「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

発見

つまらないことだけれど・・・

猫のくしゃみは・・
e0023068_19524096.jpg


どこかシャッター音と似ている。
[PR]
by sakura-blend | 2006-05-31 19:54 | LEICA MINI Ⅱ

日曜

日曜日は、夜、外食になることが多い。
店もあるし、子供が休みで家にいるしで、夕飯の準備がなかなか出来ないからだ。
今日は、近くのショッピング・モールへ。
大勢の人・人・・
生活必需品とお手軽なほどほどの商品に満たされた場所・・得られるそこそこの満足感・・・
そして、やはり便利だ。
レストラン街は、かきいれ時だ。
バイキングの店に入る。
値段は思ったほど高くなく、結構込んでいる。
我われと同じような子連れの家族や、カップル、女性の仲間同士など。
お盆に、イタリアン、中華、サラダにデザート、かやくご飯・・・節操のない盛り付け。
ピザが思ったより美味い。
子供はジュースを許されて喜んでいる。
店の一角のテーブルで、車椅子に掛けた、脳性マヒ方面の障害を負った若者と家族が団欒している。
若者は、食事の介助を要する重度の障害。
こういった店はバリアも低いし、利用しやすいのだろうと考えた。
6歳の息子が、小声で言ってくる。
「父ちゃん、あの人ちょっとキモチ悪いって思っちゃった・・」
さて、こんなとき親の言葉は慎重でかつホントウでなくてはならない。
ひと呼吸頭をめぐらせて、言葉を選ぶ。
「・・・あの人は、自分で自分の体がうまく動かせないんだよ。ちょっと気持ち悪く見えても、心はみんなと違わないョ・・」
息子は、保育園時代のクラスにいた障害のある子のことを思い出して、彼なりの理解を示した。
・・・心は、みんなと違わないョ
なるほど・・自分の言葉に、納得させられた。
ピザをおかわりし、妻にも勧める。案外、いけるよ、ここのピザ・・
下の子がジュースをこぼす。
[PR]
by sakura-blend | 2006-05-29 01:34 | よしなしごと

~♪

e0023068_2393966.jpg

今年も野幌の森の池から、かえるの卵をとって来ました。
子供には、「ひとり10個だぞ!」と言い含めていたのですが、やっぱり100個近くとってしまったのでした。
金魚のえさをモリモリ喰って成長しています。
仔蛙になったら池に返却です。
[PR]
by sakura-blend | 2006-05-24 23:16 | よしなしごと

撮ってしまう・・・

e0023068_20545612.jpg
e0023068_2055686.jpg
e0023068_20552227.jpg

つい撮ってしまうものがあります。
壁、信号、標識、花、団地、影 ・・・
我ながらワンパターンと言いますか、撮る時はそう意識していないのだけれど、ネガを眺めているとあらためて自分の視線の傾向が見えてきます。
上の3枚は、春先に撮った1本のネガにあった写真。
電灯、電灯、電灯・・・
別段、狙ったわけでもないんですけどネ~♪
なんだか「パブロフの犬」を思い出しました。
ワタクシ、条件反射で撮ってるだけなのかも知れません。(@ 。。@);
[PR]
by sakura-blend | 2006-05-24 22:16 | 写真のこと

店にて

e0023068_11271974.jpg
e0023068_11273839.jpg
e0023068_11275232.jpg

SEMFLEX / ACROSS
[PR]
by sakura-blend | 2006-05-20 02:59 | SEMFLEX

下を向いて、歩こう~♪

e0023068_10463653.jpg
e0023068_10484072.jpg
e0023068_1049513.jpg

だから背すじがまるいって云われるんですよね。(笑)
[PR]
by sakura-blend | 2006-05-19 10:51

C35試写

e0023068_1265519.jpg
e0023068_1271523.jpg
e0023068_12331328.jpg
e0023068_1274122.jpg

e0023068_12361062.jpg

レストア依頼でお預かりしたコニカC35の試写が上がった。
あまりに有名なC35の実力ではあるが、スキャンした画面に食い入ってしまった。

このカメラ・・・できる・・・

シャープで温かみのある描写、色もスッキリと晴れやかだ。

こんなファミリーカメラが記録した日々は、すてきな思い出となってアルバムを飾りつづけて来たことだろう。
そしてこれからも・・・

KONIKA C35 flash matic / KODAK GOLD100
[PR]
by sakura-blend | 2006-05-17 12:45 | レストア

街景

晴れた日
e0023068_23481184.jpg

バスを待つ
e0023068_2355319.jpg

帰る時間
e0023068_2357257.jpg

[PR]
by sakura-blend | 2006-05-16 00:00

PEN

e0023068_0491222.jpg

OLYMPUS PEN-EEを友人から頂いた。
このカメラから古カメラ道に入る人も多い有名なカメラだが、僕はお初である。
いや、正確に言うと初めてではない。
僕のカメラに関する最初の記憶がおそらくはこのPEN-EEなのだ。
つまり、僕の幼少期を記録した我が家の写真機こそが、この機種だったのである。
もう、その当のPENはどこかに消えてないけれど・・・
小学校に入るか入らないか頃、カメラをいじっていた時に、「シャッターを押しても赤いマークが出たら写らない」と父かだれかに教えられた記憶があるのだ。
そして、実際にうす暗い洋間でシャッターを切ろうとして、画面に赤ベロが出てきたのを鮮明に覚えている。
これは、暗い場所での失敗撮影を防ぐための機構で、一定照度以下では、シャッターレリーズがブロックされる仕組みになっている。その時、お知らせ用の赤いプラスチック片が画面の中にひょっと現れるのである。この指標が赤ベロ・・・PENのトレードマークだ。

ハーフカメラなので、たくさん写せる。36枚撮りを入れたら72枚!
たくさん撮れる経済的なカメラだったのだ。
へたすると撮りおわるまでにずいぶんな時間がたってしまうほど・・
ハーフ版は、基本が縦長の画面になる。
幼少期のアルバムに縦位置の写真が多かったのは、そのせいだったのだ。

僕の子供時代を写したカメラで、何を写そうかな。
[PR]
by sakura-blend | 2006-05-14 01:35 | OLYMPUS PEN

エンピツ削り

e0023068_4442496.jpg



おさわがせのSEMFLEX、あれから実はまたひと磨きしてしまいました。
(ビュッカー師匠に止められたのに・・・云うこと聞かんヤツ!)
結果はあまり進展なく、そろそろ引き際かな・・という感じ。
リベンジ第2弾は、リバーサルを入れたのでポジの発色にかなり助けられてます。
それにしても、やはり6X6は楽しいですね。
今度はモノクロ行ってみよー!
[PR]
by sakura-blend | 2006-05-13 05:10 | SEMFLEX