<   2006年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

同病、あい集う♪

e0023068_22121610.jpg
お世話になっている画像掲示板を通じて知り合ったkinaさんが、お店にいらっしゃいました。
ロシア産カメラやローライの二眼レフをお持ちでレストアも手掛けられるかなり”重症”なお仲間。初めてお会いしたのに、ご挨拶もそこそこにカメラ談義となりました。
同行の4歳の息子さんはうちの子供たちと二階へ。
僕たちはお互いの愛機を机に並べて、あれやこれや・・やってること子供と変わりませんね。
圧巻は、kinaさんの自作のシャッタースピードテスター!
僕は電気方面はさっぱりなので、ただただ感心です。
早速うちのカメラのシャッターを測定してもらったりしました。
kinaさん、ありがとうございました!
[PR]
by sakura-blend | 2006-04-30 22:38 | レストア

磨いた

磨いてしまった・・・レンズを・・・

最後の手段とか、禁断の荒業とか言われているレンズ研磨に手を染めてしまいました。
Semflexの霧をどうしても取除きたくて!
陽の当たる場所に行きたくて!(意味不明)

結果は?

ウ~ム・・やはり、禁断の領域、素人の手に負える仕事ではなかったようです。
東急ハンズで購入した、ガラス研磨剤ですりすりしたところ、透明感はかなり出たようです。
しかしながら、平滑性に問題が・・・向こうを見るとなんだか景色が揺らめいてる・・・

フォギーレンズが、ソフトンレンズに変身してしまったかも知れません!
いく人かの見識あるかたがたに止められたんですけどね・・
でも、専門の職人さんに頼むと別のが買えそうだし・・。
で、やっちまいました・・・
やってから考えるわが人生~♪(悔いだらけ)

ただいま結果(現像)待ちで落ち着かぬ気分です。
手術室の前で不安な気持ちで待ってる感じですね。
[PR]
by sakura-blend | 2006-04-30 01:56 | SEMFLEX

Semflex 試写・・・

e0023068_9335584.jpg霧の北大・・・う~ん、ロマンチック・・・
っていうか、この日は曇ってはいましたが、霧は出ていませんでした!
僕のカメラの中にだけ、霧(フレア)が・・・涙・涙

やはり、レンズの拭き傷の効果は絶大(- -)で、コントラストは低く、盛大にフレアが発生しました。

いつでもフォギー効果~♪のロマンチックな作風のカメラとして使っていくか・・・

ついに・・・レンズ磨くしかないか・・・

とほほほ・・・




e0023068_9525576.jpg
これが、拭き傷・・・
みなさん、レンズを洋服の端で拭き拭きしてはイケマセン。
[PR]
by sakura-blend | 2006-04-22 09:51 | SEMFLEX

新入荷!

e0023068_139343.jpg

写真のネタが、どうも寒々としたのばかりなので、久々のカメラネタで(いっつもやろ!)いきます。

先日、突然嵐のごとく二眼レフが欲しくなってしまって、上のSemflex セムフレックスというカメラを入手してしまいました。
ネットの中をウロウロして候補をいくつかに絞り・・・
その中でなんとか買えそうなのにさらに絞りこんだ上で、オークションを物色・・・
シャッターが不調とのふれこみのブツを発見し、それならナントカなるだろうということでひと勝負!
今日、配達から戻ると届いていたので、家人の鋭い視線と子供の妨害にもめげず、シャッターを処置・・・とりあえず、実用品に整備しました。
ただ一点、気になるのは、レンズにかなりの拭き傷があったこと。
これにはちょっと心も傷ついております。
写りに影響しないでいてくれたらよいのですが・・・

ちなみにセムフレックスは、フランス製の古カメラで、僕もフランスものはお初です。
珍しいというほどのカメラでもないのですが、WEB上にもそれほど情報がなくて、果たして選択は正しかったのかちょっとどきどきしています。
明日は試写だ!
エッ?雪?・・・(-_-)
[PR]
by sakura-blend | 2006-04-19 02:22 | SEMFLEX

春を歩く

e0023068_113216.jpg

前回、大雪の時期の写真を見られて、「北海道はまだあんなに・・」と思われた方もあったのでは?
札幌はやっと雨が降り(雪でなく!)、街路樹の根もとにも草花の芽が顔をのぞかせ始めました。
この写真は4月のあたま頃のもので、今はもう道路わきに残雪はありません。

カメラ病を患っておりますと、複数のカメラにぽんぽんフィルムを詰め込んで、あっちが10枚、こっちは15枚、これはまだ3枚という具合でなかなか撮影がはかどりません。
これをやると、撮っていく足並みも妙にそろってきて、なかなか仕上がらないんですよね。
たくさんエレベーターがあるのにどれも上のほうで停まってるような状態です。
いきおい、一本のネガに季節の移り行きがしたためられたり・・・
でも「これなんだっけ?」というのは意外とありません。
忘れっぽい僕ですが、ふしぎと撮った写真のシチュエーションだけはよーく憶えているのです。その瞬間だけは集中してるんでしょうね♪(仕事に集中せんかい!)

画面右の影は車の窓わくです。
                                                MAMIYA U
[PR]
by sakura-blend | 2006-04-13 01:39 | MAMIYA U

冬写真

e0023068_2365671.jpg
e0023068_2383372.jpg

しばらくほったらかしだったカメラのネガを現像に出すと・・・
                                              MAMYA U
[PR]
by sakura-blend | 2006-04-08 23:11 | MAMIYA U

何処へ

e0023068_2225480.jpg

ドアを抜けて…
[PR]
by sakura-blend | 2006-04-07 02:33 | LEICA MINI Ⅱ

e0023068_352445.jpg

東京では桜が終わりかけているそうだ。
こちらはまた雪が積もってなかなか暖かくならない。
[PR]
by sakura-blend | 2006-04-04 03:57 | LEICA MINI Ⅱ

通院の春

e0023068_2184826.jpg

一睡もできないような歯痛に襲われて、逃げ続けていた歯医者に通うことになった。
[PR]
by sakura-blend | 2006-04-02 21:23 | よしなしごと

スタンド風景X2

e0023068_17103147.jpg
e0023068_1711270.jpg

ゆっくりと春が近づいてきました。
[PR]
by sakura-blend | 2006-04-01 17:20 | LEICA MINI Ⅱ