「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夕暮れトラクター

e0023068_2154611.jpg

e0023068_2158332.jpg




配達先への道を1本間違えて、町外れまで出てしまった。
夕暮れの国道沿いには、中古トラクターが並んでいた。


YASHICA 35 / Yashinon 4.5cm F1.9   FUJI Venus 400
[PR]
by sakura-blend | 2010-10-28 22:56 | YASHICA 35

明日風にて

e0023068_3324282.jpg




YASHICA 35 / Yashinon 4.5cm F1.9   FUJI Venus 400

明日風とは?
[PR]
by sakura-blend | 2010-10-25 03:43 | YASHICA 35

秋色

e0023068_2321826.jpg

e0023068_23214137.jpg




来週の天気予報に「吹雪」の字が・・・ ^^;


YASHICA 35 / Yashinon 4.5cm F1.9 FUJI Venus 400
[PR]
by sakura-blend | 2010-10-23 23:38 | YASHICA 35

路上

e0023068_20453078.jpg


すこし擦り傷のあるヤシカ35のレンズの前群をヤシカ35YLのものと交換してみました。
やはり同じレンズだったらしく、問題なく使用できました。
フレアーがかることの多かったヤシカ35が、すっきり抜けのよい感じになったような・・・

e0023068_2321841.jpg




YASHICA 35 / Yashinon 4.5cm F1.9 FUJI Venus 400
[PR]
by sakura-blend | 2010-10-23 23:05 | YASHICA 35

キエフ 60 試写-2

さて、前回怪しい光漏れらしき現象を起こしたキエフ60、今回はモルト補強とミラーボックス内の内面反射対策を施しての試写です。
もちろん、フィルムもおニュー! ^^
今回はどうやら異常なく撮影がなされたようです。

※補足すれば、モルト補強によって裏蓋の閉まりが悪くなり、一度パカッと開いてしまって焦りましたが・・・ 笑

e0023068_493038.jpg

e0023068_41015.jpg


もうどこもすっかり秋深い景色ですね。
夜は冷え込んでストーブへの誘惑が・・・


Arsenal KIEV 60TTL VOLNA-3 80mm F2.8 / FUJI 160 NC
[PR]
by sakura-blend | 2010-10-14 12:13

Konica Acom-1試写

e0023068_4233360.jpg

e0023068_423124.jpg

e0023068_4225636.jpg


ヘキサノン40mmきっちりと写りますね!
特に室内での描写がいい気がします。
外ではフードを付けてあげないと正当な評価も出来ませんしね。


Konica Acom-1 HEXANON AR 40mm F1.8  Fuji Venus 400
[PR]
by sakura-blend | 2010-10-11 04:31 | Konica Acom-1

コニカ Acom-1 / Konica Acom-1

e0023068_356129.jpg

友人の I 氏が引越しをすることになって、そんなに遠いところではないのだけれど、置き土産にとカメラを一台くださった。
コニカ Acom-1 彼の実家にあったカメラなのだそうだ。
そんなにメジャーな機種ではないが、名前には聞き覚えがあった。
1976年、『愛情コニカ』という愛称で家庭向けの手軽な一眼レフとして売り出されたそうだ。
Acom-1は「エイコムワン」と読ませる。
ネーミングも一眼レフにしては親しみやすい感じかな。
☆当時、西川きよし・ヘレン夫妻がコマーシャルしていたそうだ。
年代から言えば、友人の小学校時代を記録したカメラだったのだろうか。

今はなきコニカブランド、誉れ高いヘキサノンレンズが付いている。
それも40mmF1.8と聞き慣れない画角である。
一眼レフの標準的標準レンズの50mmより広角寄り。
とてもうすいレンズで、このカメラの重量軽減にひと役買ったのだろう。
パンケーキレンズとして一部マニアにも人気がある。
実はかくいう僕もちょっと気になる一本だったのだ。

早速試し撮り。
Acom-1は、やはりお手軽カメラだけあって作りに堅牢さはないけれど、僕の好きなメカニカル・シャッターである。
そして、実はシャッター優先AEも搭載しているのだ。
シャッター優先の一眼レフで、メカニカルシャッターってちょっと意外な感じだ。
今回は電池を詰めるのが面倒で、マニュアルのみで撮ったが、シャッター優先もたまにいいかも知れない。

e0023068_4145791.jpg

e0023068_418323.jpg


いつもの参考にならない作例です。


Konica Acom-1 HEXANON AR 40mm F1.8 Fuji Venus 400
[PR]
by sakura-blend | 2010-10-11 04:18 | Konica Acom-1