「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

DACORA dignette

e0023068_22371637.jpg

うちのブログのせいで勝手にオモカメ的な扱いを受けているDACORA dignetteクンです。
レンズのすぐ横にシャッターレリーズボタンが付いてます。
これが、意外と押しやすいんですョ。
ギュッと握る形になるのでブレにくいんです。
アイレット(吊り金具)がないので持ち歩くのがツライですね。ボディーも結構デカイし…
もともとは専用のケースがあったのでしょう。

ファインダーは距離計とかないので、ど真ン中です。
目測はこのごろすっかり慣れましたね。
レンジファインダー機でも目測で撮っちゃうことが多いんです。

このカメラ、なんだか漫画に描いたカメラの姿そのまんまっぽいですネ。
見た目がかわいらしいので、使わない時は店に飾ってます。
やっぱり見た目重視なんですよね~♪^^
[PR]
by sakura-blend | 2007-03-24 23:22 | DACORA

おしらせ

e0023068_11403928.jpg


リンクさせていただいている『日々のカケラ』のカケラさんの写真展が始まりました。
先日、カケラさんが、わざわざウチの店にもお知らせにいらしてくれたのに、気付かずに2階で子供に宿題やらせてて、ろくにお話も出来ず…という大変シツレイなことをいたしました。(うぅ、残念!ゴメンナサイ!>o<)
カケラさんのフィンランド旅写真、きっと素敵なことでしょう。
ボクも店抜け出して見に行こうと思ってます。
フィンランド、sx-70、かもめ食堂、十一月、vaasa…などのキーワードに引っかかる札幌圏の人は必見ですョ~♪

ワタナベ チナツ写真展
Matkapäivi Sateinen Suomi
   旅の日々、雨のフィンランド

とき  2007.3.24(sat)~4.8(sun)
場所  雑貨喫茶 十一月
札幌市中央区南2西8(FABcafe 2F)open 12:00~19:30
定休日 月曜日  tel 011-272-1307

詳しくは、カケラさんのブログ『日々のカケラ』をご覧下さい。
[PR]
by sakura-blend | 2007-03-24 12:00 | 写真のこと

DACORA な風景

e0023068_21594653.jpg
e0023068_2243441.jpg
e0023068_2284841.jpg

[PR]
by sakura-blend | 2007-03-21 22:10 | DACORA

DACORA dignette

なんだか怪しいカメラを入手した。
ダコラ・ディグネッテというドイツのカメラだ。
ドイツ製だけれど、とてもそうは思えないくらいショボショボ系低スペックカメラだ。
ピント目測、シャッターは、B・1/25・1/50・1/200だけ。
45mm F2.8のレンズが付いていて、しかも曇っていた。
これはもうオモカメとして使うより他ない。
(カメラの画像は後ほど)
e0023068_1822027.jpg
e0023068_1823064.jpg
e0023068_185777.jpg

[PR]
by sakura-blend | 2007-03-21 18:08 | DACORA

セメント工場

e0023068_22252599.jpg
e0023068_22255623.jpg

                           SMENA 8M / GOLD100

近所にある線路脇のセメント工場。
何度か撮った場所だけれど、やはり魅力的な風景だ。
どこか非日常的な感じが漂っている。
[PR]
by sakura-blend | 2007-03-19 22:50 | ロシアカメラ

スメナ8M 内面反射処理計画・結果

長らく報告の待たれていた(?)スメ8クンの内面反射処理後の試写が上がりました。
結果は・・・
比較撮影をしたわけでもないので、よくなったような気がするとしか云えませんが、なんとなく満足なので、きっと効果はあったのでしょう~♪^^
e0023068_0261832.jpg

まずはお得意の赤!お、いいぞ、いいぞ!
e0023068_0274030.jpg

いかにもフレアーっぽくなりそうなこんなとこでもがんばってるような気がします。
e0023068_029151.jpg

順光なら、まかせろ!
e0023068_0291430.jpg

こんなメタリック感も出しマッセ!
e0023068_0303389.jpg

究極のマニュアルこそは究極のスナップシューターなり!

ゲホゲホ・・・
ここんとこまた風邪をこじらせて臥せっておりました。
すみませんね。病ネタばっかですね。
病院行かない主義もそろそろ通用しないみたいです。
やはり厄年ってヤツでしょうか?

もう寝ます・・・^^;
[PR]
by sakura-blend | 2007-03-17 00:37 | ロシアカメラ

FUJI CARDIA mini EVERYDAY op 続き

e0023068_0281677.jpg
e0023068_0303171.jpg
e0023068_0342716.jpg

あまり日の目を見ないカメラだろうから、ちょっとフィーチャー(?)しときます。
フジノンレンズは使えるね~
あとでカメラの写真も添えますね。
それにしても、フジって一貫としてデザインに興味ないのかなーと、新旧どのカメラ見ても思ってしまいます。(FUJIPET、FUJICA mini、TIARAはよかったけど・・♪)
きっとあんまり考えないのでしょうね。そこそこ売れるし…
コンデジにしても、機能面では凄いのにね。
もったいないなぁ・・と勝手に思うわけです。e0023068_2094171.jpg







FUJI CARDIA mini EVERYDAY op
[PR]
by sakura-blend | 2007-03-11 00:58 | FUJI

FUJI CARDIA mini EVERYDAY op

e0023068_19371216.jpg

リサイクル屋で安く売られていた FUJI CARDIA mini EVERYDAY op というコンパクトカメラの試写です。
28mm/F4.5の単焦点レンズが付いています。
なんてことのない’90年代のパノラマ付きコンパクトAFカメラですが、きっちり写りますネ。
ボクは広角はあまり使わないので、28mmの画角は、いまだにもの珍しい感じが抜けません。

e0023068_2005534.jpg

広角だなーと思うこんな写真
e0023068_2014868.jpg

横で停まるとつい撮ってしまうロバパンです
e0023068_2075334.jpg

お客さんの愛犬です。柴クン、4ヶ月
[PR]
by sakura-blend | 2007-03-10 20:15 | FUJI

作文

e0023068_2116115.jpg

風邪で、写真ネタ切れたので、コンデジ続きです。
でも、このほうが画面にリズム感が出ているような気もしますね。

文章のウェイトが増えた感じです。
気の効いたことを毎日書けたらこんなのもいいですね。

ボクも写真(カメラ)好きで、ブログのお友達もそういう方面の人が多いのですが、たまに長い文章があるとやっぱり読みますね。
こんなことがあったとか、あの出来事について私はこう考えるとか、そんな文面に出会うと身を乗り出している自分がいます。

やはりひとの生の声というか文章はおもしろいです。
写真からそのイメージを受け取るのとまた違う楽しみがあります。
ただ、文章は書くのに時間もかかるし、日記とかつけ慣れないので気分がノラナイと難しいですね。
[PR]
by sakura-blend | 2007-03-08 22:41 | デジタル

カメラは見ていた

e0023068_2243281.jpg



股の間にコンデジ挟んで運転してたら・・・
[PR]
by sakura-blend | 2007-03-07 22:45 | デジタル