<   2006年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

100円ライカ

e0023068_6205668.jpg
最近は、何でも100円ショップにありますが、ついにあのライカまでが・・・
そんなわけはありませんが、こちらは正真正銘の100円ライカです。
正確に言うと、ヤフオクのジャンクセットを1300円で落札!
と、出品先が配達コースのすぐ近所のリサイクル店だったので、配達ついでに入手、かえりがけにセット内容の不用品を別のリサイクル店で売り払ったら、1200円に・・・
あぁ、なんて僕らしいエピソードなのでしょう。(ちょいとトホホ)
夢に見たライカが100円とは・・
接点不良で動きが悪かったので分解清掃、実用レベルになりました。
OEM生産品のもどきライカですが、いっちょ前に赤いトレードマークも入ってるし、レンズはエルマー!
まぁ、ライカユーザーといっても嘘にはなるまい♪

オマケがあって、このカメラにはフィルムが入ったままでした。
現像に出して、犯罪現場とか、心霊写真とか怖いのが写ってたらどうしようと心配してたんですが、上がってきたのは・・・
e0023068_6401686.jpg

大通公園の資料館でした。(ホッ♪)
他にも数枚、大通公園でののスナップがありました。
スライドフィルムが入っていたし、結構お好きな方だったのでしょう。
大切に使わせていただきます!m(_ _)m
[PR]
by sakura-blend | 2006-02-26 06:47 | LEICA MINI Ⅱ

冬の旅

e0023068_12183353.jpg
e0023068_1232692.jpg
e0023068_1251760.jpg

飛行機からバスに乗り換えるわずかな時間だったが、神戸の町を歩いた。
雨。
                                             LEICA MINI Ⅱ
[PR]
by sakura-blend | 2006-02-25 12:14 | LEICA MINI Ⅱ

in 高松

e0023068_2283389.jpg
e0023068_22221759.jpg
e0023068_22241960.jpg
e0023068_22251659.jpg

                                           PENTAX ESPIO MINI

母が重態だというので、四国高松へ
病室で、病人をみまもっていると、どこか時間の感覚が変になる。
気晴らしに散歩にでる。
そこらは、小学校時代に過ごした町並みだ。
昔の友達の家を見つける。
偶然、そこのお母さんが戻ってきた。
あちらは、よく憶えておられなかったが、挨拶して少し立ち話し。
30年ぶりだったが、あまりお変わりなく見えた。
息子さん(友達)は、今東京にいるという。
変わりない町並みを歩くと、妙な気持ちだ。
子供の頃ラジオ体操に通った公園は、驚くほど小さい。
[PR]
by sakura-blend | 2006-02-23 22:29 | PENTAX ESPIO MINI

ちょっと・・

e0023068_1031480.jpg

                                        Zorki-3
ちょいと、2,3日所用でPCを離れます。
コメントをいただいた方(無かったりして)ゴメンナサイ♪
[PR]
by sakura-blend | 2006-02-16 06:22 | ロシアカメラ

人生はカメラレストアから教わった・・

☆すべてのカメラは、いつかジャンクとなる。(すべてのひとも)
☆よく憶えておくことが大切だ。(レストア時にはデジカメで記録しましょう)
☆ダメに見えても活路はある。(人の作ったものは必ず直る・・筈)
☆迷ったら考えろ!(ハイ・・)
☆憶測で手を出すと痛い目を見る。(だましネジってものがあるのですよ。逆ネジも)
☆酒を飲みながらはよくない(よく酒の勢いで着手して大変なことに・・)
☆力より工夫♪(力いれたら嫌な音が・・)
☆しかし、時には力も必要。(思い切らなきゃいけないときもある・・見極めできず・・)
☆よく見よ!(ネジの長さも微妙に違うよ)
☆準備が大切だ。(その辺のテーブルで始めて、ネジやらバネやらが次々にじゅうたんに飲まれていきます)
☆身のこなしも。(だらしなさが失敗の種!)
☆人に聞け!(ネットには先達たちの貴重なレポートが)
☆順番が大切。(あー!ネジが残ってる!!)
☆ケチるな!(道具は大事。)
☆愛情をもって・・(チューはしなくていい)
☆あきらめも肝心。(いつか腕がちょっとは上がるかもしれない。無理せず、おいておこう)
☆ヒントは意外な場所に・・(エ~!ココだったの!)
☆面倒がらない。(僕の人生全般に必要な言葉)
☆どんなカメラにも作られた背景がある
☆作り手の気持ちになってみる(子を持って知る親の愛&わがまま)
☆最初の感動が後の行方を決める(クソー!今度こそってのもあります)
☆好きこそ物の・・上手になりたい
☆がんばれ!感動が待っている!(このカメラは直ったらどんな写真を撮ってくれるだろう♪)
☆カメラは写真を撮る道具。(つい忘れがち・・)そして、感動を作る道具。

☆オマケ・・・僕自身が、ジャンクカメラだ!(まだまだ手を入れる余地はある!?)
[PR]
by sakura-blend | 2006-02-14 05:18 | レストア

レストアワールドへのお誘い

e0023068_194140.jpg
カメラいじりの好きな人なら誰もが知っている、そして普通に暮らしている一般的な人たちはまったく知らないHPがあります。

Range Finder ・・・

カメラレストアの聖地と呼んでもよいでしょう。
いまやクラシックと位置づけられる国産のカメラたち、それも、ファミリーカメラとしてかつてどの家庭にもあったカメラたちにスポットを当てたすばらしいサイトです。
僕もカメラ修理をはじめ何かにつけて参考にさせていただくページで、ヤフオクめぐりの時の参考書としても欠かせません。
なにより、サイトの管理人さんのカメラへの愛情とレストア(復旧)に向かう真摯な姿勢に打たれます。
僕が、素人レストアとそれらのカメラでの撮影を趣味とするに至ったのもこのRange Finderをはじめとするカメラレストア関係サイトのおかげです。
まだご存じなかった方はぜひ、一度覗いてみることをオススメします。(リンク参照)

ただ、ひとつご注意を!
それをきっかけにカメラレストア道にすっぽりはまり込んでしまわれても、当方はWelcome !としか申し上げることが出来ませんので、アシカラズ♪
[PR]
by sakura-blend | 2006-02-12 21:55 | SIGNET 35

ナニガ伝わる???

写真を撮るのは楽しいです。
絵を描くのは大変だけど、ちょいと切り取ってくるのはお手軽だし♪

俳句と似てるような気もするのです。
俳句は言葉で世界を切り取る・・
カメラは世界の一部を四角く切ってくれます。
自分の気に入ったところを、そのままに
(時には目に映った以上に・・)

そこに写った景色は心の中のどこかとつながっています。
感情でしょうか?

その写真とその感情とがうまく一致していると・・

再びその写真を見た時、心の中にもういちど光が差しこんで同じ場所を照らしてくれます。
うまくすれば、とても快いでしょう。(ときに悲しみであったり)

別の人がその写真を見ても光は心に届くでしょう。
強さや場所は、同じなのかどうかわかりませんが・・
心の地図は人によっていろいろでしょうからね。

いずれにせよ・・・
その光がどこかを照らしたら、メデタシ&メデタシ・・
そんな写真がよい写真かなと思います。
だとすれば、よい写真は人それぞれでもあることでしょう。

☆もしかしたら、普遍的なものもあるかも知れない・・
でも、ま、ソレは確かめようがないですね。

一枚の写真を境にして・・・僕とこの世界は結び合っているはずです。

写された風景は、紛れもなく僕の心の一部なのです。
(そして僕と結び合う場所・瞬間が確かにこの世界に存在する・・・)

僕がシャッターを押す瞬間、
その風景と結ぶ心の場所を、僕は確認しているのかも知れません。
[PR]
by sakura-blend | 2006-02-11 05:14 | OLYMPUS PEN

レンタルカメラ

e0023068_036894.jpg

                                                  PENTAX 67
カメラが好きだと宣伝していると、知り合いの方々からカメラをいただいたり、貸していただいたりすることがあります。
貰ったものは、これ幸いとありがたく使わせていただいてます。
レンタル物も、ほとんど使ってないしということで特に期限なくお借りしているのですが、この場合ビミョーな気持ちです。
手元にあるけれど、自分のものではない・・ウ~ム
特にそれがいつかは所有したいものであると・・・
うちにあるのだし、オーナーはどんどん使っていいよとおっしゃっている。
嬉しい・・でも・・・・・・・
所有とは何か?そんな命題が浮かびます。
この写真は、レンタルカメラで撮った一枚です。
いいなぁ。
・・・でも僕のじゃないんだなぁ
[PR]
by sakura-blend | 2006-02-11 00:56 | よしなしごと

写真展

e0023068_0155564.jpg

                                           YASHICA MF35
店で、写真展を計画中・・しかし遅々として進んでいません。
もともと追い込まれないと出来ない性格なのに、自分の店だと追い込んでくれる状況もなく・・
1月にヤルゾ~と思っていたのにもう二月・・♪
ネタはあるといえば、タンマリあります。
名作ではないけどね。
その辺でパチパチ撮ったのが山ほど。
(上の写真は、夏に撮ったもの。写真展用にとネガを物色してると、いろいろ忘れてたのがあって楽しい・・)

しかし、いつでも写真展が出来るなんて、考えてみたら贅沢な身の上だナァ。
ここでちらりと予告しておいて自分にプレッシャーかけてみよう!
2月下旬決行だー!!
[PR]
by sakura-blend | 2006-02-10 00:16 | 写真のこと

『日々のカケラ』さんの写真展

e0023068_187929.jpg
BLOGで知り合った方の写真展に行ってきました。
(ちょうど、配達先が近かったので、ちょっとサボって・・)
フィンランド雑貨の並ぶ素敵なお店に、女性らしいセンスのとても素敵な写真が展示されています。

ワタナベ チナツ 写真展  『日々のカケラ』
日時 2006年2月3日~2月26日 (お店は金・土・日のみ営業)
場所 coffee shop vaasa
    札幌市中央区南11条西9丁目  tel. 011-533-1107
open 14:00-22:00

独特のやわらかい色調に仕上がるsx-70というポラロイドカメラや、ひと昔前のハーフ版、初期の一眼レフを使って切り取られた、日常のひとコマ。
見たあとにとても穏やかな気持ちになるような作品たちです。
札幌にお住まいの方、オススメいたしますョ。
遠くの方は、チナツさんのブログをぜひ!
(エキサイトブログのリンクをご覧ください)
e0023068_1873029.jpg
[PR]
by sakura-blend | 2006-02-05 18:14 | 写真のこと