「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

愛と友情のフレーム

ボクの愛用しているヤシカ35には、ひとつだけ問題があります。
ファインダーのブライトフレーム(撮影枠)が半分消えてしまっているのです。
e0023068_17341050.jpg

ジャンクとして導入した際、「ファインダーに汚れ」とあったのですが、この枠が剥れて滲んだようになっていたのでした。
慎重に清掃したのですが、枠は半分になってしまいました。
まぁ、実用には差し支えないし、けっこうアバウトな構図しかとらないボクとしては気にせず使っていました。

ところが・・・
e0023068_17394239.jpg

なんと言う、運命的出会いでしょうか、お客さんからこのような完全な移植用ファインダー部の寄贈を受けたのでした。(ちょっと写真がマズイですね。肝心の枠が見えづらい・・)

ヤシカ35は、あまりメジャーなカメラではありません。
「ローソクの灯りで写る」のヤシカエレクトロ35はあまりに有名ですが、直系の先祖に当たるヤシカ35の方は、かなり病状のすすんだカメラ病者でもないかぎり、その存在すら知られていません。
ヤシカ35推進委員会極東支部支部長に自薦でおさまっているボクとしても(妄)、ヤシカ35の地位向上に向け、折りにつけこのカメラを話題にしてまいりました。

そんな超マイナーカメラの、たとえ・よしんば・たまたま持っていたとしても、部品取り用まではまさか有るはずはない・・・
・・・という常識を覆して、奇跡的にさるお客さまより拝領したのです。
もはや、このような偶然は、偶然ではなく、どこかに神の意思をすら感じさせられます。

その時、ジャンクカメラの神が、降臨した・・・(もちろん、田口トモロヲ調で)

寄贈してくださったSさんは、半月ばかり前に、前々からのなじみの別のお客さまとごいっしょにウチの店にいらっしゃいました。
学生時代からのご友人というSさんがテーブルに何気なく置かれたカメラが、見たこともないオーラを放っていました。
127フィルム使用のEXAKTA!
むう、このお客さん・・・できる!(ナニが??)
お話を伺うと、Sさんのカメラ遍歴は相当の重症で、ヤシカ35もその歴史に名を連ねていました。(ここで修理に際して部品取りにした個体のお話を伺い、厚かましくもファインダー部をおねだりしたのでした♪^^;)
また、Sさんはパラダイス・カメラのお客さんでもあったのでした。
このあたりになるともうほとんど内輪の世界。
パラダイスでウィンドウ越しに指をくわえて眺めていたKowa 6が、Sさんが委託で出されていた品だったこともわかりました。

つながってますね。
こういう現象を、ボクは「地上リンク」と呼んでいます。
以前のSEMFLEXの前玉移植の一件もそうでしたが、世界は見えない蜘蛛の糸でつながっているに違いありません。

e0023068_2014072.jpg

・・・で、先日あらためてご来店の際にお土産として、ファインダー部を頂いてしまったのでした。そして、本日めでたくフレーミング枠が復活しましたー!
やっぱり、きちんとフレームが見えるのは気持ちがいいナァ・・・

Sさん、本当にありがとうございました!!!

m(^^)m ~♪
[PR]
by sakura-blend | 2007-05-30 21:34 | YASHICA 35

資料館

e0023068_1638127.jpg

YASHICA 35 4.5cm F2.8 / GOLD 100
[PR]
by sakura-blend | 2007-05-30 17:28 | YASHICA 35

よくわかりませんが・・・

よくわかりませんが・・・キツツキがいます
e0023068_1443215.jpg

よくわかりませんが・・・アメンボがいます
e0023068_1372185.jpg

よくわかりませんが・・・オスです
e0023068_141496.jpg



番外

よくわかりませんが・・・ラスカルです
e0023068_1393465.jpg

よくわかりませんが・・・カエルがいます
e0023068_1382662.jpg


PENTAX SV / Takumar 55mm F1.8
[PR]
by sakura-blend | 2007-05-29 01:48 | PENTAX SV

はれ

e0023068_3182463.jpg
e0023068_3185527.jpg
e0023068_32153.jpg

晴れ、のち・・・昼寝日和

PENTAX SV / Takumar 55mm F1.8
[PR]
by sakura-blend | 2007-05-28 03:26 | PENTAX SV

SV ‐ 980

e0023068_39565.jpg

980yenのSV、なかなかやります。

PENTAX SV / Takumar 55mm F1.8
[PR]
by sakura-blend | 2007-05-28 03:14 | PENTAX SV

 SV 譚

e0023068_4554649.jpg


配達途中、カメラのキタムラに立ち寄ったら、ショーケースにPENTAX SVがあった。

¥980

これはいけないと思った。
仮にもSVなどの名機にそんな価格はいけない。
もはや屈辱的な仕打ちですらある。
まわりには、同時代のNikonが安くなったとはいえ、数万円の値で並んでいた。
こころなしか、SVもうなだれ加減に見えた。
いっそひとおもいにやってくれ!
そんなことを呟いてるのがガラス越しに伝わってくる。
「よし待ってろ!」
店員を呼んだ。
ショーケースの鍵が開けられた。
憔悴しきった様子のSVのカラダを引きずり出す。
「オレはもうダメだ。放っておいてくれ・・・」
「何を言う!俺はアンタをずっと尊敬してたんだ」
シャッターをチャ-ジ、切れる。
「もらおう。金なら用意してある・・・」
指の切れそうな千円札を差し出す。
「ポイントカードはお持ちですか?」
「あ・はい、あります」
「ポイントはどうなさいますか?」
「あ、ためで・・・」

・・・という次第で、SVがやってきました。
ウチに帰ってよく調べると、1/500と1/1000がシャッターが開かないことが判明。
うーむ。ま、そんなもんだろう。
いちおう底ぶたを外して、テンションバネの辺りにベンジンを流したら、シャッターが開くようになった。
これは、とてもレストアとは呼べないが、とりあえず許してもらう。
(ビュッカーさん、読まないでネ♪)
遮光モルトだけ対策して、もらい物レンズを装着!
「お若いの、この年寄りにまだ仕事をさせようってのかい・・」
SV、まんざらでもなさそうな顔をしている。

PENTAX SV / 55mm F1.8
[PR]
by sakura-blend | 2007-05-26 04:56 | PENTAX SV

♪水芭蕉~の花が・・・

e0023068_23402671.jpg

・・・おがって~る!@0@

(おがる⇒成長する@北海道)
[PR]
by sakura-blend | 2007-05-24 23:41 | Leicaflex SL

接写

e0023068_0272213.jpg
e0023068_0273877.jpg

高校生の頃、苦労して虫を撮ったりしてました。
今はコンデジで完璧なマクロ撮影ができてしまいます。
隔世の感があるなぁ・・
ともあれ、久しぶりに一眼+マクロレンズを持つと、楽しくて~♪
[PR]
by sakura-blend | 2007-05-24 00:36 | Leicaflex SL

e0023068_031315.jpg

今年はSEMFLEX&モノクロで桜を撮ろうと思っていったのが、なんとか間に合いました。
[PR]
by sakura-blend | 2007-05-24 00:12 | SEMFLEX

Demi@配達

e0023068_0232553.jpg
e0023068_0302168.jpg

e0023068_0352843.jpg

[PR]
by sakura-blend | 2007-05-22 00:47 | CANON DEMI