カテゴリ:OLYMPUS μⅡ( 6 )

e0023068_3424137.jpg

また彩雲が…





m(_ _)m ~ ウソデデゴザイマス・・♪
[PR]
by sakura-blend | 2006-12-29 03:52 | OLYMPUS μⅡ

クルマ景色

e0023068_1237568.jpg
e0023068_12383251.jpg

今年も残りわずかとなってまいりました。
さすがにアレやらコレやら、いろいろあって忙しい~
・・・のに、壊れたニコマートなど頂いてしまって、明け方までごそごそいじくってるワタクシです。
あ゛~肩凝った!><
[PR]
by sakura-blend | 2006-12-27 23:30 | OLYMPUS μⅡ

X'mas疲れ・・

e0023068_3513141.jpg

クリスマスだというので、子供の保育園のクラス会やらなんやら、4夜連続でパーティー…
くたびれた・・・って、ギャツビーかい!・・・(--)
[PR]
by sakura-blend | 2006-12-26 03:59 | OLYMPUS μⅡ

μⅡ余談

e0023068_025593.jpg

μⅡにまつわる余談をひとつ。
μⅡは、通常ミューツーと読まれるものと思いますが、小学生くらいの男の子に「君、ミューツーって知ってる?」ときいたらほぼ100%に近い割合で「モチロン!」と答えることでしょう。
な・なんでキミ達みたいな健全な子供たちが、不健全な大人(?)しか知らないオリンパス往年の名機のことを知ってるんだぁ~!
と腰を抜かしそうになりますが、彼らの知ってるのはオリンパスミューツーのことではアリマセン。ポケモンのミューツーなのです。
そう、数あるポケモンの中でもミューツーは、2度映画化されたほどの重要なポケモンなのです。うちの子供も食玩のミューツー持ってマス。
もしやポケモンの作者はカメラに精通している??
そんなこたァないかとも思いましたが、ポケモンのミューツーにはミューという仲間もいるのですよ。これはいよいよ怪しいナァ・・・
[PR]
by sakura-blend | 2006-11-07 00:47 | OLYMPUS μⅡ

μ Ⅱ追記

さて名機μⅡについて、下に [時々ピントが危ういことが・・] と記しましたが、いただいたコメントとあわせて調査したところ、「やはりμⅡはピントに癖がある」という記事にいくつか当たりました。
エ~やっぱり持病なの?と少し落胆したのですが、さらに調べると、スポット機能によって問題が解決(軽減)できるらしいのです。
コンパクト機には珍しくスポット(ピント・測光)の切り替えがあって、それがμⅡのウリのひとつだったのですね。
スポット機能でフォーカスロックすれば、ほとんどピント外しがなくなる・・・らしいです。ホッ・・・
ただ、スポットに切り替えるためには爪先で押す小さなボタンを2個同時に押さねばならんのです。今やって見ましたが、大変押しにくいです。
撮影後にフタ閉めたらそれは解除されちゃうし。
トホホ・・・さすが、カメラ道は奥が深い???
[PR]
by sakura-blend | 2006-11-07 00:17 | OLYMPUS μⅡ

オリンパス μ(ミュー)Ⅱ

e0023068_2226676.jpg

リサイクル屋さんで衝動買いしてしまった OLYMPUS μ(mju:)Ⅱで試し撮り!
なかなかクリアーです。

実は先日、この機種の先代 μ(ミュー)のジャンク品を入手したのですが・・・
・・・
・・・ジャンクでした♪(--;)
μ(ミュー)の敵をμ(ミュー)Ⅱで!ってわけです。
e0023068_2233543.jpg

e0023068_2234114.jpg

ウンウン、まずまずかな♪
e0023068_22345074.jpg

でもなんか時々ピントが危ういようです。(これは厳しかった?)
クセをつかんで使いこなしてやらねばイケマセンね!
それにしてもコンパクト!
ふだん金属モノに慣れてるから、ビックリするほど軽快です。^^
[PR]
by sakura-blend | 2006-11-05 22:43 | OLYMPUS μⅡ