「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:PORST( 2 )

PORST 35S

ポルストと読むのだろう。
お客さんからいただいたカメラ、西ドイツ製。
いただきものをこう云ってはナンだけれど、妙に作りがしょぼい。
ドイツでこんなの許されるんだろうかと思うトイカメチックさ。
以前入手したDACORAといい勝負というか、作りのヤワさ加減はこのPORSTの方が上(?)だろう。

ネット上でもあまり情報は見かけない。
わりとマイナーな会社なのか?
OEM でカメラやレンズを作っている(いた)らしく、場合によっては日本製もあるかも?

e0023068_20374415.jpg



画像では精悍な雰囲気も出しているけれど、ファインダーのある上の部分はほとんどスカスカの空間だ。見てのとおり、セレンの露出計(非連動)が付いているけれど、残念ながら壊れてしまっていて、上のダイヤルもぽろりとすぐ外れるので、皮を貼って塞いでしまった。
シャッターは PRONTOR 125 とある。1/125 1/60 1/30 B …だけ。まぁそれだけあればだいたいことは足りる。
距離は目測、距離指標にはかわいいイラストが描かれている。

レンズはシュタインハイルの Cassar 45mm F2.8 が付いていて、これがなんだか味のある描写で気に入ってしまった。トイカメっぽいようで、妙にきっちり立体感のある写りもする。
甘いんだかシャープなんだかよくわからないとらえどころのなさが魅力だ。
Cassar は3枚玉という噂だから、そのせいなのかな。


e0023068_20501449.jpg
e0023068_20503967.jpg
e0023068_20505884.jpg
e0023068_20514410.jpg


PORST 35S Cassar 45mm f2.8 DNP CENTURIA 200
[PR]
by sakura-blend | 2009-06-04 20:53 | PORST

ポルスト

e0023068_158583.jpg

お客さんからいただいたカメラ、PORSTで撮りました。
ドイツのカメラですが、普及版というかドイツらしからぬおもちゃっぽい作りです。
これで写るんかいなとちょっと不安になるシンプルさです。
カメラの姿はまたいずれ。

PORST 35S Cassar 45mm f2.8 DNP CENTURIA 200
[PR]
by sakura-blend | 2009-06-01 02:23 | PORST