機 修理_e0023068_2353058.jpg

もう交換するしかないのか。
でも豆焼かねばならぬ。
部品待って土日はさむと手痛い。
焙煎機 修理_e0023068_2358495.jpg

ベアリング部にベンジン注入、そしてカメラではやってはいけない556シューッ!攻撃だ。
おっ、なんか回るようになって来た。
いけるんじゃないのか。
おー、するする滑らかに回転するぞ。
いいんじゃないの?
まわりの劣化したグリスとかきれいにして組み直したら、元気に回りだした。
めでたしめでたし〜♪
仕事道具もちゃんとメンテしてあげねばね。 ^^
by sakura-blend | 2010-01-30 23:59 | レストア
<< 「それは本当の息か?」 タイホ >>