「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:FUJI( 29 )

フジカ、入荷 その2

実は、届いたフジカV2の箱にはもう2台のFUJICAカメラが入っていました。
e0023068_23562639.jpg


FUJICA GER と FUJICA DATE です。
うれしいオマケとなりました。

e0023068_305912.jpg

3台並べてみるとその大きさがわかると思います。(フィルムがKODAKだー! 爆)

GER, DATE はコンパクトカメラと呼ぶにふさわしい小型軽量機種です。
この二台は、兄弟機と言っていいでしょう。
GERが73年、DATEが75年生まれです。
GERはレンジファインダー(距離計)搭載です。
このサイズで距離計を積んでいるのはちょっとイカしてます。
とても贅沢な感じですね。

DATEのほうは、ほとんど同じボディーにレンジファインダーの代わりにデート機能を積んでいます。
頭のフタをぱかっと開けるとダイヤルが3つ並んでいて、年月日を合わせるようになっています。
年は76ー92年なので、残念ながら今年には合わせられません。 笑
年をスペースにして、月日だけならよさそう。

ボディーの大きさ/スタイルはほぼ同じ、部品もかなりの部分が共通のようです。
このシリーズはGERの前のGEに始まって、他にもGA, GP, などのマイナーチェンジ的な機種が存在します。兄弟が多いのがFUJIの特徴のひとつですね。

搭載するFUJINON 38mm F2.8 は、シリーズ共通のレンズです。
FUJIは、このレンズがそうとうお気に入りだったらしく、それ以前以後に渡る多くの機種に採用されています。(20機種以上はあるのではないでしょうか?)
実はウチにもこのレンズを付けたカメラが他に3台あるのです。^^;
e0023068_312219.jpg


レンズにもマイナーチェンジはあるのか、GERとDATEとでもコーティングに微妙な違いがあります。
写りにも違いは出るのでしょうか。
いちど検証してみたいですね。


FUJICA DATEの方は撮影する上でほとんど不具合はないようです。
電池がすでに販売されていないものなので、LR44を使う場合アダプターか丸めたアルミホイルかなにかで高さ合わせが必要になることくらいでしょうか。

GERは、V2同様距離計がズレていました。
こちらも軍艦部を開けて調整しました。

試写はいずれ・・・





広告よけにスペースを・・・ ^^
[PR]
by sakura-blend | 2010-07-11 02:58 | FUJI

石狩

e0023068_5594223.jpg

e0023068_5595987.jpg



FLASH FUJICA
[PR]
by sakura-blend | 2009-11-08 05:56 | FUJI

夏の残像

e0023068_535349.jpg




FLASH FUJICA
[PR]
by sakura-blend | 2009-11-08 05:55 | FUJI

夕暮れロード

e0023068_21173875.jpg



午後かと思えばもう夕方。
陽がどんどん短くなります。

※クリックで拡大

FULASH FUJICA DATE / KODAK GC 400
[PR]
by sakura-blend | 2009-11-05 05:05 | FUJI

叙情的夕景

e0023068_17391222.jpg


これはちょっと狙って人待ちしてみました。 ^^

FULASH FUJICA DATE / KODAK GC 400
[PR]
by sakura-blend | 2009-10-29 17:41 | FUJI

絵画的林檎

e0023068_178381.jpg


スキャン時に明るさを調整していたら、ちょっと絵のような感じに・・・
こういうのもたまによいかな?

札幌市中央区 斉藤りんご園 (おいしいリンゴ売ってましたよ。)

FULASH FUJICA DATE / KODAK GC 400
[PR]
by sakura-blend | 2009-10-29 17:36 | FUJI

ハーフ/スナップ -2

e0023068_2173382.jpg
e0023068_2184648.jpg
e0023068_2191582.jpg
e0023068_2193027.jpg
e0023068_2194353.jpg

[PR]
by sakura-blend | 2009-08-01 02:21 | FUJI

ハーフ/スナップ

e0023068_2281919.jpg
e0023068_2284115.jpg
e0023068_2285847.jpg
e0023068_2302884.jpg


FUJICA Half  FUJINON 1:2.8 f=28mm / DNP 200
[PR]
by sakura-blend | 2009-07-29 02:33 | FUJI

海辺の家族

e0023068_256452.jpg


FUJICA Half  FUJINON 1:2.8 f=28mm / DNP 200
[PR]
by sakura-blend | 2009-07-28 03:25 | FUJI

FUJICA Half

e0023068_2555922.jpg


撮りたくなるカメラというのがある。
そのカメラで撮るのももちろんだが、そのカメラ自体を撮りたくなるそんなカメラ。

やっぱりひと時代前の古いカメラに限る。
どこかデザインや存在そのものに隔世の趣があって、懐かしさや淡い記憶のリンクが刺激される。

ひとことでいえばレトロ。

(しかし、意外と今でも平然と現役で動いてしまうというのが、ボク好みの条件だ。 ^^)

いつもお世話になっているお客さまからいただいてしまった一台。 <(_~_)>

フジカハーフ FUJICA Half
  
発売年:1963年
レンズ:FUJINON 28mm/F2.8
シャッター速度:A B 1/8 ~ 1/300秒
絞り:A 2.8 ~ 22
重量:約435g
電池:セレン光電池
測距:目測式
露出:セレンによるプログラムオートおよびマニュアル可能
ASA:10 ~ 200  セルフタイマー付き


フジカハーフをモデルにいろいろ撮ってみました。

モデル撮影いろいろ
[PR]
by sakura-blend | 2009-07-26 04:17 | FUJI