カテゴリ:RICOH 300S ( 4 )

R-36

e0023068_22453465.jpg

[PR]
by sakura-blend | 2007-01-20 22:46 | RICOH 300S

RICOH 300S  作例 ~ちょっと趣味に走ったバージョン~

e0023068_358949.jpg
e0023068_3582899.jpg
e0023068_3585696.jpg
e0023068_3592057.jpg

古道具屋さんの軒先にて。
このカメラの同時代のものたち・・・
いい味出てるでしょう?

夕方・・・もう日が暮れてきて、開放あたりでナントカ撮りました。
寒さで体が震えてしまい、手ブレをおさえるのが大変でした♪
[PR]
by sakura-blend | 2007-01-15 04:06 | RICOH 300S

RICOH 300 S  試写 

e0023068_371612.jpg

e0023068_2534637.jpg
e0023068_2541460.jpg

               RICOH 300S  4.5cmF2.8 / GOLD100
お年玉に頂いたリコー300Sの現像がようやく上がってきました。
この時代のリコーは、ヤシカからレンズ供給を受けていたので、レンズは定評のあるところ。
3群4枚の富岡4.5cm(cmってのがイイですね!)の描写はいかがでしょうか。

内面反射などのせいか、少しフレアがかった描写も見られますが、おおむね良好。
(あえて、画像は処理をしないで、ほぼ取り込んだままにしてあります。)
硬くなりすぎず、しかし細部までしっかりと解像しています。
色合いも、いいですね。
いい意味でクラシックカメラの味を出しているのではないでしょうか。
こちら、色の乏しい季節なので地味めな写真が多くなりますが、そのへん少し割り引いて見てください。(それと僕の選ぶ被写体も地味め・・・^^;)

このカメラが製造された1960年頃には、まだカラーフィルムは一般にはほとんど出回っていなくて、白黒写真の時代。(僕の生まれる少し前です。)
そう考えると、モノクロフィルムを入れるのが本当かもしれません。
しかし、それでもこれだけ写ってしまうのだから、やっぱりクラシックカメラはやめられませんネ♪
[PR]
by sakura-blend | 2007-01-15 03:56 | RICOH 300S

リコーにハズレなし…といった有名な人物は?

e0023068_5223766.jpg
答えられたアナタは重い病にかかっています。おめでとうございます♪

やったー!やったー!(ヤッターペリカン!)

お年玉がやってきたー!^▽^

…というわけで、Range Finder  ビュッカー提督からお年玉カメラが届きました!
e0023068_554929.jpg

RICOH 300 S

これはもう大変な栄誉です。
しじゅほうしょうじゅよというか、カフカ文学賞受賞というか、TVチャンピオン優勝というか…
まぁ、この世界においては、そのくらい(?)の価値はヨユウでありますね、オッホン♪

あ・すいません・・・いきなりだとワケわかりませんね。
実は、当サイトでもリンクさせていただいているカメラレストア界のバチカン、Range Finder にボクの文章(ほぼ冗談と言われても仕方ない)が掲載されたのでした。
そして、さらに追い討ちをかけるように(用法マチガイ)、主催のビュッカーさんから記念品のカメラを下賜されることとなったのです。

・・・・で、けさほど遥か函館より小包が無事到着と相成った次第です。
はやる気持ちと子供のソレナニ?の手を振り払いながら解いた荷から出てきたのは、お弁当箱を思わせるかわいげな金属カメラだったのでした。

メデタシメデタシ…

☆「このカメラが眼に入らぬか~!」とジャンクカメラワゴンに群がる人々に向かって差し出すと、「ははぁ~…」とたちまちみんなひれ伏してしまうことは容易に想像されます。
[PR]
by sakura-blend | 2007-01-04 05:57 | RICOH 300S