<   2010年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

@樹

e0023068_544685.jpg

e0023068_55794.jpg

e0023068_5534100.jpg



PENTAX ME / SMC PENTAX-M 50mm F1.7
[PR]
by sakura-blend | 2010-03-30 05:21 | PENTAX ME

古カメラの日

今日はお昼にK.Makoto氏がやって来た。
入手した招き猫を持ってだ。

招き猫と言っても、金属製でひとつ目の招き猫だ。
ドイツ Zeiss Ikon TAXONA (タクソナ)というカメラ。
さすが猫好きのK.Makoto氏、しぶいものを手に入れるなぁ。羨ましいなぁ。
写真撮り忘れたので、おひまなかたは「タクソナ」で検索してみてください。
(どうです、かわいいカメラでしょう?)
なぜ招き猫か言うと、その独特の巻き上げレバーの形状から誰ということなくそう呼ばれるようになったそうです。
50年以上前にドイツで生まれたTAXONAは、35mm版のスクエアフォーマット(正方形に写る)という珍しいカメラです。デザインの可愛らしさと相まっていまでも人気が高く、ぼくもいつか欲しいなぁと思ってるカメラの一台なのです。羨ましいなぁ。

しかしこのカメラ、フィルムの巻き取りスプールを加工しなければうまく稼働しないなど、扱うのも結構ハードルが高いようです。
K.Makoto氏もいろいろ苦労されている様子。
巻き上げがやや硬く、スローガバナーも粘ってるけど、とりあえずは撮れそうだ。
はやく撮影結果を見せて下さいねー! ^^


夕方、今度はM子ちゃんが二眼レフを持ってやってきた。
去年のX'masにお父さんからプレゼントしてもらったカメラなのだそうだ。
いいお父さんをお持ちで。
かばんから出てきたのはRIKOHFLEX (リコーフレックス)である。
それもギザギザ式のではなく後期のヘリコイド式のものだ。
おぉ、これも触るのはじめてかも。
ネット上を調べて「リコーフレックス ニューダイヤ」と判明。
→ http://www.ricoh.co.jp/camera/cameralist/flexnewdia.html
リコーにハズレなしですよ。
これもスローにちょっと粘りを感じるのは、まぁしかたないことだ。
50年も経って動いていることを評価したい。
こちらも撮影結果が楽しみ。M子ちゃんがんばるように。

しかし、やっぱりフィルムカメラはこういうところがいいね。
おじいちゃん世代のカメラがまだまだ現役復帰できるのだから。

今日の二台は偶然だが、どちらもレンズが3枚玉と4枚玉の2タイプが存在する。
タクソナは、Novonar とTessar、リコーフレックス は、Rikonar と Rikenon 。
う〜ん、つながってる・・・
え? ナニ云ってるかわかないって?
[PR]
by sakura-blend | 2010-03-29 20:58 | よしなしごと

春の傘 2

e0023068_18263288.jpg


赤い傘、緑の傘。

e0023068_18271381.jpg



黒い傘。



PENTAX ME / SMC PENTAX-M 50mm F1.7
[PR]
by sakura-blend | 2010-03-29 18:30 | PENTAX ME

春の傘

e0023068_1819135.jpg


e0023068_18192271.jpg




春の雪・・・

湿り気の多い春の雪には傘が登場する。

(冬の間はぱらぱら雪だから傘はあまり出番がない。)

今日も寒いけど、もうすぐ4月だ。


PENTAX ME / SMC PENTAX-M 50mm F1.7
[PR]
by sakura-blend | 2010-03-29 18:24 | PENTAX ME

ME 試写

e0023068_15404391.jpg



使い勝手のよいカメラだ。
コンパクトだから持ち歩くのが楽。
女性に人気があるのもわかる。


PENTAX ME / SMC PENTAX-M 50mm F1.7
[PR]
by sakura-blend | 2010-03-29 17:51 | PENTAX ME

Pentax ME

友人からカメラいただく。
ペンタックスME。
オートだけの一眼レフはちょっとものたりないのだけど、わりきって使えば悪くもない。
いや本来はそれで十分なのだ。
十分では足りないのは、ぼくの事情だ。 笑

露出がちょっとアンダーめかと思ったが、だいじょうぶそう。
マッキナに持って行ったら底部のモルト交換してくれた。これは知らなかった。シャッター軸の裏なので、モルトが劣化して巻き込まれると面倒なことになるそうだ。ありがたい。みなさん、フィルム撮ったらマッキナ行こう〜♪ ^^

撮ってみる。
ピント合わせやすい。(ふだん合わせ難いのばかり使ってるから?)
オートって楽チンでいいネ。(でも露出補正するなら結局マニュアル的ではあるが。)

操作が簡便だと作画に集中できるし。
なんと本質的なのか。
写りも上々じゃないか。
だれかにあげようかと思ってたけど、しばらく手元においとくかな。

e0023068_15242720.jpg

[PR]
by sakura-blend | 2010-03-29 15:38 | PENTAX ME

うらのおじさん

e0023068_152559.jpg




OLYMPUS OM-1 50/1.4 FUJI Venus 400
[PR]
by sakura-blend | 2010-03-25 01:54 | OLIMPUS OM-1

カモメ

小樽ショートフィルムセッションのHPにノミネート作品の映像がUPされました。
(僕も『カモメ』に10秒ばかり出演しております。*^^*)
どの作品も小樽の持つ魅力を映し出しています。
ぜひご覧いただければと思います。 

☆監督の杉田協士さんのエッセイ『小樽』(『カモメ』の制作にまつわる裏話?)が『すばる』4月号に掲載されています。こちらもおひまでしたら本屋さんでご覧下さい。こちらも文中に出演してます。 <(_~_)>


e0023068_0134934.jpg

[PR]
by sakura-blend | 2010-03-25 00:16 | よしなしごと

春の雪


この時期の雪は好きだ。
降っては溶ける春の雪。
真冬のずんずん積もる雪はちょっとプレッシャー。
雪かきしなきゃいけないしね。

今日の撮れなかった写真。
元気なポメラニアンを散歩させてる若い女性、脚を散歩ひもでくるくる巻かれて動けない。 笑
団地で雪をぶつけあってる小学生。

e0023068_22561463.jpg

[PR]
by sakura-blend | 2010-03-24 04:49 | OLIMPUS OM-1

@ coffee shop

e0023068_20595560.jpg


せっせと働くお客さん・・・ ^^



YASHICA 35 45/1.9 FUJICOLOR 100(モノクロ変換)
[PR]
by sakura-blend | 2010-03-22 22:56 | YASHICA 35