「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

晴れ・・

e0023068_034434.jpg
e0023068_22513963.jpg

e0023068_052729.jpg

RICOH AUTO 35 V
[PR]
by sakura-blend | 2007-02-26 00:13 | RICOH

冒険

e0023068_225735100.jpg

RICOH AUTO 35V
[PR]
by sakura-blend | 2007-02-23 22:59 | RICOH

僕タチハミンナぶかぶかノ服ヲ着タ子供デアルニ違イアリマセン

e0023068_239236.jpg

LUBITEL 166 UNIVERSAL / ACROSS

保育園の父母関係のお友達と話していると、いろいろとトラウマ話が出ておもしろい。
やはり、なんといっても自分の親との関係性からいろいろな問題につながっていることに気がつく。
僕もトラウマでは人後に落ちない方なので、トラウマ自慢大会の様相だ。

もう自分も親なんだけどね~^^
でも誰もがやっぱり子供だったんだ・・今も

以前、伯母から母親(ボクのおばあちゃんですね)から昔こんなこと言われたと何か折りに聞かされた。
身体的にごく小さなハンディを持った伯母が、「妹がバレーかなにかを習うといっているからわたしもやりたい」と申し出たところ、母親に「お前はそんなことはできるはずがない」といった意味の言葉でダメだしされてしまったそうだ。
伯母は、今でもその出来事から自由になれないでいるようだ。
もしかしたら、母親としては、娘(伯母)がそういった場所で傷つくのを思いやっての言葉だったのかも知れない。あるいは、当時まだ20台前半の若い母親として、世間の目を気にした思慮の足りない言葉だったのかも知れない。
その祖母は、もう30年も前に亡くなっている。
伯母は今、80歳を過ぎている。
80歳の伯母が、20代の娘さんの発した70年前の言葉から逃れられない。
僕は、伯母になにかよい言葉を贈りたかったけれど、うまく伝えられなかった。

子供の見ていたTVの『怪傑ゾロリ』で、50年前に友達とやっていた「缶蹴り」をひとりでまだ続けているイカレタ登場人物が出てくる話があったけれど、ウ~ン、案外深い話かも・・・


思えば、母の一周忌が近い・・・
[PR]
by sakura-blend | 2007-02-22 23:59 | ロシアカメラ

ルビテル 166

e0023068_15573446.jpg
e0023068_15582372.jpg

マイ二眼ブームに乗って、久しぶりにルビテルを出動させた。
このルビテルくんは、2年位前にパラダイス・カメラにてシャッターばらばら状態のものを格安で譲っていただいたもの。
パズル気分で挑戦し、組み立てたものであったが、シャッターの精度にかなり不安があって、このところご無沙汰になっていた。
そこへ、今話題沸騰(一部地域)のkina式シャッターテスター登場!
おかげで、そこそこの精度に再調整することができた~♪^^

ボクの二眼レフは、セムフレックス 、 フレクサレット Ⅵ、 ルビテル 166 の3台…
出身地は、それぞれフランス、チェコ(・スロバキア)、ロシア(ソ連)。
よりによってマイナーなモノばかり選んだものだ。
持ち主のひねくれ加減をよく表しているといえよう。^^;
[PR]
by sakura-blend | 2007-02-21 18:39 | ロシアカメラ

空景色

e0023068_23525462.jpg
e0023068_014162.jpg

ブログみてますよ
・・なんて、ときおりお客さんや知り合いからいわれて、「あれ~!そうなの?」と嬉しいような照れるようなことがあります。
「写真いいですね♪」なんて云われると、ますますウレシハズカシな気分です。^^
先日も意外なところから嬉しいメールをもらいました。
いちおう見てもらうべくUPしてるんだけど、あらためてインターネットなんだなぁ・・と、いまさらな感慨があります。(アクセス数とかもほとんど見たこともないんです、ボク・・・)
いつも訪ねてくださるかた、暖かいコメントを下さるかた、本当にいつもありがとうございます!
そして、コメントしないけど見てくれてる人もいるんだなと思うこともとっても嬉しいので、ROM派のかた、どうかこれからもノーコメントで見守っててくださいネ♪
[PR]
by sakura-blend | 2007-02-19 02:23 | PENTAX PC35AF-M

PENTAX PC35AF-M オートロンⅡ

e0023068_11504647.jpg
e0023068_1150238.jpg

e0023068_11524140.jpg

ごく一部ではわりと有名なペンタックス・オートロンを入手、お気楽にパシパシ撮ってみました。
撮り終わったらゴトゴトガリガリ云ったから、よしよし巻き戻ったかと思って開けたら、アラ?
フィルムがまだいる・・・
そうか!自分で巻き戻しボタンを操作しなくてはいけないんだぁ!
時すでに遅く、最後のほうに撮った超名作はお陀仏と相成りました~♪
まだまだ精進が足りませんな!^^

さて、仕上がりは・・・
うんうん、やっぱりなかなかな感じです。(表現力乏し!)
ボクとしては好みです。
しかし、作例としてはあんまり評価しにくい写真ですねー。いつもながら・・
PC606W フリッパーくんの写りと印象が似てるなぁと思いました。
[PR]
by sakura-blend | 2007-02-17 12:14 | PENTAX PC35AF-M

内面反射対策

古いカメラで話題に上るのが内面反射の問題です。
フィルム室前庭がピカピカしていると、入ってきた光が乱反射して、フレアを引き起こしたり、解像感を低下させたりしてしまう。
新しい機種では、バッフルや無反射紙(植毛紙)によって対策されているけれど、うちにゾロゾロひかえている古~いカメラたちにはそんなしゃれたものはほとんど付いておりません。
有名なところでは、スメ8(スメナ8M)は、内面反射対策をすると格段に写りがよくなるといわれています。
僕も、手持ちのスメ8では激しくフレアが出たので、フィルム室内につや消しの塗料を塗りました。
ところが、後に入手した後継機のスメナ35を使ったところ明らかに描写に切れがある。
もしや年代によってレンズの作りも違うのかと考え、レンズを入れ替えてみましたが、結果写りのよかったのは、やはりスメナ35のほうでした。
スメナ35には、スメ8にはない内面反射対策バッフルがあります。
やはりこれなのか?

e0023068_1983728.jpg
e0023068_1910076.jpg

左smena8M 右smena35

と思ったのが数年前・・・
きわめて実行力のない僕はまぁそのうちご縁がありましたらみたいな感じでそこで話は止まっておりました。

で、このところ取り組んでいたSEMFLEXをいろいろイジルにつけ、また内面反射が気になり始め、内面反射対策の切り札といわれる植毛紙を入手しようと東急ハンズに…

ところが、それらしきコーナーで店員に聞いても、置いてないとのこと。
壁紙のコーナーにあった似たような感じのを買って来ました。
見た感じ真っ黒だし、テカッていないのでいいかなぁ~・・と、ここでも詰めの甘さを発揮していますね。でも、1m1000円くらいと格段に安かったし・・・30cm切ってもらいました。

貼りこむ場所って、微妙にややこしい形してるので、型を取るのがなかなか面倒です。
パックでも使ったらいいのかなぁとか思いましたが、厳密なものでもないので現場合わせでGo!
SEMFLEX、スメ8にそれぞれペタペタと貼りこんでいきました。
貼り終わってみると、やっぱり見た目にもピカピカした感じが無くなっている。
スメ8は奥のほうにシャッター機構があって貼りにくいので、台形X4で、バッフル型に作りました。

e0023068_19193985.jpg
e0023068_1920440.jpg

左smena8M 右SEMFLEX

蛇腹を作れたらいちばん効果的なのかもしれませんね。
さて結果はどうなりますやら。
(だけど、この実験も、処理前の比較データがないので、あんまり参考にならないことに今気付き・・・)

内面反射はレンズにおいても問題になるようです。
レンズ鏡筒内に処理がされているかどうかなど。

そう考えると、古いカメラやレンズの中には、内面反射ゆえにすばらしい能力を発揮できないでいる幻の名機があるのかも知れませんね♪
[PR]
by sakura-blend | 2007-02-14 14:09 | レストア

@0@; …

e0023068_12222579.jpg

昨日は、配達中にとんでもないことを知ってビックリしてしまった。
この40年でベストというかワーストいうべきか・・・アゴハズレ系のぶっ飛びニュースでしたのです。
動揺のあまり、引き続いての運転が危ぶまれたので、卸し先のお店で気持ちの落ち着くハーブティーを飲んでから、再出発しました。
ネタ的には凄いお話だけれど、ココに書くことのできない内容が含まれるので、残念ですがこれにてオシマイです。
気になるー!というかたは、店に直接聞きに来てください。^^
[PR]
by sakura-blend | 2007-02-14 12:40 | SEMFLEX

W Images

e0023068_1284515.jpg

よし!
イメージどーり♪^^v


なんて…

(もちろん、只の不注意デス・・)
[PR]
by sakura-blend | 2007-02-13 01:42 | SEMFLEX

SEMFLEX-モノクロ

e0023068_3331819.jpg
e0023068_3335661.jpg

[PR]
by sakura-blend | 2007-02-10 03:36 | SEMFLEX