<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

IN A TAXI

e0023068_256798.jpg

[PR]
by sakura-blend | 2011-07-28 02:56 | OLIMPUS OM-1

元気ハツラツ BOY

e0023068_3292032.jpg

[PR]
by sakura-blend | 2011-07-21 03:32 | OLIMPUS OM-1

プラント

e0023068_1611033.jpg





PENTAX KM / RIKENON 50mm F1.7  FUJI PRO400
[PR]
by sakura-blend | 2011-07-14 16:02 | PENTAX KM

PENTAX KM

e0023068_1553795.jpg



PENTAX KM を検索すると、いまやデジタル機のPENTAX K-mばかりが出てくるようになりました。
これも時代の流れですね。
近々閉店されるというカメラ店に並んでいたのを入手しました。
ブラックボディが精悍な感じです。
KM のロゴのデザインがいいですね。

セルフタイマーのところがちょっと外れてますが、ま・とりあえずいいかと。
シャッターを切ってみたら、低速がかなり危うい感じ・・・これもとりあえずベンジン注射で様子をみましょうということで… 笑


PENTAX KM は、名機 PENTAX SP の流れを汲む機種です。
1975年発売。
ネジ込み式のM42マウントの次世代となるKマウント時代の初期の普及機です。
PENTAX のM42マウントの最後の機種となった PENTAX SPF とマウント以外はほとんど同じなのだそうです。

我が家にあるPENTAX SP と並べてみました。

e0023068_2125217.jpg


SPとKM 、やっぱりよく似てますね。
SPのケースをKMに合わせてみたらやはりピッタリでした。

KM にはRICOH の XR RIKENON 50mm F1.7 (同じKマウント)を付けています。

折しもリコーがペンタックスを買収したそうです。
時代はまだまだ流れていきますね。
個性派カメラの得意なリコーのもとでペンタックスはどうなっていくのか期待したいですね!
[PR]
by sakura-blend | 2011-07-14 02:48 | PENTAX KM

Bulldog

e0023068_38127.jpg




ブルドッグは品種改良で穏やかな性格になったそうな。





PENTAX KM / RIKENON 50mm F1.7

☆ちなみに、PENTAX KM は、フィルムカメラの方です。K-mではないです。 ^^
[PR]
by sakura-blend | 2011-07-13 03:13 | PENTAX KM

サクランボ狩り

e0023068_36121.jpg




今年もお腹いっぱい。
[PR]
by sakura-blend | 2011-07-13 03:06 | PENTAX KM

競技場

e0023068_1434789.jpg

[PR]
by sakura-blend | 2011-07-06 01:45 | Retina