「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

植物の罠

e0023068_257882.jpg
ある種の植物は、自らの受粉のために特定の昆虫を利用しているそうです。
利用というと語弊があるでしょうか。
植物には、意思は無いわけですし・・・
でも・・・
時に植物を眺める時、そこに秘められたメッセージを感じるような気がするのです。
案外、僕たち動物は植物を利用しているのではなく、利用されているのでは・・?
ちょっと新手のホラーに使えそうな考えが、こんな植物を見ていると思い浮かぶのです。
                                                 ヤシカ35
[PR]
by sakura-blend | 2006-03-30 03:09 | YASHICA 35

Virus

e0023068_13284265.jpg
鳥インフルエンザなど、ウイルス性の病気が話題になる今日この頃。
我が家もウイルスの攻撃にさらされている。
先週、6歳の長男が腹痛と高熱にやられ、昨日には妻が、今日になって次男がそこに連なった。枕を並べてとはこのこと。
めったなことでは医者にかからない方針だが、今回ばかりは40度を越える高熱にインフルエンザを疑って通院を余儀なくされた。
ところが、長男も妻も検査結果は陰性であった。
ただの風邪?
にしては症状は重い。
40度の熱が下がらず、解熱剤の効果も見られない。
結局は、からだがウイルスを制圧するのを待つしかないようだ。
さて、感染力の強いこのウイルスは僕を見逃してくれるだろうか?
[PR]
by sakura-blend | 2006-03-29 14:05 | デジタル

思い出はモノクローム

e0023068_1153879.jpg

ある日の夕方、燃えるような見事な夕焼けでした。
急いで家に帰ってカメラを持ち出し、消えかかる空の残り火を記録しました。

・・というのは実は嘘で、これモノクロです!
天然色に着色してみました。珍しくも無いレタッチですが・・・
「思い出はモノクローム、色をつけてくれ・・」なんて歌がありましたっけ♪
                                              zorki-3
[PR]
by sakura-blend | 2006-03-26 12:04 | ロシアカメラ

配達とMozart

e0023068_24314.jpg

写真とは関係ありませんが、配達中によく音楽を聴きます。
ラジオを聴くことも多いのですが、流すというよりちゃんと聴いてしまうほうなので、好みのプログラムが無い時は、車内に転がっているMDをかけます。
眠くてやばい時は、ロックをがんがん大ボリューム!
そうでもない時は、モーツァルトをかけたりします。これも結構大ボリューム。
父がモーツァルト好きなのでその影響で、ピアノソナタなんかを聴くのです。
詳しくはないので、好きな曲もいくつかあるのですが、いまだに何番とかわかりません。
モーツァルトの音楽を聴いていると、
「人生はよくできた舞台だ。君はそこで生きることもできるし、死ぬことだってできる」
・・・そんな風な言葉が浮かびました。
そしてモーツァルトは、自分の作った音楽をBGMのようにして生きていたのに違いないと、勝手に思うのです。
気持ちよくなって事故を起こしてもいけないので、少し音量を落として走りました♪
                                                  zorki-3
[PR]
by sakura-blend | 2006-03-25 02:35 | ロシアカメラ

窓・窓・窓

e0023068_1492518.jpg
        窓
e0023068_1541231.jpg


e0023068_1545948.jpg
あっまた撮ってしまった・・・
とくに意識していないのに、同じモノを撮り続けていることがある。
壁、影、雲・・・ほとんどワンパターンだが、目に付くのだから仕方ない。
そして、この窓。
1本のネガにこうも窓ばかり撮って、オレは何が云いたいのだ?
ま、それぞれ事情がおありでしょうから・・・というわけで、明日からも似たような写真を撮り続けてゆこう!

                                                 zorki-3
[PR]
by sakura-blend | 2006-03-24 02:14 | ロシアカメラ

ショッピング

e0023068_1545390.jpg
e0023068_1572078.jpg

[PR]
by sakura-blend | 2006-03-21 02:35 | LEICA MINI Ⅱ

同梱

e0023068_1274069.jpg

義理の姉が明かした話。
母の棺には、若かりし頃、父の書いたラブレターが同梱されたそうだ。
母が3年前、手術を受ける前に義姉にゆだねたものらしい。
ラブレター・・・実は少しその内容を僕は少し知っている。
ずっと以前、何かの拍子にちらと見せてもらったのだ。
照れ屋の父のこと、ラブレターと入っても、愛してるだのなんだのとは書いていない。
下宿屋での晩飯の話や、趣味の魚釣りのことなどだ。
でもそれは、とってもラブラブな手紙だったのかも知れないナ・・

親父、全世界的にバラシちまって、ゴメンヨ。
                                   
[PR]
by sakura-blend | 2006-03-19 01:42 | LEICA MINI Ⅱ

グリーン・スコップ、レッド・ストップ

e0023068_10133866.jpg
e0023068_10184587.jpg

あんまり深い意味も無く・・・色物好きなワタクシ。
日に日に春めいてきて、雪の嵩も減ってきました。
                                       LEICA MINI GOLD200
[PR]
by sakura-blend | 2006-03-17 10:41 | LEICA MINI Ⅱ

日差し・・・

e0023068_2253959.jpg
e0023068_226933.jpg

日差しがだんだん暖かくなってきました。
今日は雨でしたが、もう雪ではなく雨なのだなと感じました。
着実に春は近づいていますね。
                                     Nikon F2 35mm
[PR]
by sakura-blend | 2006-03-11 22:10 | Nikon

夕暮れスーパー

e0023068_792396.jpg
e0023068_7102150.jpg
e0023068_7104871.jpg

                                      ZORKI-3 JUPITER-8
夕暮れのスーパーの駐車場です。
今年は雪にめげずに雪景色に取り組むぞ!と意気込んでたのですが、あんまり撮れませんでしたね。
配達中に撮ろうにも、道路端の雪がすごくて、車を停められないんです。
なんて言ってるうちに春が近づいてきました。
かろうじて撮った冬らしい風景を今のうちに上げておきましょう。
今はだいぶん、雪も融けて、路面が出てきてます。
日差しもあたたかくなってきました。
この冬は厳しかった!
やっぱり春はいいナァ。
[PR]
by sakura-blend | 2006-03-08 07:24 | ロシアカメラ