人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちまちま in 猫の事務所 〜小樽 あとりゑ・クレール〜

ちまちま人形展を開催中の小樽の 「あとりゑ・クレール」 に行ってきました。
☆作者の高山美香さんは店のお客さん(というかお友達 ^^)です。

「あとりゑ・クレール」さんは、小樽の町外れ、梅ヶ枝町というところにあります。
急坂の多い小樽らしい景色のなかにぽつりと佇む一軒家のギャラリー。
ネコ好きのオーナーさんが猫関連のアート展を開催されたり、猫の事務所と称して猫好きのための通信も発行していらっしゃいます。
今回のちまちま人形展も『偉人・文人・奇人+猫』と題されたちまちま人形に猫を絡めた展示です。

ちまちま in 猫の事務所 〜小樽 あとりゑ・クレール〜_e0023068_0161712.jpg


猫町のような梅ヶ枝町の一画、かなりわかりにくいところに「あとりゑ・クレール」はあります。

一階がギャラリースペース。
ちまちま in 猫の事務所 〜小樽 あとりゑ・クレール〜_e0023068_0349100.jpg


ちまちま in 猫の事務所 〜小樽 あとりゑ・クレール〜_e0023068_0352959.jpg

一茶もいました。UFO話が書いてありました。

ちまちま in 猫の事務所 〜小樽 あとりゑ・クレール〜_e0023068_0373374.jpg

コレは凄かった〜!!!
大の猫好きで知られる大佛次郎と猫たち。
行って実際に見たときの楽しみのために、小さめで・・・ ^^


二階はこれまた眺めのよいカフェになっていました。
ギャルソンは、オーナーさんのお好きなイブ・モンタン〜♪

ちまちま in 猫の事務所 〜小樽 あとりゑ・クレール〜_e0023068_04411100.jpg


おや、珍しく・・・

ちまちま in 猫の事務所 〜小樽 あとりゑ・クレール〜_e0023068_0445964.jpg

オレが写ってるじゃないか!笑





ちまちま in 猫の事務所 〜小樽 あとりゑ・クレール〜_e0023068_0544359.jpg


あとりえ・クレール内の秘密結社;猫の事務所の職員、サンゴちゃん。

猫関連グッズが店内そこかしこに並んでいました

ちまちま in 猫の事務所 〜小樽 あとりゑ・クレール〜_e0023068_145646.jpg



『 高山美香のちまちま人形展 偉人・文人・奇人+猫 』

会場 あとりゑ・クレール
   小樽市梅ヶ枝町21−2
問合せ 0134-22-1354
観覧料 300円 中学生以下100円(未就学無料)

大佛次郎、小林一茶、アインシュタイン、南方熊楠、ファーブルなど30人以上の偉人・文人・奇人と猫たちの競演!

前半 2009.4/25 - 5/13 
後半 2009.5/22 - 6/14 
開館時間 11:00 - 17:00
閉館日 木曜
by sakura-blend | 2009-05-28 01:12 | ちまちま
<< ぼろぼろな sx-70 iss と issa >>