「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

雪道

e0023068_22394938.jpg



こういうのにもスタッドレスタイヤとかあるんだろうな・・・
[PR]
by sakura-blend | 2010-02-28 22:47 | Retina

ジンベイザメ

突然だが、ボクはジンベイザメを見たことがあるかも知れない。

なんのことかと思われるだろう。
沖縄のちゅら海水族館に行ったという話ではない。
海で、肉眼で距離約1メートルで見たのだ。

小学3〜5年生時代をボクは香川県の高松で過ごした。
父の仕事の勤務地だった。

父はいわゆる釣りキチで、趣味の8割が釣り、1割が釣った魚の料理、あとの1割がそれを食べることと云う人物だ。
で、小学生のボクが父に連れ出されるのはほぼすべて釣りであった。

当時、近くにあった郷東川という川の河口によくでかけた。
そこではカレイやボラやなにやらいろいろな魚が釣れた。
どういうなりゆきか忘れたが、ボクは岸につながれた小さなボートで釣りをしていた。
父は別の場所にいたのだろう、そのときボクはひとりだった。
その日はあまり魚のかかる気配がなく、ボクはなかば飽きて、エサの付いた仕掛けを投げたりもどしたりしながらボートに揺られていた。
海面近くでの見釣りでもしようとしていたのか… 
そのとき突然見慣れない魚がいきなりボートのすぐ真横の水面近くに現れたのだ。
ボクはそのサカナと目を合わせた。
体長が1メートル近くはあったろうか、顔が平べったく、そしてどこかあどけない呑気そうな表情であった。
体には白っぽい斑点が見えたように憶えている。
ほんの数秒のことだった。
幻でも見たような気持ちだった。
そのサカナはまたすぐに海中奥深くに消えて行った。
ジンベイザメ?とボクは思った。
ボクは動物好き少年だったので、その姿も名前もすでによく知っていたのだ。
しかし、あまりの突然さ、ふしぎさに呆然としてしまった。
ボートから岸辺に上がる足がちょっと震えていたような気がする。

そのサカナの姿はいまでもはっきりと思い描くことが出来る。
ふと思いついて検索したジンベイザメの幼魚の画像検索結果が、ボクに確信に近い感覚を添えてくれた。
ジンベイザメは長生きだと聞く。
もしかしたらあの時のあのサカナは、今もどこかの海にいるのではないだろうか?
そうであれば、すでに10メートルを優に超える立派な成魚になっているに違いない。
[PR]
by sakura-blend | 2010-02-27 05:01 | よしなしごと

フィギュア

e0023068_012030.jpg


ヨナちゃん真央ちゃんおつかれ〜♪
今回はオリンピック珍しくほとんど観てなかったのだが(カーリングを少々くらい)、さすがに女子フィギュアは熱中した。
キム・ヨナの演技はすごかった。素晴らしかった。参りました。ええもん見させてもらいました。<(_~_)>
なんか「キムヨナ」って、人物を超えた記号みたい。阿部定さんが「アベサダ」になってるみたいに。発音のしかたにも関係あるんかな。でも19才のお嬢さんなんだね。

ま、しかしすごかった。
人類最高の演技。
真央ちゃんの涙は、もらい泣き日本最高記録樹立したに違いない。
オレもヤバかった。 ^^
悔しかっただろうなぁ。
あんなに悔しいってのがまたちょっと羨ましい。

以前、[四大陸フィギュアスケート選手権 ] での真央ちゃんのエキシビジョンにいたく感動して日記まで書いたのを思い出した。
調べたら2008年だった。
その時の順位を見るとまた感慨深いものがある。
女子 1. 真央 3. 美姫 にはさまれて 2. ロシェットの名があった。そうだったのか〜
男子は高橋が制し、あのライサチェクが3位。ほ〜
2009年の同大会、女子は 1. ヨナ 2. ロシェット 3. 真央 だ。 ウ〜ン…
ちなみに2010年の同大会はオリンピック直前なので出場者は限られたそうだ。1. 真央 2. 鈴木明子  
キム・ヨナはもちろん出ていない。
→ http://ja.wikipedia.org/wiki/四大陸フィギュアスケート選手権

こういった大会がほかにもあって一年を通じて行われているのだ。
彼らにとってオリンピックだけが特別なわけではないといった意味も分かる。

豆知識:ヨナちゃんのおかあさんの名前は美姫(ミヒ)なんだって! ^^
[PR]
by sakura-blend | 2010-02-27 01:30 | Retina

信号待ち

e0023068_3325381.jpg



カーリング残念。
昼起き、スケート見る。
キム・ヨナすご。
昨日回れなかった配達に。
今日はとてもあたたか。
道路は溶けだした雪で水たまり。
ゆきだるまはもう目鼻なし。ちょっと怖い。
終日読書。北村薫、恩田陸。
夜、ラーメン。
明日は10℃になるという。
[PR]
by sakura-blend | 2010-02-25 03:46 | Retina

e0023068_3491387.jpg

e0023068_3492832.jpg



@北大 Retina llc
[PR]
by sakura-blend | 2010-02-24 03:51 | Retina

ゆきあかり

e0023068_15204252.jpg




ゆきあかりの店、開催中〜♪ ^^


そういえば… 
今朝、このゆきだるまが散歩中の犬に吠えられてたそうです。
「ゆきだるまでしょっ!ゆきだるまっ!」と飼い主さんに突っ込まれてたそうです。  笑
[PR]
by sakura-blend | 2010-02-22 15:21 | デジタル

チ・ルセーナ

e0023068_4194237.jpg




(クリックで拡大 タイトルと写真は関係ありません )
[PR]
by sakura-blend | 2010-02-21 04:21 | Retina

夜道

e0023068_2301792.jpg

[PR]
by sakura-blend | 2010-02-19 01:23 | OLIMPUS OM-1

まつりのあと

e0023068_1292349.jpg




期間中は大通公園付近を避けてたので、雪像見たのはこれだけ・・・ ^^
[PR]
by sakura-blend | 2010-02-18 12:24 | OLIMPUS OM-1

朝の鯉

e0023068_4193130.jpg





篠津湖    (clickで拡大します)
[PR]
by sakura-blend | 2010-02-17 04:21 | OLIMPUS OM-1