カテゴリ:ちまちま( 15 )

ちまちま人形展 in 小樽 〜映画三昧〜

e0023068_21102517.jpg


おともだちのイラストレイター;高山美香さんのちまちま人形展、小樽にて開催中です。

いつも楽しいちまちま人形の展示ですが、今回のはまたスゴイ〜!
開催場所である「あとりゑ・クレール」さん(小樽・梅ヶ枝町)の所蔵されている映画のパンフレットやもろもろの資料とのコラボ企画で超充実の展示内容となっています。
・・・必見。
あとりゑ・クレールの館主の高橋明子さんのコレクションもハンパないです。
ここで見てこその内容、ぜひともでかけるべきと断言いたします。
e0023068_2111880.jpg


『東京物語』(小津安二郎)です。
う〜む、力作過ぎる・・・
しかも・・・ カラーだし。 (笑)
この場面じゃないですが、名台詞「治る、治る、治るさぁ〜」を思い出します。

e0023068_2342424.jpg

『ロッタちゃん はじめてのおつかい』
ロッタちゃんのムクレ顔がかわいいですね〜 ^^

他にも『ベニスに死す』や『シャイニング』などの名作映画のあの登場人物に出会えます。

ちょっとレポ写真少な過ぎでスミマセン。 <(_~_)>




『高山美香 ちまちま人形展 〜映画三昧〜』

会場 あとりゑ・クレール 小樽市梅ヶ枝町 21-2 Tel : 0134-22-1354

期間 前期 5 月 1 日(日)~ 5 月 30日(月)
   後期 6 月 23日(日)~ 7 月 31日(月)
  11時~17時 
 ※ 火・水 休館

観覧料 500円 (中学生以下無料)
[PR]
by sakura-blend | 2011-05-20 00:01 | ちまちま

ちまちまカメラ展

e0023068_1633361.jpg

☆ペラモデルのホッタが「ちまちま RICOH 500G」を提げております。

e0023068_16334169.jpg

☆真っ赤なゾルキー、ちっちゃくても目立ちます! ^^

e0023068_17365563.jpg

☆KODAKのブローニー・ホークアイ。革ケース付きが泣かせる〜!
なんと恐ろしいことにウエストレベル・ファインダーの奥が見えるようになってるのです。 ^^;

e0023068_1737238.jpg

スメ8〜!
かわいいぞ〜!
5回脱皮すると→成虫になります・・・そんな感じ。笑

e0023068_17532112.jpg

スメ8アップで・・・やっぱり革ケースが堪らん。ロゴもしっかり書いてるし。
しめしめ、ヤフオクに出してみるか・・・?
[PR]
by sakura-blend | 2010-11-22 18:02 | ちまちま

ホッタノカメラ展

e0023068_341571.jpg



突然ですが、お店で展示をやります〜!

その名も『ホッタノカメラ展』!!!

あ、ホッタってのはボクです。

※岩田珈琲店なのに何故「ホッタ」なのかは別にたいした事情はありません。 笑

ボクが縁あってかき集めてしまったカメラたちを、ちまちま人形の高山美香さんがチマチマ化してくれたのです。

思えば高山さんと出会ったのは、コーヒー豆の卸先であるカフェ pippinさんでのことでした。
もう何年前かな…? 
pippinさんと高山さんが知りあいで、彼女が当時作っていたちまちまな小物たちの展示がお店で催されていたのでした。
その頃はまだちまちま人形は生まれてなくて、ちまちまグッズだけが展示されていたのでした。
昭和な香りのする生活用品や旅行カバン、和菓子やちゃぶ台、そういった内容だったと思います。
その中にあった小さい小さいカメラに惹かれ、ボクのカメラも一台作ってもらえないだろうかとお願いしたのがきっかけだった筈です。
さらにウチの店でも展示をして欲しいということになり・・・ 現在に至りました。

というわけで、今度の土曜日から1ヶ月ばかり、新作ちまちまカメラの展示をのんびりとやろうと思っております。
お近くの方はぜひ!遠くの方もできれば!お越しくださいませ〜♪ <(_~_)>


ちまちまカメラ来店を記念して、そのネタもとであるカメラとその元カメラで写した拙作写真の展示も合わせて開催いたします。

というわけで、ちまちまカメラ&元ネタクラシックカメラ&写真のコラボレーションとなります。

写真の方は、題して『ホッタノ写真展』! 安易だ・・・
こちらもぜひぜひご覧いただこうと只今あたふたと準備中です。 ^^;


☆開催中、BLOGのおともだちayayaさん作のカメラ型お菓子「カメラ・フィナンシェ」や高山美香特製消しゴムハンコで作った「カメラECOバック」も登場の予定〜!


なんかそうとう準備が押してる感じなので、がんばって漕ぎ着きたいと思っております。



e0023068_49532.jpg



『ホッタノカメラ展』

高山美香のちまちまカメラ & ホッタの元ネタカメラ & 元ネタカメラで撮ったお気楽写真

ところ 岩田珈琲店 札幌市東区北13条東14丁目4-22 011-743-8118

とき 11/20 (土) - 12/20 (月)  11:00 - 19:00 (日・祝 - 18:00) ※ 水・休
[PR]
by sakura-blend | 2010-11-18 04:34 | ちまちま

イチオシ

高山さんが『イチオシ!』に出るというので録画。
インタビューとか制作風景とかけっこう長く特集されていて、おもしろかった。
ここで告知しておくんだったと後悔。
ウチの店にも「展示はないのですか?」と問合わせが一件。
小樽文学館、混むだろうなぁ…

高山・父も出てた。 ^^ 
父・作の千円札折り紙がまだレジにはいっている。
あ、内緒ネ♪
[PR]
by sakura-blend | 2010-01-28 22:12 | ちまちま

ターキー

e0023068_12235112.jpg



先日、ちまちま展の記事で水の江瀧子さん(ターキー)のことをちょっと書きましたが・・・ 亡くなられたそうですネ。
僕もお名前くらいしか知らなかったんですが、これもなにかの縁でしょうか?
94歳。老衰。(大往生おめでとうございます〜 ! <(_~_)> )
[PR]
by sakura-blend | 2009-11-21 12:33 | ちまちま

コーヒーはいかが? 〜小樽文学館〜

e0023068_22384365.jpg


(↑写真は小樽の文学者・伊藤整)

文学の街/小樽 (
小林多喜二・伊藤整・石川啄木はじめ多くの文学者を育てた小樽。
ちまちまで辿る小樽の文学史、勉強になります。
そして、街には彼らゆかりの場所や歌碑があり、ゆかりの人たち(子孫・親戚や友人やもとご近所さんの子孫など)が今も小樽に多く住まわれているそうです。
そんな人たちからレアな石川啄木バナシなんかが聞けたりするんですね。
高山さんが小樽の文学者たちのちまちま人形を作っている時、高山さんのおともだちが実はその血縁者だったなんてこともあったそうです。
歴史は今と私たちとつながってるんですねー。

e0023068_8171386.jpg

田中五呂八 と 八橋栄星   武闘派川柳???
☆新興川柳運動を展開した田中五呂八、五呂八の指導を受けたアナキズム川柳の八橋栄星・・・
とのこと。アナキズム川柳って?川柳も戦いの歴史があったとは… ^^

e0023068_817481.jpg



e0023068_9184615.jpg


ちまちま人形展開催中〜♪



PENTAX SFX
[PR]
by sakura-blend | 2009-11-20 09:31 | ちまちま

小樽散歩 その2 ちまちま in 小樽文学館

またも「ちまちま人形」が文学の街/小樽に勢揃い!

ミツウマで感動の浅靴購入に成功した我々の次なるミッションは小樽文学館である。
もはや文学館・冬の風物詩となった感のある『ちまちま展』@小樽文学館がいよいよ始まった。

☆文学館のこの展示の前には写真仲間のポラロイド展やってたのにこちらはCMし忘れちゃってごめんね。ちなみにポラロイド展はひきつづきマッキナフォト下のcholonさん2F会場で今週いっぱいやってますんでそちらもよろしく!っていうか僕もまだ行ってないので急いで行かねばです。


東京ツアー(※)を終えたちまちま人形たちが、小樽にて凱旋展示(?)です。 ^^

※この拙ブログの怪しい記事を見ていただいて、東京での「ちまちま展」に足をお運びくださったみなさまにここで厚くお礼申し上げます。 <(_~_)>


ちまちま小樽文壇史+偉人物語展

高山美香のミニチュア粘土人形の世界

会期:2009年11月7日(土)~2010年1月31日(日)

休館日:月曜日(除11月23日、1月11日)

11月24・25日、12月24日、12月29日~1月3日

開館時間:午前9時30分~午後5時
入場料:一般300円 高校生・市内の高齢者150円 中学生以下無料

e0023068_7571446.jpg


もう小樽の人物もそろそろネタ切れだろうと思いきや、おそるべし小樽! 
今回は文壇からの新ちまちまに加えて、小樽の生んだ知られざるスターたちが勢揃い。

ターキーこと水の江瀧子や岡田嘉子といった小樽ゆかりのきら星たちが登場・・・
☆裕次郎を見出したのが、ターキーだったなんて知ってましたか?
☆ソ連への逃避行など波乱の人生を歩んだ銀幕のトップスター・岡田嘉子 (←のりピーに教えてあげたいョ…)

さらには小樽出身のハリウッド女優がいたなんてみなさん知ってましたか?(いやもちろん僕も知りませんでした。)
ナンシー・梅木ことミヨシ・ウメキ。 

ジャズ・シンガーにしてハリウッド女優、マーロン・ブランドと共演してなんとオスカーまで獲ってるんですよ!すごい人がいたもんですネ・・・松井のMVP並みですよ。
そんでもってナンシー梅木、歌がまたいい!

では、どうぞ! 
小樽の生んだオスカー女優、ナンシー梅木さんで・・・ 『愚かなりわが心 (My Foolish Heart )』〜♪ ^^


[PR]
by sakura-blend | 2009-11-17 07:38 | ちまちま

ちまちま人形 〜東京へ行く!

e0023068_20412129.jpg


このブログでよく登場してくれる高山美香さんの「ちまちま人形」たちがこのたび東京見物に出かけることとなりました〜♪ ちまちまぞろぞろ・・・ ^^

改めてご紹介しますと、お客さんの(というか今やお友達なんですが)札幌在住のイラストレーター・高山美香さんがお仕事と趣味と?で手作りしているかわいい人形たちがあります。
ちまちまと作る、ちまちまちいさな人形なので、ちまちま人形。
大きさは手のひらにちょこんと乗るサイズ。
現在、100体にむかいつつあるという人形たちのモデルは、かつて学校で習った(筈)ような文豪たちや芸術家、歴史上の人物たち。
名前を聞くと誰もがなんとなくうっすら知ってるような、ああそういえば教科書で写真を見たことあるようなそんな古今の著名人たちです。
夏目漱石、太宰治、樋口一葉、アインシュタイン、ダリ、一休、ファーブル、ベートーベン・・・

でもそこにいるのは、活字とむずかしい言葉でかこまれた偉大な方々ではなく、なにやらまぬけだったりだらしなかったり変てこなことに熱中する、ふつうの(ちょっとフツウじゃないけど)カワイイ人たちの姿なのです。

高山さんは、ひとりの人物を作る時には、まず図書館に行ってありとあるその人に関する文献を集め、その人に関するさまざまなエピソードをひたすら読み込んで、自分の中でその人物像が生き生き浮かび上がって来てからはじめて製作にかかるそうです。
そんなスタイルから生まれた ちまちま偉人たち は、僕たちにいままで知らなかった顔を見せてくれますよ。

東京方面のみなさん、ぜひ『 ちまちま展 』に遊びに行ってくださいネ!
★ダリの人形にはウチの店の広告がくっ付いてます。お見逃しなく〜!笑

初日には高山さんも人形たちといっしょに東京見物しに行ってるそうです。 ^^




高山美香のちまちま人形 偉人・文人・奇人展

2009年 9月9日(水) 〜 10月12日(月) (am 10:00 - pm 8:00)
 
☆会期中イベントなどにより時間の変更もありますのでお問い合わせの上おでかけください。

会場 東京・立川 パークアベニュー3F オリオン書房ノルテ店ラウンジ

東京都立川市曙町2-42-1 042-522-1231

詳しくはこちらを…
[PR]
by sakura-blend | 2009-09-04 21:30 | ちまちま

ちまちま in 猫の事務所 〜小樽 あとりゑ・クレール〜

ちまちま人形展を開催中の小樽の 「あとりゑ・クレール」 に行ってきました。
☆作者の高山美香さんは店のお客さん(というかお友達 ^^)です。

「あとりゑ・クレール」さんは、小樽の町外れ、梅ヶ枝町というところにあります。
急坂の多い小樽らしい景色のなかにぽつりと佇む一軒家のギャラリー。
ネコ好きのオーナーさんが猫関連のアート展を開催されたり、猫の事務所と称して猫好きのための通信も発行していらっしゃいます。
今回のちまちま人形展も『偉人・文人・奇人+猫』と題されたちまちま人形に猫を絡めた展示です。

e0023068_0161712.jpg


猫町のような梅ヶ枝町の一画、かなりわかりにくいところに「あとりゑ・クレール」はあります。

一階がギャラリースペース。
e0023068_0349100.jpg


e0023068_0352959.jpg

一茶もいました。UFO話が書いてありました。

e0023068_0373374.jpg

コレは凄かった〜!!!
大の猫好きで知られる大佛次郎と猫たち。
行って実際に見たときの楽しみのために、小さめで・・・ ^^


二階はこれまた眺めのよいカフェになっていました。
ギャルソンは、オーナーさんのお好きなイブ・モンタン〜♪

e0023068_04411100.jpg


おや、珍しく・・・

e0023068_0445964.jpg

オレが写ってるじゃないか!笑

そしてこのかたこそは・・・
[PR]
by sakura-blend | 2009-05-28 01:12 | ちまちま

ちまちま in 猫の事務所

e0023068_21351390.jpg


またまた、当BLOGではおなじみ『ちまちま人形展』のお知らせです。

『 高山美香のちまちま人形展 偉人・文人・奇人+猫 』

会場 あとりゑ・クレール
   小樽市梅ヶ枝町21−2
問合せ 0134-22-1354
観覧料 300円 中学生以下100円(未就学無料)

大佛次郎、小林一茶、アインシュタイン、南方熊楠、ファーブルなど30人以上の偉人・文人・奇人と猫たちの競演!

前半 2009.4/25 - 5/13
後半 2009.5/22 - 6/14 
開館時間 11:00 - 17:00
閉館日 木曜
☆前・後半で展示内容も変わるみたいですョ 岩田珈琲店所蔵(笑)のダリも行ってます〜♪

まだ見に行ってないんで、レポートはありません。
なにやら小樽のディープな場所なので、たどり着くのも大変そうです。
目指す方はがんばって〜!

会場の あとりゑ・クレール さんは、小樽では有名な猫好きさんだそうです。
あとりゑには“猫の事務所”があるというのです・・・
いったいどういうことなのか、これも気になりますねー ^^

行ったらまたレポートします〜!
[PR]
by sakura-blend | 2009-05-11 21:26 | ちまちま