<   2005年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ピンホール

e0023068_18152972.jpg
e0023068_1816324.jpg

e0023068_23491512.jpg

FUJIPET PIN HOLE

これはピンホール写真。
針穴で写るんですねぇ。
この頃、結構流行ってるし、雑誌のふろくで付いてたり、手作りするのも案外簡単。
この写真も、うちにあったジャンクカメラのレンズを外して、ふろくピンホールカメラの針穴部分をテープで貼っつけただけ・・・めちゃいい加減です。
でもちゃんと写るし、ウン、結構悪くないではないか♪
しかし、このデジタル時代に、考えたらフシギなことではある。(フィルムカメラ絶滅寸前ですよ)
針穴写真の特徴は、やはりこのユル~イ描写。
・・・夢の中の光景のような、遠い思い出の風景のような・・・
つまり心の中の変換・保存された世界と似ているのじゃないだろうか?
だからイメージの喚起力というか、気持ちに触れる感じがあるのかも知れない。

三脚据えて・・・「い~ち、に~、さ~ん・・・♪」
このノンビリ加減も気持ちいいのかも。
スローカメラでゆったり写真生活。
[PR]
by sakura-blend | 2005-11-27 20:52 | 針穴

「薔薇の花」

e0023068_1862745.jpg

YASHICA 35

もう立ち枯れて、揉んだらきっと粉々になってしまうだろう、そんな冬のバラ。
くるりの『薔薇の花』という歌がすきで、たまに聴くと頭の中がくすぐったいようなせつない様な気持ちが起きる。
歌のバラはこんなイメージかな・・
[PR]
by sakura-blend | 2005-11-27 18:13 | YASHICA 35

BUS STOP

e0023068_17464655.jpg

YASHICA 35

冷たい雨の降る夕方のバス停
「早く来ないナァ…」
道のかなたを見やるけれど・・

こんな日のことを当のふたりはきっと忘れるだろうけれど、勝手に感情移入して僕の思い出にいただいてしまいました。
[PR]
by sakura-blend | 2005-11-27 18:00 | YASHICA 35

夕暮れ

e0023068_12283341.jpg
e0023068_12293622.jpg

e0023068_12372095.jpg
e0023068_12392243.jpg

冬が近くなってくると、配達途中の写真はみんな夕暮れ写真になってしまう。
曇った日だと一日中夕方のようで、ナンダカ気分も盛り上がらない。
ちょっとさびしげな光景に目が行きます。

YASHICA 35 (1) OLYMPUS OM-1(2,3) RICOH HI-COLOR 35S(4)
[PR]
by sakura-blend | 2005-11-27 12:42 | OLYMPUS PEN

祝日

e0023068_12441586.jpg
e0023068_12442566.jpg

YASHICA 35

雪の積もった祝日の住宅街をブラブラ。
何だかお正月みたいな気持ちになった。
[PR]
by sakura-blend | 2005-11-25 22:34 | YASHICA 35

レンタルカメラ

e0023068_0163667.jpg

お店のお客さんからカメラを貸していただいた。
ヒュ~、なんとモダーンでカッコイイ!
ぜんまい上げカメラの雄、リコーハイカラー35sである。
ジャンクカメラ普及活動が実って、来店された女性のお客さんがヤフオクGETされたのである。
ウ~ン、すばらしいことだ。
巻き戻し不調とのご相談もあって、点検がてら1本撮らせてもらった。
ぜんまい巻上げのテンポはアナログチックで楽しい!
パチッ、ジーコ、パチッ、ジーコ♪
結構使えるからくりである。
うわさには聞いていたが写りも上々!
故障部分は軽微だったので簡易処置にて完了。
e0023068_0263256.jpg

虹好きなもので

e0023068_0265880.jpg

よく撮る団地モノ

e0023068_0292757.jpg

青い・・

e0023068_0341074.jpg

ススムベキ方角
[PR]
by sakura-blend | 2005-11-18 00:15 | レンタルカメラ

ホッチャレ

e0023068_9636.jpg
近くを流れる豊平川にて。
北海道に20年以上住んでいながら、初めて川を泳ぐ鮭(これは燃え尽きてますが)を見ました。それもこんな近所にいたなんて!
川に生まれ、海に下り、再び生まれた川に戻り、世代を繋いで死んでいく・・
ドラマチックです。
人の一生をそこに重ねてみるとしみじみしたものを感じますね。
でも、最後にパ~と卵産んで放精してバッタリ・・・であればなんだかスッキリ
「ア~生きた生きた!」
てな感じかも知れませんね。
[PR]
by sakura-blend | 2005-11-14 11:50 | よしなしごと