「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました。

e0023068_1621075.jpg

大晦日となりました。
今年も皆々さまには、本当にお世話になりました。
この場にいつも訪れて、ご高覧・コメントくださった方々に心よりお礼申し上げます。
どうもありがとうございました。
また来年もどうぞよろしく・・・ <(_~_)>~♪

YASHICA 35 4.5cm/F1.9
[PR]
by sakura-blend | 2007-12-31 16:31 | YASHICA 35

年末とコニカⅢ試写

e0023068_620995.jpg
e0023068_6204976.jpg
e0023068_6205833.jpg


コニカⅢの試写を早速・・・ 

しかし相変わらず趣味に走って、試写の意味を成しておりませんね。

でも、なんかいい感じですねー
ヘキサノン、渋い描写を見せてくれます。
提げてよし、撮ってよし、いいカメラですネ~♪

配達先のお店にてです。
さぼってお茶してます。
外にうちのラシーンくんが待ってます。(いつまでかかっとんじゃ!とか云ってるんでしょうか。)
最近あっという間に夕方なので、オサボリ写真も苦しい状況です。

年末はさすがにバタバタしますね。
X’masパーティーとか忘年会とか、OFF会とか飲み会とか・・・ (仕事も少々~♪)
みなさまもお体にお気を付けの上、お正月にむかってがんばりましょう!

KONICA Ⅲ Hexanon 48mm F2
KONICA(!)・MINOLTA CENTURIA 400
[PR]
by sakura-blend | 2007-12-27 06:43 | KONICA Ⅲ

双子のコニカⅢ

e0023068_5185432.jpg

今回入手したKONICAⅢは、実は2台ありました。

出品者の方が、それぞれに瑕疵のある2台をニコイチにするつもりで持っておられたということでした。
一方は絞りレバーの欠損・・・ これは出品者の方(かその前任者)が金属片で補修して、実用レベルに直してありました。
もう1台は落下で部品がへこんでしまっていました。 しかし、こちらも実用上は問題なさそう・・・
e0023068_2019566.jpg

左側、下の角がぺったんこに潰れてました。

e0023068_5505825.jpg

前レストアラーの努力のあとが伺えます。
e0023068_5271620.jpg

こちらが本来の爪の姿。

どちらもレンズはきれいだし、ニコイチにするにはしのびなく、両方生かす方向で考えることにしました。

絞り爪の欠けている方は、他に距離計の二重像に縦ズレがありました。
軍艦部をはずして調整・・・  (気が急いていたので、記録画像がありません。あしからず。分解にあたって特に変わったところはありませんでした。)

へこんでいる部品を外し、叩き出して直しました。けっこう根気の要る作業。夜中にトントンやっていたら、となりの部屋で寝ている子供がうなされてました。(笑)
e0023068_5212995.jpg

ん~、ま、こんなもんで・・・
部品を外すにあたって貼り皮を剥がす必要がありました。50年近く経っているせいもあり、貼り皮はパリッパリで、剥がすというより削るようにして取りました。しかたないので、ジャンクから剥がした皮を切って新たに貼りました。左右でシボのバランスが悪いので両方やったら疲れた~ (型をとるのが大変でした。><;)

他には、二台ともシャッターに粘りがあったので、レンズ前群を外し(かんたんに外れます。)、軽く清掃しました。
シャッターは、バネのパワーで1/500を出すタイプです。(巻上げ前にセットしないとイケナイんですね♪)Kina式テスターで見ると高速域がすこし遅れ気味・・・ とりあえず、実測地を頭に入れておくことにします。

モルト交換は・・・この時代まだモルトがなかったのでしょうか?黒い毛糸が使われています。毛糸はよいですね♪50年経ってもビクともしません。^^

ということで、多少問題はあるものの、立派な実用品のKONIKAⅢ が2台完成(?)したのでありました!
e0023068_525914.jpg

ついでによくよく見てみると、このカメラ、プラスチックが全く使われていません!レンズ鏡胴部は無論、アイピースの黒ブチも真鍮製!シビレマスナァ~ってか、プラスチックなかったんでしょうか?

ま、とにかくズシリと重い金属の工芸品といえましょう。
Waltzのフードを奢ってやったら、またまたカッコよくなったァ~♪ (自己満足!)


さて伝説のヘキサノンレンズ、写りはどうでしょう?
[PR]
by sakura-blend | 2007-12-27 05:58 | レストア

プレゼント

e0023068_11164973.jpg

朝起きたら、枕もとにこんなプレゼントが・・・!

・・・なことはありませんが、誕生日(ちょっと前)とX'masの自分へのプレゼントってことで、また又また~古いカメラがやって来たのでした!

KONIKA Ⅲ  です!!! (会場・沸)

ん~ッ カッコエエねぇ・・ 昔のカメラは! ≧▽≦

もう用もないのに首からぶらさげてマス~♪^^
[PR]
by sakura-blend | 2007-12-26 11:46 | KONICA Ⅲ

寒がりのサビ

e0023068_23415958.jpg


サビは寒がりだ。
冬になるとストーブが点いてると見るやこの状態。
年のせいか、しょっちゅう鼻水を垂らすようになったので、ペットショップであったかそうなネコちぐらを買ってきたら、すっかり風邪も良くなった。
もっと早く買ってやるのだったなぁ。

キタロー(↓)はその点、毛が密でその上まるまる肥えているせいか、寒さに強く風邪を引いたことがない。
でも、せっかくお揃いで買って来たちぐらには、体が納まらなかった。(笑)
[PR]
by sakura-blend | 2007-12-21 23:59 | OLIMPUS OM-1

OM-1で撮ってみた

e0023068_5332149.jpg

e0023068_534386.jpg
e0023068_5344163.jpg
e0023068_5345020.jpg
e0023068_5351440.jpg

e0023068_5373195.jpg


OLYMPUS New OM-1 50/1.4 FIJI SPERIA-400
[PR]
by sakura-blend | 2007-12-21 05:45 | OLIMPUS OM-1

定年カメラ

いつもいらっしゃるなじみののお客さまがご来店、珍しく手にカメラを提げていらっしゃる。

「職場で捨てるって言うから・・・」

見ると、おぉ!OLYMPUSの文字が・・・


よかったら使ってくださいとの嬉しいお言葉!

ちょうどひとりで店番で、ばたばた忙しくしていたら、となりの席のお客さんがどれどれと・・・

「OM-1かぁ・・・いいねぇ!・・・ウ~ン、シャッターがスローが利いてないかナァ・・・」

僕より先にチェックしてくれてます。(どんな店や!)


お話を聞くと、お勤め先の会社でずっと使われていたカメラがお役御免となって、明日には捨てられる運命に・・・ 
カメラといえば~ と、ウチのことを思い出してくださったのでした。
ありがたいことです。
他にTamronのズーム2本とCanon A35 Dateluxもいただきました。


夜になってじっくり調べてみると、やはりスローシャッターがやられている様子。


とりあえずやっつけレストアで、底蓋を空けて点滴を数箇所に・・・
すると、ジ~カシャッ!なにやら調子が出てきた模様。
Kina式シャッターテスターで測ってみると・・・ おぉ、いい数値が出てるじゃないですか!

・・・ってわけで、次の日にはそそくさとフィルム(コレもいただきモノだったり)を詰めて、ただいま試写のまっ最中です。

あ、機種は、オリンパスNewOM-1でした。
このOM-1氏、土木工事方面の会社で長年勤め上げていたそうです。
晴れて定年をむかえたといったところでしょうか。
余生は現場を離れ、のほほん写真でも写してゆっくりしていただくとしましょう~♪
e0023068_444233.jpg


カメラ駆け込み寺の看板上げようかぁ・・・
[PR]
by sakura-blend | 2007-12-19 04:46 | レストア

怪しいお客さま・・・

e0023068_4231796.jpg

テーブルに着くなり、やおら何かを組み立て始める怪しげなお客さまが・・・!

おぉ!そ・それは・・・プラカメ!(自分で組み立てるプラモデル・カメラです)

豆焼く合間に工程を見せていただきました!
写ルンですを自作するような感じですね。
なるほど、これでシャッター間に合わしちゃうのか・・・28mmレンズがついてるんだ・・・と興味津々でした。
一時間ほどで、見事に完成!(完成写真撮り忘れ!プラモデル・カメラで検索するとどんなか見れますよ。)

試写が撮れたら見せに来てくださるそうで、楽しみデス~♪
[PR]
by sakura-blend | 2007-12-17 04:43 | よしなしごと

Reunion

e0023068_5121484.jpg



You Tube でツェッペリン再結成のLIVEを聴く。
オーディエンスの声がうるさくて臨場感だ。^^

ジミー・ペイジの頭が白い!
プラントはヒゲ面だ。
ジョーンジーがいちばんかっこいいかな?
ボンゾJr.もよくがんばった。

『 For Your Life 』  レアな曲ってこれかな?
Do it, Do it, Do it, Do it, Do it, Do it When You Wanna ~♪
(ごく個人的な思いとして忘れられない曲です。)

メンバー皆が運命を受け入れた感じのいいLIVEだったみたいで、ホッ・・・ 

ツアーするなら新曲作れよ!
[PR]
by sakura-blend | 2007-12-13 05:38 | よしなしごと

LC-A おまけ

e0023068_8521646.jpg

[PR]
by sakura-blend | 2007-12-10 08:53 | ロシアカメラ