「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:minoltaflex( 9 )

波止場

e0023068_4242756.jpg

[PR]
by sakura-blend | 2009-08-24 04:29 | minoltaflex

残暑

e0023068_1245122.jpg


残暑お見舞い申し上げます

札幌には夏はちょびっとだけでしたが・・・


Minoltaflex / Across
[PR]
by sakura-blend | 2009-08-22 01:31 | minoltaflex

海と3人

e0023068_412679.jpg


石狩にて
[PR]
by sakura-blend | 2009-05-03 04:03 | minoltaflex

PLANT

e0023068_1554983.jpg

[PR]
by sakura-blend | 2009-01-31 15:58 | minoltaflex

篠路  PM 4:30

e0023068_22363976.jpg


minoltaflex / across
[PR]
by sakura-blend | 2009-01-22 22:39 | minoltaflex

ビルヂング

e0023068_22302162.jpg


minoltaflex / across
[PR]
by sakura-blend | 2009-01-22 22:35 | minoltaflex

ハッピーニューイヤー!

e0023068_1383464.jpg


新年あけましておめでとうございます!
またもこのどでかい我々の住んでる球がぐるーりと太陽の周りを一周したのですね。
ん〜 実感ありませんけど…笑

今年もその球の上でちょろちょろと楽しくやりたいものです。

もう過ぎてしまいましたが、昨年のまとめといたしまして…
まぁ、やっぱり予想の着いたことや全く予想外の出来事があれやこれやありまして、それがよかったのか悪かったのかいつか結論が出るのやら出ないのやら・・・ でもとりあえずおもしろかったナと。
ってことは、全部いいことだったってことかな?

まずは、昨年おつきあいいただいたみなみなさま、出会ったすべての人々に感謝!
本当にありがとうございました〜♪ <(_~_)>
特にここ読んで下さっているかたには、これからも訳わかんない当ブログをよろしくおねがいいたします。

札幌は珍しく雨の降る大晦日でした。
もう雪になったかな。

☆ここで一句

この夜空に舞う 雪の粒がひとつひとつ 雪印 …   ^^ 

(いったい降ってる雪って何個くらいあるんだー!昔から気になってます。)

今年の抱負は何で行きましょうか。

「男」! 
… どーすかね? 演歌? せっかく男に生まれてるので、男としての楽しみを味わう年にしてみるのはどうかなと。わりと「男的であること」を微妙に避けてたような人生でしたので、おもしろいんじゃないかなと思うのです。
別に「男らしい」なんて言葉をいまさら持ち出す気はないんですが、そういう世の中的なことに背を向けるあまり、逆にとりこぼしてしまった自分もあるかも知れませんしね。
ひねくれも一周りすると前向くってことでしょうか。
[PR]
by sakura-blend | 2009-01-01 02:59 | minoltaflex

ミノルタフレックス Minoltaflex   レストア&試写

e0023068_22442584.jpg


やってきた Minoltaflex 、そういえば何型なのだろう?
二眼レフのサイト「二眼里程標」によると、ミノルタフレックス Ⅲ型のようだ。
1954年製造・・・もう50歳を過ぎている。(先輩!)

不具合として、セミオートマット(フィルムのスタートマークを合わせる装填方法)の巻き止めが効かなくなっていた。
巻き上げ部の皮を剥がしてというか、パリッパリの皮を削って分解・・・ (まずはこれが一番大変だった…^^;)
巻き上げ異常の原因としては、内部の機構がグリスの劣化などで契合が悪くなっていたのだった。
50年も経っているのだからまぁ仕方がない。
e0023068_23134226.jpg

いろいろと動きを見ながらの理解と推理、いい頭の運動です。
清掃/注油/調整をくりかえして、なんとかこれでよいのだろうという感じになった。

幸いシャッターは元気そうなので、触らずにすませた。
K_Ina式シャッターテスターで測ると、低〜中速は結構いい数値が出ている。
高速は1/250が1/125くらい、1/500は1/200…  ま・そんなもんでしょう。
とりあえずは、実測値を頭に入れておけばよい。
e0023068_23303675.jpg

見た目があんまりなので、手元にあった100円ショップの貼り皮を貼ってみた。
これの穴の位置合わすのが大変なんだよね。
e0023068_23323681.jpg

う〜ん、なんかイマイチだがとりあえず我慢してもらおう。
僕のレストアはとりあえずで成り立っているのだ。
とりあえず写ればよい。

で、休みの日に持って出ましたよ。

e0023068_23421031.jpg

ご推測のとおり、買い物のおつきあいです。
e0023068_23431099.jpg

魚屋のおじさん、いったい何事かと思ってるね。^^
それにしても、ROKKOR 1:3.5 f=75mm なかなかいい写りじゃないですか〜♪
さすが、六甲おろしに磨かれた名レンズですね!
気に入りました! (K_Ina さんもう返さないからネ!)

☆最後に・・・ 「ROKKOR 右から読んでも ROKKOR ・・・」
[PR]
by sakura-blend | 2008-12-04 00:09 | minoltaflex

さよならカラー  ミノルタフレックス

e0023068_1329198.jpg


おともだちの K_Ina さんと不動の二眼レフのばくりっこ(交換@北海道)をして、minoltaflex ミノルタフレックス がやって来た。
どちらも巻き上げに問題があったのを放置されていたのだが、トレードを機にそれぞれ行った先でレストア手術を受け、めでたく稼働を始めたのである。
(なにかの教訓みたいだなぁ… さよならから〜はじまることが〜いっぱいあるんだョ〜♪ ^^)

で、またいつも通りのあまり試写になってない試写です。

Minoltaflex Ⅲ  ROKKOR 1:3.5 f=75mm  / FUJI PRO 400H
[PR]
by sakura-blend | 2008-12-03 13:59 | minoltaflex