<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

モンゴルワシ

e0023068_22583042.jpg


届いた封筒をあけると一本の鳥の羽がでてきた。

モンゴルに棲むワシの羽だという。

なんという名のワシなのかはわからない。

遠い土地で、友人の手によって拾われた羽は、海を二度渡って僕の手元にやってきた。

この羽の持ち主だったワシは、今もモンゴルの広い空を悠々と舞っているのだろうか。

そして、その鋭い眼でナキウサギやタルバガンを狙っているのだろうか?

[PR]
by sakura-blend | 2008-09-29 23:22 | よしなしごと

ケサランパサラン

e0023068_2237465.jpg

強い風が吹いたある朝、家にケサランパサランが入ってきた。

ケサランパサランは、しばらく部屋の中をふわふわとさまよっていたが、開いていた窓からふわりと出て行ってしまった。

・・・あれからなんだ。

ボクのココロがふわふわになってしまったのは…

[PR]
by sakura-blend | 2008-09-29 22:46 | よしなしごと

彼岸過ぎ


寒いです。
11月下旬並みとか?
どこそこで氷点下とか??
ストーブはまだ点けないぞと…いつまで続くだろう。
うち、スキマだらけで冷えるんですよ。
ほんの2週前はエアコン入れてたんだけどなぁ。
e0023068_1912324.jpg

[PR]
by sakura-blend | 2008-09-28 19:12 | よしなしごと

トワイライト・トーン

e0023068_3324570.jpg


e0023068_3304071.jpg

[PR]
by sakura-blend | 2008-09-28 03:34 | OLIMPUS OM-1

デジタル模様の赤トンボ

e0023068_12244040.jpg


ボクの部屋にはトンボが一匹
デジタル模様の羽をそろえて
窓を開け 放してやったら
青い空をすいすい 電気の風に乗って
遠くに飛んで  
誰かの指にとまった

[PR]
by sakura-blend | 2008-09-24 12:28 | よしなしごと

牛〜鶏〜ペリカン  

e0023068_2202135.jpg

臨時休業した日曜日、喜茂別の牧場タカラの牧場祭で出張コーヒー店をしてきました。
かわいい子牛・・・ ジャージー種かな?
つぶらな瞳です♪

ソフトクリームも美味しかったです〜!
放牧されて青草だけを食べた牛のミルクは、北海道でも稀少なんです。
健康な牛のミルクはうまい!^^
ウチのアイスコーヒーとの相性もばっちりでしたよ。

羊蹄山方面に行ったなら、ぜひ牧場タカラに立ち寄って、おいしい牛乳・ソフトクリーム・チーズを堪能してください!
牧場 タカラ 
北海道虻田郡喜茂別町字中里2-5
TEL0136-31-3930
営業時間 10:00~16:00   定休日 水曜日

お祭りの後、一路倶知安に向かいました。
目指す目的は2箇所、「山の畑」&「ペリカン・バーガー」です。

まず「山の畑」は、自然養鶏の卵屋さんです。
代表の井山さんとは、その昔バイト先でいっしょだったのです。
今では、卵の注文をするとコーヒー豆の注文をいただくという物々交換の仲。^^
ウチの店のケーキは、「山の畑」なくしては作れません!
放し飼いの元気な鶏たちの画像は、フィルムの中なのでちょっとお待ちを・・・
元気な牛、元気な鶏、今日は健康的だなぁ〜♪
生みたての新鮮な卵を買って、倶知安の町に向かいます。

さて、続いて「ペリカン・バーガー」へ!
7月にOPEN したこのお店、倶知安の町に移住した若いご夫婦が、一軒家を改造して造ったハンバーガー屋さんです。
ウチのコーヒーを使っていただいてるんですが、行くのは始めてなんですネ〜♪

e0023068_23513354.jpg

なんとも素敵なお店です。
内装からテーブルまでご主人が手がけたのだそうです。
e0023068_018678.jpg

さて、ハンバーガーができました! おいしそうでしょう!
e0023068_092270.jpg

僕はベジタブル・バーガーを注文しました。
e0023068_013820.jpg
 
いただきま〜す!
おぉ!うま〜い!@0@
コーヒーもおねがいしま〜す!

Pelican Burger
北海道虻田郡倶知安町北3西3 15-1    0136-55-7755
営業時間   11:00~20:00     定休日     火曜日
[PR]
by sakura-blend | 2008-09-18 00:20 | 仕事

明日は臨時休業です

ここで告知してもアレですが、明日は臨時休業にして、おでかけ出店してきまーす。
行き先は、喜茂別の「牧場タカラ」です。
そこで開催される牧場祭にお誘いいただいたのです。
「牧場タカラ」は、おいしい牛乳とチーズとソフトクリームのある牧場。
放牧されて牧草をたっぷり食べた元気な牛たちがいるそうです。
ウチのコーヒーに新鮮な牛乳入れて…いいなぁ〜♪

☆お近くにお住まいの方、羊蹄山方面に行かれる方、もしいらしたら、ぜひお立ち寄りくださいませ〜!^^
[PR]
by sakura-blend | 2008-09-13 21:54 | 仕事

近頃

☆近頃ねむいのです・・・
夜、子供といっしょに寝てしまいます。
BLOGの更新もお返事も遅れがちでスミマセン。
どこか悪いのかなぁと考えたり・・・ でも眠れない方が不健康なのか。^^

☆先日けっこう大きな地震があったのですが、ちょうど猫トイレの掃除の直後、立ち上がったとたんにゆらゆらしたもので、立ち眩みだと思ってました。やっぱりやばいんじゃないのか?(笑)

☆「あなたとは違うんです」Tシャツ・・・ ちょっと欲しいなぁ〜

☆マイクロフォーサーズもちょっと気になるなぁ〜

☆チリメン・モンスター入りのちりめんじゃこ、予約しようかなぁ〜

☆子供がカブトムシの図鑑を買ったのでいっしょに見ていたら、有名な世界のカブトムシ・クワガタの産地がコーヒーの産地と重なっていることに気が付いた。そうかァと感心。
[PR]
by sakura-blend | 2008-09-13 00:38 | よしなしごと

手宮鉄道の夜

e0023068_2414875.jpg

ホルモン鉄道を満喫した帰り道、旧手宮鉄道に向かいました。
鉄道2本立ての夜です。
オレも今夜から鉄道マニアだぁと酔っぱらった足どりで線路を歩きます。
手宮線は、かつて石炭や海産物の輸送に活躍した北海道で一番歴史のある鉄道です。
1985年に廃線になりましたが、線路跡は保存されて散策・観光スポットとして親しまれています。
ここで毎年、夏の終わりに野外写真展が開かれているのです。
『小樽・鉄路・写真展』
(もう終わっちゃいましたが)
店のお客さまも何人か出展していらっしゃるのです。

会場は夜も照明がつけられて24時間見られます。
おや、テントの中に人影が…
なんとDさん、Bさん、Hさんではありませんか!
あちらも夜中に札幌の珈琲屋(しかも酔っぱらい)が現れてびっくりされていました。
終電もとうにないので、一夜の宿にテントをお借りしました。
みなさん、すみませんでした。
しかし、誰もいなかったらいったいどうするつもりだったのかねオレは…^^;
いやぁ、命拾いしました。
明け方、ようやく意識がハッキリして、展示された写真を見て回りました。
薄明の中に見る作品群は、それ自体が既にアートで、二度おいしかったです。
他に誰もいなくて、贅沢な気分でありました。


いや、他にもお客さんが…
[PR]
by sakura-blend | 2008-09-10 01:08 | 写真のこと

ホルモン鉄道の夜

e0023068_98396.jpg


ホルモン鉄道 LIVE ! @なまらや準備室 in小樽  〜♪

ホルモン鉄道とは・・・  元たまの石川浩司&大谷氏による肉弾的音楽ユニット

↑これ、ぜんぶ楽器・・・^^;

LIVE 風景 ネタバレあり? ●●画像注意??? 
[PR]
by sakura-blend | 2008-09-07 10:48 | デジタル