「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

プレゼント

e0023068_8585957.jpg

年末ですね。
ドカ雪で体中が雪かき筋肉痛です。

バタバタしている間に X'mas も終わってしまいました。
昨日、一日遅れでちょっとうれしい X'mas プレゼントが届きました。
札幌市営交通の出している情報誌『 WITH YOU 』が沿線のお店紹介のコーナーでウチの店を取材して下さったのですが、その号の表紙写真にボクの撮った写真を使っていただいたのです。
ちょうど、今号の表紙が決まっていなかったところに、写真好きの店主がいるというので、編集のかたがとりはからって下さったのです。
写真とは自己満足である!と普段うそぶいているボクですが、こうして印刷物になって出回ってるのもいいもんですネ〜 ^^(ミーハー)
市内の地下鉄駅に無料で置いてありますので地下鉄乗ることあったら見てみて下さいね!

※ちなみに撮影に使用したのは、ミノルタフレックスでした。
[PR]
by sakura-blend | 2008-12-27 10:04 | 写真のこと

カフェ的写真展

e0023068_17294227.jpg

ただいま、店内にて『カフェ的写真展』を開催しています。

『カフェ的写真展』

岩田珈琲店   札幌市東区北13東14-4-22
           TEL 011-743-8118
   営業時間 11:00 - 19:00 (日/祝 -18:00)
   定休日 水
   展示:年内開催してます。

マッキナ・フォトとの共同企画で、写真仲間に「カフェ的(もしくはX'mas 的)写真」の応募を呼びかけたところ、20作品超の応募をいただきました。
いずれもステキな力作揃い!
いつも殺風景な店内が『カフェ的写真』たちによっていい感じになっています。^ ^
☆カフェ的写真…の定義は、カフェで撮った写真、カフェを撮った写真、カフェに似合いそうな写真などです。
今回、ご参加いただいたひとりひとりの作品が、それぞれのストーリーを語っているように思えます。
みなさん、ありがとうございまーす!

☆写真はがしたら寂しくなりそうで、お正月過ぎても、開催してるかも知れません。^^
[PR]
by sakura-blend | 2008-12-18 17:57 | 写真のこと

五香飯店

e0023068_939932.jpg

[PR]
by sakura-blend | 2008-12-16 09:39 | RICOH AUTOHALF

秋の記憶

e0023068_9245932.jpg

[PR]
by sakura-blend | 2008-12-16 09:29 | RICOH AUTOHALF

ぶつかり稽古

e0023068_5363316.jpg

ヤギのぶつかり稽古です。
「ガツンッ !」
けっこういい音してました。^^
痛くないの?

(秋の写真です。)
[PR]
by sakura-blend | 2008-12-15 05:53 | RICOH AUTOHALF

午後の公園

e0023068_741535.jpg

[PR]
by sakura-blend | 2008-12-12 07:05 | OLIMPUS OM-1

ミュンヘン・クリスマス市

毎年この時期に大通公園で開かれるミュンヘン・クリスマス市。
おいしいドイツ料理やグリュ・ワイン(ホットワイン)があったりして、なかなか楽しい催しなのです。
e0023068_173486.jpg

イルミネーションもはじまってます。
なぜだか、傍らの街路樹にすごい数の鳥がとまって大音量で鳴いていました。あの鳥は何なんだろう? ツグミ?ムクドリ?

e0023068_174458.jpg

X'mas 名物ローストアーモンドの煙りが、香ばしく立ちこめていました。
でもドイツとアーモンドって、ちょっと不思議な取り合わせに感じるなぁ〜

e0023068_176726.jpg

せっかくなのでTV塔も…

e0023068_176215.jpg

サンタさんもいます。  (何もらったんだい? ^^)

e0023068_18354168.jpg

ミュンヒェナー・ヴァイス・ヴルスト(ミュンヘン風白ソーセージ)のはいったズッペ(スープ)。
(まぁ、日本だと豚汁ですね。)
寒いとこで食べるからなお美味い!
キッシュとかもおいしかったです〜♪
グリュ・ワインは運転で飲めなかったので、帰ってからマネして作りました。

OLYMPUS OM-1 (スープは携帯)
[PR]
by sakura-blend | 2008-12-08 18:51 | OLIMPUS OM-1

先月の雪

e0023068_1162396.jpg
e0023068_1163938.jpg


先月の雪、ちょっとあたたかくなって雨が降ったりで、今は消えてしまってます。
[PR]
by sakura-blend | 2008-12-06 01:19 | KONICA Ⅲ

延長戦

e0023068_23562361.jpg


ただいま、豆と格闘中〜♪
対戦相手は、東チモールです。^^

flexaret Ⅵ Belar 80mm F3.5 / Across
[PR]
by sakura-blend | 2008-12-05 00:10 | flexaret Ⅵ

ミノルタフレックス Minoltaflex   レストア&試写

e0023068_22442584.jpg


やってきた Minoltaflex 、そういえば何型なのだろう?
二眼レフのサイト「二眼里程標」によると、ミノルタフレックス Ⅲ型のようだ。
1954年製造・・・もう50歳を過ぎている。(先輩!)

不具合として、セミオートマット(フィルムのスタートマークを合わせる装填方法)の巻き止めが効かなくなっていた。
巻き上げ部の皮を剥がしてというか、パリッパリの皮を削って分解・・・ (まずはこれが一番大変だった…^^;)
巻き上げ異常の原因としては、内部の機構がグリスの劣化などで契合が悪くなっていたのだった。
50年も経っているのだからまぁ仕方がない。
e0023068_23134226.jpg

いろいろと動きを見ながらの理解と推理、いい頭の運動です。
清掃/注油/調整をくりかえして、なんとかこれでよいのだろうという感じになった。

幸いシャッターは元気そうなので、触らずにすませた。
K_Ina式シャッターテスターで測ると、低〜中速は結構いい数値が出ている。
高速は1/250が1/125くらい、1/500は1/200…  ま・そんなもんでしょう。
とりあえずは、実測値を頭に入れておけばよい。
e0023068_23303675.jpg

見た目があんまりなので、手元にあった100円ショップの貼り皮を貼ってみた。
これの穴の位置合わすのが大変なんだよね。
e0023068_23323681.jpg

う〜ん、なんかイマイチだがとりあえず我慢してもらおう。
僕のレストアはとりあえずで成り立っているのだ。
とりあえず写ればよい。

で、休みの日に持って出ましたよ。

e0023068_23421031.jpg

ご推測のとおり、買い物のおつきあいです。
e0023068_23431099.jpg

魚屋のおじさん、いったい何事かと思ってるね。^^
それにしても、ROKKOR 1:3.5 f=75mm なかなかいい写りじゃないですか〜♪
さすが、六甲おろしに磨かれた名レンズですね!
気に入りました! (K_Ina さんもう返さないからネ!)

☆最後に・・・ 「ROKKOR 右から読んでも ROKKOR ・・・」
[PR]
by sakura-blend | 2008-12-04 00:09 | minoltaflex