カテゴリ:OLIMPUS OM-1( 63 )

エゾカマキリ

e0023068_19425918.jpg

先日カマキリを話題に上げたところ、北海道でもカマキリが棲みつき始めているらしいと言う話をお客さんからお聞きしました。
検索すると、札幌・小樽・余市で発見されているそうで、やはり生息域を広げているようです。
港に運ばれた荷に付いていたり、農家が輸入したりしたものでしょうか。
ボクはカマキリが好きで子供の頃よく飼ったので、ちょと嬉しいです。
[PR]
by sakura-blend | 2008-10-29 19:58 | OLIMPUS OM-1

海辺にて

e0023068_19311997.jpg

港を離れて海沿いの道を走るとカッコいい風景が・・・

近寄って撮っていたら、ガードマンのおじさんが飛んできました。
立入り禁止だったようです。^^
[PR]
by sakura-blend | 2008-10-22 19:41 | OLIMPUS OM-1

夕波

e0023068_0305336.jpg


休日、夕暮れの海を見たくなって車を走らせた。
夕日には間に合わなかったが、暮れなずむ港でしばし海風に当たった。

e0023068_0524458.jpg

e0023068_0391089.jpg


夕波がどぷりどぷりと護岸に打ち寄せていた。

OLYMPUS OM-1 ZUIKO 50mm F1.8 / KODAK GOLD400
[PR]
by sakura-blend | 2008-10-20 00:57 | OLIMPUS OM-1

相談薬局の新事実

e0023068_2513236.jpg


相談薬局には白衣の店員さんがいた!
[PR]
by sakura-blend | 2008-10-07 02:57 | OLIMPUS OM-1

トワイライト・トーン

e0023068_3324570.jpg


e0023068_3304071.jpg

[PR]
by sakura-blend | 2008-09-28 03:34 | OLIMPUS OM-1

Tombo

e0023068_239867.jpg


 トンボのとまらせかた

あちこちで赤とんぼを見かけるようになりました。
小枝の先で休憩中のトンボを指にとまらせてみましょう。
トンボを驚かせないように、尻尾の方からそろそろと指先をトンボの脚に近づけていきます。
枝につかまっている脚にそっと触れると、トンボはもぞもぞと脚を動かして指の上に乗り移ってくれます。
指にとまったトンボは意外と長居をしていきますよ。^^
[PR]
by sakura-blend | 2008-08-27 20:38 | OLIMPUS OM-1

寸景 -2

e0023068_19595432.jpg
e0023068_200990.jpg
e0023068_200238.jpg

[PR]
by sakura-blend | 2008-08-27 20:00 | OLIMPUS OM-1

寸景

e0023068_19221654.jpg
e0023068_19224671.jpg
e0023068_1923448.jpg

[PR]
by sakura-blend | 2008-08-27 19:44 | OLIMPUS OM-1

朝のカゲロウ

e0023068_1401314.jpg


玄関に迷い込んでいたクサカゲロウ・・・

クサカゲロウは、猫と奇妙な共通点があるのをご存知ですか?

マタタビ好きなんだそうです。
マタタビの苗を植えると大挙してやってきて食べてしまうなんてこともあるそうです。
かれらは、幼虫・成虫ともアブラムシを食べる肉食性なんですが、マタタビだけは食べるんですと・・・
不思議ですね~!
[PR]
by sakura-blend | 2008-08-11 01:44 | OLIMPUS OM-1

午睡

e0023068_4495246.jpg

[PR]
by sakura-blend | 2008-07-04 04:50 | OLIMPUS OM-1