人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sea Amber

Sea Amber_e0023068_1731159.jpg


秋晴れのいいお天気に誘われて、石狩浜へビーチコーミングに。
コハク探しをして来ました。

石狩川の河口付近の海岸には、上流の地層から流されて来た石炭が打ち上げられます。
(北海道に採炭地が多いのはご承知のとおり。石狩川の上流にも採炭地が多くありました。)
昔はそれを拾い集めて冬場の暖房用に使用していたところもあったそうです。(石狩市厚田区あたり。海底炭田もあるとか?)
石炭は大昔の樹木が地中で炭化したものです。
植物化石とも言えます。
コハク(琥珀)はそれらの樹脂部分の化石です。
樹脂は松でいえば松脂ですね。
☆もとはとろとろの樹脂ですから、そこに虫が入って化石化すると虫入りコハクとなります。(『ジュラシック・パーク』の発想は、虫入りコハクの虫の体内に恐竜から吸った血のDNAが残っていて… ということ)

で、石炭に混じってコハクも流されてくるというわけです。
写真の粒々がそれです。
僕が見つけたのは1cmもないようなのミニ琥珀ばかり。
運がいいと2~3cm、それ以上のものもゲットできるとか?
特別に価値があるとかいうわけでもないのですが、よーく見るとキレイだし、数億年前の樹脂だと思うとなんだかロマンを感じます。

琥珀の横に写ってるのは、クルミです。
実の入ってたところにかわりに石炭が入ってました。 ^^
by sakura-blend | 2009-10-01 07:46 | ビーチコーミング
<< 街空 Boys @ City >>