<   2006年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夏のネガ

e0023068_2212275.jpg
e0023068_22122014.jpg

このところあんまり寒~い写真が続いたので気分転換に夏のネガをチョイス!
こんな日があったことが信じられない・・
いつかこの雪も消えて、緑の輝く季節が来るんだ!
って大袈裟ですね。

今日は日曜日、お店はやってたんですが、子供たちとかまくらを作りました。
駐車場の雪山に穴を掘って掘って・・(9割がた僕が作ることになるんですけど)

☆子供の頃にあこがれたことがみっつあって・・・

その1・・・走るトラックの荷台に坐る
その2・・・ハンモックでねる
その3・・・かまくらでおもちを食べる

その1は、アルバイトで荷物の積み込みの仕事をしたときに達成!映画のワンシーンみたいで妙に嬉しかったなぁ・・
その2は、公園の近くのアパートに住んだとき、わざわざハンモックを購入して念願を果たす。
でも、ハンモックで昼寝すると寝冷えしますね。北海道ではチョトつらい。
その3は、今の店を始めて、駐車場にたまった雪を有効利用・・というか、雪かきで否応なく巨大化していく雪の山に怒りをぶつけて作成するのです。できあがったらへとへとです。

それでも中でおしるこやら甘酒やらを飲んであったまると、いい年して幸せな気分になるんです。
[PR]
by sakura-blend | 2006-01-29 22:42 | MAMIYA U

クルマド

e0023068_0164058.jpg

e0023068_0295566.jpg

またまたクルマド写真。
別にシリーズ化しようってわけでもないんですが・・
オジサン、自転車でがんばってますねー
案外走れるものなんですよね。
僕も冬乗ってたのでわかります。
たまにコケます。
画面下のオレンジ色は、中央分離帯の雪山です。
さむ~い写真が続くとちょっと寂しくなってくるので、次回はあったかそうなネタ探そっと!
                                              キャノネットQL17
[PR]
by sakura-blend | 2006-01-29 00:32 | Canon

二景

e0023068_175221.jpg
e0023068_183374.jpg

BIG MINI
FUJI WORK RECORD
[PR]
by sakura-blend | 2006-01-27 01:17 | Konica BIG MINI

札幌の車窓から

e0023068_2254337.jpg
e0023068_2255118.jpg
e0023068_22552547.jpg

大雪に見舞われている札幌・・道路がすべて1車線ずつ狭くなって、毎日ひどい渋滞です。
僕の店も週2回配達があるものですから、この渋滞に参加しなくてはいけません。
ヤレヤレです・・・
ま、暇ついでに隣の車や歩行者を撮ってみたりするのです。
最近、クルマド写真ばっかり・・

KONICA BIG MINI(上・下) FUJI WORK RECORD(中)
[PR]
by sakura-blend | 2006-01-25 23:05 | Konica BIG MINI

ムコウハ海

e0023068_2321265.jpg
e0023068_2323522.jpg

小樽の忍路(おしょろ)で撮った夕暮れの風景。
知人の家のすぐ前です。
海を眺めて暮らすのもいいナァ・・・
[PR]
by sakura-blend | 2006-01-22 02:42 | Nikon

続・猫

e0023068_1350014.jpg

動物ネタ第3弾です。
うちのもう一匹の猫キタロー君です。
名前の由来は見てのとおり、片目猫なのです。
うちの奥さんのいとこのところで生まれたのですが、母猫が難産で死んでしまい、僕たちが代わりにミルクをやって育てました。
キタローはどうした加減か目が開く前にかたっぽブ~ンと腫れてきてパチンとはじけて、ひとつ目小僧になってしまったのでした。
他の兄弟猫たちは新聞のあげますコーナーで宣伝して貰われていったのですが、キタローは情が移ったというか、我が家の猫となりました。
写真ではちょっとカッコよくきめてますが、お間抜け野郎です。
                                               Nikon F2
[PR]
by sakura-blend | 2006-01-21 14:09 | デジタル

金魚

e0023068_2348221.jpg

「ネタがないときは動物園に行け!」
とニュースの世界でいうそうですが、最近写真撮る時間がなかなかとれなくて・・
(大雪で道路が大混雑!配達中にのんびりカメラを構えるヒマがないのです。)
そんなわけで家庭内動物ネタが続きます。
e0023068_0154412.jpg

昨年末、2匹いた金魚が1匹死んでしまいました。
しばらくお腹を上にしながらもがんばってたんですが・・まだそんな年でもなかったから、何かの病気だったのか・・
ところが、ひとりきりになったもう一匹の白い金魚が、明らかに元気がなくなって引きこもり気味になってしまったのです。
水槽の土管に隠れて出てきません。
これはやっぱり仲間を増やさなくてはかわいそうだということになって、近所の金魚やさんから新入りがやってきました。
金魚屋のオジサンによると相性というものもあるから・・とのことで、うまくいくかちょっと心配でした。前の金魚のことが忘れられず、ますます閉じこもってしまっては大変です。
ところがどうでしょう!
新入りを入れるとすぐに引きこもっていた白金がウキウキと泳ぎ回るようになったのです。
メデタシ、メデタシ♪

上の写真が新入りの金魚。
お尻がキュートでしょ。(ちょっとソソウしてて失礼♪)
[PR]
by sakura-blend | 2006-01-19 00:17 | デジタル

猫飼ってます・・

e0023068_210515.jpg

                                                 DMC-LC5
うちには、猫が2匹います。
これはサビ。
小さい頃、黒い毛並みの中に一部赤錆色があったのでサビとつけましたが、いつしかその色は消えて、全身真っ黒猫となりました。
[PR]
by sakura-blend | 2006-01-13 02:22 | デジタル

近道

e0023068_1114765.jpg
e0023068_112022.jpg

配達中、近道しようとしたら、トタン塀の上に冬枯れた植物が頭をのぞかせていました。
路肩に車を停めてしばし撮影。
近道になりませんでした♪
                                                RICOH R1s
[PR]
by sakura-blend | 2006-01-11 01:19 | Ricoh R1s

初詣

e0023068_341887.jpg
e0023068_345738.jpg
e0023068_35740.jpg

RICOH R1s
せっかくお正月なのでそれらしいのをひとつ。
狛犬も寒そうです。
札幌も雪が続いて、雪かきでくたびれます。
[PR]
by sakura-blend | 2006-01-08 03:28 | Ricoh R1s