<   2009年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

初冬色

今日はもう雪が積もってます。
寒いです。

e0023068_11425653.jpg

e0023068_11432327.jpg



Yashica 35
[PR]
by sakura-blend | 2009-11-29 12:02 | YASHICA 35

パーキング

e0023068_9563184.jpg



IKOFLEX
[PR]
by sakura-blend | 2009-11-29 10:00 | IKOFLEX

海辺にて

e0023068_8503214.jpg



石狩にて
カモメとカラス。
それとエチゼンクラゲの破片が点々と。
もう海辺も雪景色になってるでしょうか。

PENTAX PC606W FLIPPER / FUJI 100
[PR]
by sakura-blend | 2009-11-29 09:40 | PENTAX PC606W フリッパー

浜辺

e0023068_19402785.jpg



適当にフードを付けたら蹴られました。 ^^

IKOFLEX / FUJI Pro 160 NS



石狩浜
[PR]
by sakura-blend | 2009-11-25 20:00 | IKOFLEX

フクロウ

e0023068_19184329.gif



(☆ ▽ @) よーく見ててネ〜♡
[PR]
by sakura-blend | 2009-11-24 11:04 | デジタル

寸景

e0023068_12282651.jpg




雪も降り始め、外は日に日に色がなくなって来てます。
配達先のビルのロビーであざやかな赤に反応してしまいました。 ^^


Yashica 35 / Yashinon 45mm F1.9 FUJI 100
[PR]
by sakura-blend | 2009-11-22 17:50 | YASHICA 35

ポラロイド展

e0023068_13513935.jpg
「ポラロイドの歴史と小樽写真展」

マッキナフォトとcholonと小樽文学舎といういずれもいつもおせわになっているところの催しで、配達途中にちょいとサボって見て来ました。
おともだちのサトウハジメくんの所蔵するポラロイドカメラがずら〜り展示されてます!
壮観でした。
こんなにいろんな機種が出てたのかとあらためてびっくりです。
デザインもいろいろで、見ているだけで楽しくなりますね。
いちばん気に入った機種はなんとボクと同じ生まれ年でした。 ^^


ポラロイドで写した小樽写真が壁にこれもずらりと貼られて、遠目に見るときれいなモザイクのよう。
近くでじっくり眺めれば、フォトジェニックな小樽の風景がポラロイドのノスタルジックな描写でなんともいい雰囲気でした・・・
e0023068_15455369.jpg
e0023068_1547617.jpg
e0023068_1547312.jpg

11/3 (火)まで開催中ですので、ぜひおでかけを〜♪
(↑まちがい!11/23まででした! <(_~_)> )

HISTORY OF POLAROID & OTARU PHOTO EXIBITION
cholon 2Fギャラリースペース
札幌市中央区南1条西12丁目ASビル 011-210-0787 入場無料


そういえば、100円で拾って来たsx-70も無事復活したので、ポラロイドフィルムの一日も早い復活を祈っております。

Yashica 35 (F1.9) / FUJI 業務用100
[PR]
by sakura-blend | 2009-11-21 15:54 | 写真のこと

ターキー

e0023068_12235112.jpg



先日、ちまちま展の記事で水の江瀧子さん(ターキー)のことをちょっと書きましたが・・・ 亡くなられたそうですネ。
僕もお名前くらいしか知らなかったんですが、これもなにかの縁でしょうか?
94歳。老衰。(大往生おめでとうございます〜 ! <(_~_)> )
[PR]
by sakura-blend | 2009-11-21 12:33 | ちまちま

コーヒーはいかが? 〜小樽文学館〜

e0023068_22384365.jpg


(↑写真は小樽の文学者・伊藤整)

文学の街/小樽 (
小林多喜二・伊藤整・石川啄木はじめ多くの文学者を育てた小樽。
ちまちまで辿る小樽の文学史、勉強になります。
そして、街には彼らゆかりの場所や歌碑があり、ゆかりの人たち(子孫・親戚や友人やもとご近所さんの子孫など)が今も小樽に多く住まわれているそうです。
そんな人たちからレアな石川啄木バナシなんかが聞けたりするんですね。
高山さんが小樽の文学者たちのちまちま人形を作っている時、高山さんのおともだちが実はその血縁者だったなんてこともあったそうです。
歴史は今と私たちとつながってるんですねー。

e0023068_8171386.jpg

田中五呂八 と 八橋栄星   武闘派川柳???
☆新興川柳運動を展開した田中五呂八、五呂八の指導を受けたアナキズム川柳の八橋栄星・・・
とのこと。アナキズム川柳って?川柳も戦いの歴史があったとは… ^^

e0023068_817481.jpg



e0023068_9184615.jpg


ちまちま人形展開催中〜♪



PENTAX SFX
[PR]
by sakura-blend | 2009-11-20 09:31 | ちまちま

レインボータウンの秋

e0023068_12154227.jpg




e0023068_16503250.jpg




小樽/花園銀座(レインボータウン)商店街
[PR]
by sakura-blend | 2009-11-19 16:25 | IKOFLEX