「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Boys @ City

e0023068_1242272.jpg



Yashica35 45mm F1.9 / Fuji SUPERIA
[PR]
by sakura-blend | 2009-09-30 01:28 | YASHICA 35

@ City

e0023068_3475030.jpg

[PR]
by sakura-blend | 2009-09-28 03:49 | YASHICA 35

ロイ

e0023068_1635151.gif


・・・座ってくれ。
またレプリが一匹紛れ込んだ。
こいつはロイ・バティー、戦闘型レプリカント・・・
あ、違った・・・
[PR]
by sakura-blend | 2009-09-27 16:51 | デジタル

@ City

e0023068_5201178.jpg



Yashica35 45mm F1.9 / Fuji SUPERIA
[PR]
by sakura-blend | 2009-09-27 05:25 | YASHICA 35

アンテナ

e0023068_3345165.jpg


東京からSさんという人がやって来て、その人の企画で夏に写真仲間といっしょに映画を作った。
とても楽しい体験だった。
台本作り、監督、撮影、マイク持ち、出演、そして上映会、どれもはじめてで。
大人の文化祭。
みんなで作ったその映画を東京でSさんのおともだちの映画監督さんが観てくれたというので、それではこちらも観なくては!とその監督の作品をビデオ屋で探して鑑賞。
その1本が『アンテナ』という映画。
とても衝撃的でスリリングで詩的でおもしろく、すばらしかった。

『アンテナ』の原作にも興味が湧いて、本を探して読んだ。
著者は田口ランディ。
名前に見覚えはあったけれど、男性か女性かも知らなかった。
立ち寄った本屋にあったので購入した。
やはりおもしろい。

しばらくして妻が図書館で『被爆のマリア』という田口ランディの短編集を借りて来た。
読んでみる。
やはりおもしろかった。
表題作は映画を1本観たようだった。
登場する被爆マリア像をネットで検索して見てみる。 (おぉ・・・なるほど)

昨日、これは田口ランディとは関係ないが、園子温の『愛のむきだし』をなんとなくレンタルして観た。
この映画にもマリア像が出てくる。
マリアづいてる。

罪と罪悪感について考える。
罪悪感と無価値感がキーワードと心理学のサイトにあったっけ。

罪悪感といえば、先日買った『パピルス』の特集がCoccoで、表紙にはセルフハームでキズだらけのCoccoの写真、「愛と罪悪感の行方」と題したインタビューが載っていた。
『アンテナ』はセルフハーム(自傷)の物語でもあった。
罪悪感のゆくえはどこだろう。
そもそも罪はどこにあるんだろうか。

田口ランディのBLOGを読んだ。
そのなかで印象的な文章。
http://runday.exblog.jp/12076927/
[PR]
by sakura-blend | 2009-09-25 03:37 | よしなしごと

まきば

e0023068_23154375.jpg




MAMIYA U / SPERIA 100 (モノクロ変換)

カラー
[PR]
by sakura-blend | 2009-09-24 23:27 | MAMIYA U

秋陽

e0023068_4374491.jpg

e0023068_438077.jpg



MAMIYA U / SPERIA 100
[PR]
by sakura-blend | 2009-09-22 04:49 | MAMIYA U

それはとても晴れた日で

e0023068_631058.jpg


MAMIYA U / SPERIA 100
[PR]
by sakura-blend | 2009-09-21 06:25 | MAMIYA U

観測

e0023068_58916.jpg


こちら観測衛星ス〜プトニク35・・・

本日も太陽系第三惑星を観測中です。

軌道は順調ですが、一人乗りの船内は退屈を極めます。

(まぁ、しかたのないことですが…)

相変わらず、何の役に立つのかわからない観測記録を綴る毎日です。

窓からはそちらの衛星もよく見えています。

そちらの様子はいかがですか?

なにかよいニュースはありますか?

いつも交信ありがとう。

いつか会える日が来るといいですね!
[PR]
by sakura-blend | 2009-09-19 05:09 | よしなしごと

暮れ空

e0023068_4531090.jpg


Nikomat FT / Nikkor 35mm F2 Ektar 100
[PR]
by sakura-blend | 2009-09-18 04:58 | Nikon