「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ちまちま in 小樽

e0023068_22395153.jpg

当BLOGでは有名な高山美香さんの"ちまちま人形"の展示が、小樽文学館で開催中です。

小樽ちまちま文豪展   〜高山美香ミニチュア人形の世界〜

ウゥ・・・ 高山さんも立派になって・・・ (感涙)

いや、それにしてもスゴイ展示です。
75体のちまちまたちが勢揃い!
岩田珈琲店にやって来たことのある馴染みのちまちまもあれば、おはつの新作もあり・・・
圧巻は、↑の伊藤整でしょう!
驚異の作り込みの書斎は、文学館内に再現・常設展示されている実物の伊藤整の書斎を克明にちまちま化したものなのです。
云っときますが、この伊藤整も10cm足らずですから・・・(この細かさ・・・もう見ただけで気が遠くなりそうでした・・・@@;)

11/30まで開催してますので、ぜひぜひ見に行ってくださいね〜!


☆中に一体「岩田珈琲店所蔵」と書かれたのもあるんですよ〜♪(自慢、自慢)^^

ちなみに・・・
[PR]
by sakura-blend | 2008-10-29 23:03 | ちまちま

LOVE 〜♪

e0023068_2292329.jpg

子供の飼っているカタツムリが結婚しました〜!
この体勢で10時間くらいじっとしてました。
LOVE LOVE 〜♪ です。^^
[PR]
by sakura-blend | 2008-10-29 22:36 | デジタル

エゾカマキリ

e0023068_19425918.jpg

先日カマキリを話題に上げたところ、北海道でもカマキリが棲みつき始めているらしいと言う話をお客さんからお聞きしました。
検索すると、札幌・小樽・余市で発見されているそうで、やはり生息域を広げているようです。
港に運ばれた荷に付いていたり、農家が輸入したりしたものでしょうか。
ボクはカマキリが好きで子供の頃よく飼ったので、ちょと嬉しいです。
[PR]
by sakura-blend | 2008-10-29 19:58 | OLIMPUS OM-1

Happy Halloween 〜♪

e0023068_051352.jpg

[PR]
by sakura-blend | 2008-10-28 00:52 | デジタル

ハム・ベーコン

e0023068_2171667.jpg


とくに意味はないんですが、ロゴを入れてみました。
[PR]
by sakura-blend | 2008-10-24 21:10 | LEICA MINI Ⅱ

三角山のりんご

e0023068_20561181.jpg

今年も市内の齋藤りんご園に行ってみました。


去年は知らなかったのですが、りんご園の脇にちいさな販売所がありました。
うちの奥さんの好きな「旭」があったので買って帰りました。
減農薬栽培のおいしいりんごを味わいました。

「旭」は数多いリンゴの品種の中でもかなり古いタイプに属しています。
皮が薄く、さわやかな酸味のある香りよいりんごです。
今では市場で見かけることは少なくなりました。
もとはカナダで見つかった品種で、Macintosh Red という名前でカナダ・アメリカでは今も親しまれているそうです。
そう!なんと、Appleコンピューターの「Macintosh」とは「旭」のことなんだそうです。

☆写真に写っているのは残念ながら旭ではありません。フジかな?
[PR]
by sakura-blend | 2008-10-23 08:22 | LEICA MINI Ⅱ

海辺にて

e0023068_19311997.jpg

港を離れて海沿いの道を走るとカッコいい風景が・・・

近寄って撮っていたら、ガードマンのおじさんが飛んできました。
立入り禁止だったようです。^^
[PR]
by sakura-blend | 2008-10-22 19:41 | OLIMPUS OM-1

夕波

e0023068_0305336.jpg


休日、夕暮れの海を見たくなって車を走らせた。
夕日には間に合わなかったが、暮れなずむ港でしばし海風に当たった。

e0023068_0524458.jpg

e0023068_0391089.jpg


夕波がどぷりどぷりと護岸に打ち寄せていた。

OLYMPUS OM-1 ZUIKO 50mm F1.8 / KODAK GOLD400
[PR]
by sakura-blend | 2008-10-20 00:57 | OLIMPUS OM-1

『Pole Pole』

ここんところの頭の中でキノシタマコトのギターが流れている。

2nd Albumの『Pole Pole』がリリースされて、ごく一部で大絶賛されている。
iwata coffee でも店内月間BGM第一位を獲得した。

1stの『Chiffon』は、とても聞き心地がよく、日曜日の午後にカフェ・オ・レを飲みながら聴くのが似合う感じだったが、今回のアルバムはコーヒーを飲む手がふと止まってしまう。
曲にじっくりと向き合いたくなるのだ。
現にボクは配達時に車の中で聴き込んでいる。
部分的にはキノシタマコトより詳しくなっているのではなかろうか?

メジャーと言う表現があるけれど、ボク的にはキノシタマコトはメジャーである。
パット・メセニー、ジミー・ペイジとならんで、ボク的3大ギタリストだ。
技術的な部分はともあれ、曲作りのセンスは抜きん出ていると思う。


1曲目の『草原の少年』は文句なくよい。

ボクなりの名曲の基準というのがある。
「聴いていて映像が浮かぶ」ということ。
まさに風に揺らぐ草原が頭の中に浮かんでしまう。
(これはボクにしかわからないことので説明のしようがないのだが、映像やストーリーを喚起される曲というのがあって、それがボクにとっての名曲なのだ。)

2曲目の『Great River』では、波頭を切って進む船が見える。

ギタレレを使った曲では、なぜだかキノシタマコトの公式キャラであるスナフキンキャットのアニメになる。

13曲目、表題曲の『Pole Pole』はある意味いちばん気に入っている。
自分のエンド・ロールみたいなものがあるとしたら、この曲をBGMにしたいと思う。


e0023068_451575.jpg

[PR]
by sakura-blend | 2008-10-19 03:53 | よしなしごと

リコー オートショット

e0023068_22523650.jpg

e0023068_22355941.jpg


リコー オートショット ・・・ 1964年生れと言うから、ボクよりお兄さんだ。
有名なリコーオートハーフのフルサイズ版といえばわかりやすいでしょうか。
Festina Lente さんからのいただきものです。(ありがとうございました!)
保存状態がよく、たいへんきれいなカメラです。
モルトプレーン(遮光材)はさすがにへたっていたので、貼り直しました。

さすがハズレなしのリコー製、シャープで色乗りのよいレンズです。
ゼンマイ巻き上げは40年経っても絶好調!
セレン式の露出はすこしアンダー気味ですが、補正すれば十分でしょう。

実はこのカメラ、お店で自慢げに飾っていたら、このカメラが昔欲しかった・・・という方がいらっしゃって、そちらのお客さんのところで暮らすことになりました。^^
[PR]
by sakura-blend | 2008-10-19 00:15 | RICOH