カテゴリ:仕事( 8 )

あややさんのお菓子 & 摩耶さんの地蔵人形

お客さん持ち込みの「東日本大震災救援企画」第二弾として・・・



あややさんの「春よ来い!  今度のチャリティーは春を呼ぶお菓子で・・・」です〜!

あややさんのページはこちら・・・

e0023068_2102264.jpg

(↑画像;あややさんのブログより拝借)

このあややさん手作りの和菓子&クッキーが 4/2 (土)、4/3(日) 岩田珈琲店にやって来ます!

e0023068_13432827.jpg


4/2 追記 来ました〜!!!! ^_^

そしてさらに・・・

あややさんのおともだちの摩耶さんからもチャリティー企画が!!!

e0023068_1344040.jpg



@岩田珈琲店
    札幌市東区北13条東14丁目4−22
         TEL/FAX 011-743-8118
    11:00-19:00  日・祝-18:00


おいしいお菓子がございます。 

かわいいお地蔵さんもございます。

あ・・・おいしいコーヒーもございます。

ぜひお越しを〜 ^^


被災地のためになにかできたらナ・・・と思っていたら、ポストカードのariariさんをはじめ、行動の早いお客さんから続々と提案をいただいてます。

まずは、ちいさな場所だけれど、店という立場でお手伝いできることをしていこうかと。

復興支援企画、どんどん受け付けていますので、ぜひぜひアイデアをお寄せくださいね〜♪


4/4 追記;おかげさまでお菓子は完売いたしました。
みなさまのご協力に感謝感謝です〜!!!
絵ハガキはこれからもまだまだず〜っと継続です!
お地蔵さんももうしばらくお店にいてもらえることになりました〜♪ ^^ 

[PR]
by sakura-blend | 2011-04-02 02:16 | 仕事

キノシタマコト LIVE !

e0023068_23543175.jpg



2/5、岩田珈琲店公認ギタリスト(?)キノシタマコトさんのライブを開催しました。
ひさかたぶりのLIVEでした。

昨年12月に キノシタマコト3rd Album 『Acoustic Breeze(アコースティック・ブリーズ)』完成、岩田珈琲店にもできたてほやほやのCDが届きました。
聴いてみたならば、1st,2nd に続く、いやそれ以上の完成度に驚きました。
お店のBGMに最高のサウンドなので、毎日のように店内で流しています。
ご来店いただいたお客さまはきっと耳にされている筈。

そして、早速ナマでの披露をお願いしたのでした。
ここで告知する筈が、声をかけたお客さんだけでけっこういっぱいになったので、このように事後報告となりました。
来て下さったみなさま、ありがとうございました。

当日はとてもよい演奏を聴かせてもらいました。
ちゃっかり録音してブートレッグを作っとけばよかったと残念に思ったほどです。 ^^

『Acoustic Breeze』のライブとしては一番乗りをさせてもらえたようです。たぶん…


キノシタマコト3rd Album 『Acoustic Breeze』詳しくはこちら!
e0023068_23485385.jpg

☆なんとなんと、ウチの奥さまのたっての依頼で作ってもらった曲も一曲収録されているのです。
6曲目の『Henoheno Iwalani』です。
題名の意味はハワイ語で「かわいいカモメ」。
上のリンクのDiscography→3rd Albumにて試聴できますよ。
いろんな意味で僕らにとってとてもたいせつな一曲となりました。




『Acoustic Breeze』岩田珈琲店店内にて絶賛発売中です〜♪ ^^
[PR]
by sakura-blend | 2011-02-13 23:49 | 仕事

本日、お休みします

e0023068_321247.jpg

10/12 (Sun)  本日、お店お休みします。

< (_ _) > 〜♪  ちょっと出かけてきます…
[PR]
by sakura-blend | 2008-10-12 03:27 | 仕事

牛〜鶏〜ペリカン  

e0023068_2202135.jpg

臨時休業した日曜日、喜茂別の牧場タカラの牧場祭で出張コーヒー店をしてきました。
かわいい子牛・・・ ジャージー種かな?
つぶらな瞳です♪

ソフトクリームも美味しかったです〜!
放牧されて青草だけを食べた牛のミルクは、北海道でも稀少なんです。
健康な牛のミルクはうまい!^^
ウチのアイスコーヒーとの相性もばっちりでしたよ。

羊蹄山方面に行ったなら、ぜひ牧場タカラに立ち寄って、おいしい牛乳・ソフトクリーム・チーズを堪能してください!
牧場 タカラ 
北海道虻田郡喜茂別町字中里2-5
TEL0136-31-3930
営業時間 10:00~16:00   定休日 水曜日

お祭りの後、一路倶知安に向かいました。
目指す目的は2箇所、「山の畑」&「ペリカン・バーガー」です。

まず「山の畑」は、自然養鶏の卵屋さんです。
代表の井山さんとは、その昔バイト先でいっしょだったのです。
今では、卵の注文をするとコーヒー豆の注文をいただくという物々交換の仲。^^
ウチの店のケーキは、「山の畑」なくしては作れません!
放し飼いの元気な鶏たちの画像は、フィルムの中なのでちょっとお待ちを・・・
元気な牛、元気な鶏、今日は健康的だなぁ〜♪
生みたての新鮮な卵を買って、倶知安の町に向かいます。

さて、続いて「ペリカン・バーガー」へ!
7月にOPEN したこのお店、倶知安の町に移住した若いご夫婦が、一軒家を改造して造ったハンバーガー屋さんです。
ウチのコーヒーを使っていただいてるんですが、行くのは始めてなんですネ〜♪

e0023068_23513354.jpg

なんとも素敵なお店です。
内装からテーブルまでご主人が手がけたのだそうです。
e0023068_018678.jpg

さて、ハンバーガーができました! おいしそうでしょう!
e0023068_092270.jpg

僕はベジタブル・バーガーを注文しました。
e0023068_013820.jpg
 
いただきま〜す!
おぉ!うま〜い!@0@
コーヒーもおねがいしま〜す!

Pelican Burger
北海道虻田郡倶知安町北3西3 15-1    0136-55-7755
営業時間   11:00~20:00     定休日     火曜日
[PR]
by sakura-blend | 2008-09-18 00:20 | 仕事

明日は臨時休業です

ここで告知してもアレですが、明日は臨時休業にして、おでかけ出店してきまーす。
行き先は、喜茂別の「牧場タカラ」です。
そこで開催される牧場祭にお誘いいただいたのです。
「牧場タカラ」は、おいしい牛乳とチーズとソフトクリームのある牧場。
放牧されて牧草をたっぷり食べた元気な牛たちがいるそうです。
ウチのコーヒーに新鮮な牛乳入れて…いいなぁ〜♪

☆お近くにお住まいの方、羊蹄山方面に行かれる方、もしいらしたら、ぜひお立ち寄りくださいませ〜!^^
[PR]
by sakura-blend | 2008-09-13 21:54 | 仕事

LIVE !

e0023068_7105722.jpg

e0023068_71183.jpg


先日のキノシタマコトさんのアコースティック・ギターLIVE の映像を・・・

☆ちょっとイジッてみました。^^


キノシタマコトさん、とっても素敵な演奏でした!すばらしかった!ありがとう!
そして、お店に足を運んでくださったみなさん、ありがとうございました~!

キノシタマコト・オフィシャルHPはコチラ (岩田珈琲店でのLIVEレポートあります。)


OLYMPUS OM-1 / NATURA1600
[PR]
by sakura-blend | 2008-08-01 07:23 | 仕事

LIVEのおしらせ

あれは昨年のこと・・・
珈琲を使っていただいている江別の森の畔の喫茶店・『樹(じゅ)』でかわいい器に出会ったところから始まった。

「厚田の望来にステキなお店があって、女の人が猫といっしょにやきもの屋さんしてるの・・・」

もともとお店めぐりが好きで、東においしい〇〇屋さんがあれば食べに行き、どこそこに新しいXX屋さんが出来たと聞けば、配達コースを捻じ曲げてでも車を向わせる・・・ 今はお店やる方なのであまり出歩かなくなりましたが、実は行くほうがいまも好きかも知れません。

そんな僕が、なにやらレアな情報に飛びつかないではいられましょうか。

そうして見つけた『ありすcafe』さんのことは、昨年の記事今年のGW記事に登場してもらいました。

さて、そのGW記事にちらりと登場しているキノシタマコトさんのことです。

『ありすcafe』の店内に流れるガット・ギターの調べがちょっといいな・・・と思い、かわいらしい器たちに紛れて置かれているCDに眼が止まりました。
店主のミホコさんにたずねると、札幌のアマチュアのギタリストさんで、かつてミホコさんが陶芸教室をされていたときの生徒さんなのだという。
CDを買うと付いてくるというちまちまな焼き物に眼を光らせているウチの奥様と意見(利害?)が一致^^し、買って帰ったのでした。

これが、帰って聴いてみるとなかなかによいではありませんか!
というか、すごくいい。
しかもコーヒーに合うのです。(笑)

僕は音楽に特別詳しいわけではないけれど、これで好みはけっこうあるんです。(いや、だれにもあるでしょうけれど。)
お店でかけたいなと思うCDは、なかなかみつからないもの・・・ 
ところがこのキノシタマコトさんの『 Chiffon 』は、気が付くと店内BGM登場率第1位になってしまったのです。(店主調べ)

そして、4月に時計台ホールで開かれたキノシタマコトさんのLIVEに行って、ナマの演奏を堪能!ギターの音色に包まれて、ひさびさに浮遊するような感覚を憶えました。

・・・で、帰りがけにキノシタさんのCDをよかったら、置かせて欲しい旨お願いしたのでした。

そして・・・

今週末、岩田珈琲店にてLIVEが決まりました~♪

また、こんな間際になって告知してるし。

キノシタマコト アコースティック・ギターLIVE @岩田珈琲店

7/26(土) START PM7:30~

ワンドリンク付き ¥1500


会場 : 岩田珈琲店 札幌市東区北13条東14丁目4-22 駐車場(若干あり)
予約・お問合せ: 電話 011-743-8118 

e0023068_5303274.jpg


LIVE終了後は、お酒とたべもので居酒屋IWATA状態になりますので、コチラも振るってご参加を!キノシタさんもいっしょに飲むかも?デス~♪^^


ご予約は、011-743-8118 iwata coffee まで!


キノシタマコト オフィシャルHP こちら!
[PR]
by sakura-blend | 2008-07-22 05:34 | 仕事

焙煎機レストア

e0023068_0172476.jpg
珍しく、仕事の話。
カメラのレストアばかりやって、いつもほったらかしにしているお店の焙煎機、FUJI ROYALクン。
僕たちの生活を支えてくれている大切なマシーンだというのにあんまりな待遇だ。
たまにはお掃除お掃除~!

まず冷却槽を外して、なかに溜まったチャフ(コーヒー豆の皮)や豆のカケラをとる。
一ヶ月に一回はやろうと思いつつ、忘れがちで、ごっそり溜めてしまっている。
これでは冷却効率も落ちるというものだ。(でも、たくさんとれると妙に嬉しい♪)
掃除機でもよく吸っておく。
目詰まりもタワシ、針金などで掃除。

覗き窓のガラスを外して、こびりついたヤニをこそぎ取り、ピカ王で磨く。
このあたり、カメラのファインダー清掃に似ている。
機械の内部のヤニは、やたらと取ってはイケナイという噂があるので、ふたの裏側は軽くこそぐにとどめる。
ヤニには何かイイ効果があるのだろうか?
遠赤外効果とか???

ガラスが、実に何年かぶりで透明になった!
見えすぎてなんだか変に思えるほどである。(そこまで行く前に掃除せんかい!)
やっぱり見えがいいと、焼いてても、気分がいいナァ♪
ライカM3のファインダーにまつわる話もきっとこういうことなんだろう。

ふたの閉まりもネジの締め直しなどで改善。

全体の汚れも拭き拭き~!
おぉ!
なんだか、機械もちょっと若返った感じだ!

それにしても、手入れということをしない僕である。
これでは焙煎機もジャンク状態だ。
[PR]
by sakura-blend | 2006-05-11 00:53 | 仕事