「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:未分類( 21 )

ウサギとカメ

e0023068_1340226.jpg


e0023068_13401365.jpg



@ ノースサファリサッポロ

OLYMPUS μ  

ハードオフできれいなオリンパスμ(ミュー)を拾ってきたが、どうもピントがよくないみたい。
最短あたりはいいんだけど、遠距離がピンが来てない感じ。
電気的な故障だと直せそうにない。
きっと、ちょっとしたことなんだろうけど。
[PR]
by sakura-blend | 2011-05-23 13:46

キエフ 60 試写-2

さて、前回怪しい光漏れらしき現象を起こしたキエフ60、今回はモルト補強とミラーボックス内の内面反射対策を施しての試写です。
もちろん、フィルムもおニュー! ^^
今回はどうやら異常なく撮影がなされたようです。

※補足すれば、モルト補強によって裏蓋の閉まりが悪くなり、一度パカッと開いてしまって焦りましたが・・・ 笑

e0023068_493038.jpg

e0023068_41015.jpg


もうどこもすっかり秋深い景色ですね。
夜は冷え込んでストーブへの誘惑が・・・


Arsenal KIEV 60TTL VOLNA-3 80mm F2.8 / FUJI 160 NC
[PR]
by sakura-blend | 2010-10-14 12:13

ヤシカ 35YL / YASHICA 35YL

またいつものようにオークションを眺めていたら、ヤシカ 35YLというカメラを見つけました。
調べてみると、我が愛機“ヤシカ35”の後継にあたるカメラで、LV(ライトバリュー)とパララックス補正機能の付いた機種とのことでした。
YashicaのLVで「 YL 」なのでしょうか。
独特のデザインがなかなか魅力的です。
レンズも僕の愛するヤシノン4.5cm F1.9が付いているではありませんか。
レンズが同じであればすでに持ってるのと同じことですが、控え選手としてぜひもう一台欲しかったのでビット/落札〜♪
※ヤシカ35以上にマイナーなカメラなので、それほどの競りにもなりませんでした。 ^^

☆ヤシノン4.5cm F1.9はとてもやわらかな描写です。
以前から愛用しているヤシカ35に付いているレンズは前玉に拭きキズが多く、フレアっぽくなることが多いのですが、そのなんとも云えないやさしい写りが気に入っていて、好んで持ち出しています。キズのないレンズを使ってみたかったのも、今回の入手の理由のひとつでした。

ちなみにヤシカ 35YLには4.5cm F1.8の付いたモデルもあり、混在しているようです。
※このF値0.1の微妙な違いは何なのか僕にはよくわからないし、検証もしたことはありません。
少しでも明るいレンズを目指していた当時のレンズ設計・開発とそれを搭載できるシャッター機構の連動した結果だったのでしょうか?

LV方式の露出決定システムは理にかなっています。しかしながらその使い勝手はよいとは云いがたく、僕はどうも好きになれないでいます。露光量を考える上ではとてもよいアイデアだとは思うんですけどね。

届いた35YLは、なかなか程度もよく、レンジファインダーの二重像がほとんど消えていることを除けばほぼ完動品と云える状態でした。
軍幹部を外して清掃、とりあえず車用のシールで処置しました。
e0023068_6363014.jpg



見ての通り、片流れアシンメトリーの特徴的なデザインです。
通常巻き戻しクランクがあるべき左肩に大振りのファインダーがあります。
(巻き戻しクランクは底部に収められてあります。FUJICA 35などにも見られた様式ですね。)
大きさはヤシカ35よりひとまわり大柄で、重量もかなり増している感じです。

このちょっと変わった巻き戻しクランクのおかげで、フィルム装填がうまくいっているか、いつもの手順(巻き上げに伴うクランクの回転)で確認ができず、誤って裏蓋を開けてフィルムをすこし感光させてしまいました。 > < ; まだまだ未熟者です・・・
※巻き戻し時以外はクランク部がフリーになっているため、フィルムが送られていてもほとんどトルクに差が感じられないのです。これはよいことなんでしょうけれど、給送を確認できないのがちょっと困るなぁ。

写りの方は期待通りのヤシノンな描写でした。

e0023068_4315649.jpg

e0023068_431372.jpg

e0023068_4321737.jpg

e0023068_4345742.jpg



YASHICA 35YL Yashinon 4.5cm F1.9    KODAK GOLD 100
[PR]
by sakura-blend | 2010-07-04 06:37

ホルモンの夜

e0023068_049885.jpg


今年も『ホルモン鉄道』が小樽・なまらやさんにやって来た。

今年も行って来た。

楽しかった。


☆『ホルモン鉄道』Youtube で検索すると見つかります。勇気のあるかたはどーぞ!笑
お座敷LIVE の動画にボクの頭が映ってました。爆
[PR]
by sakura-blend | 2009-06-15 02:07

石狩浜

お天気悪いネタが続いたので、このへんでひとつ爽やかなのを・・・

休日の夕方、ぐずついていた空が急に晴れて、夕日が綺麗そうだったので、石狩の浜まで車を飛ばしました。


e0023068_521394.jpg


おぉ!キレイだねー!


e0023068_542590.jpg


ざぶ~ん♪


e0023068_573052.jpg


サーファーさんがいてビックリ!

浜辺の謎
[PR]
by sakura-blend | 2008-05-27 05:22

 

e0023068_2484767.jpg

[PR]
by sakura-blend | 2008-01-06 02:50

望来

e0023068_235745100.jpg

望来(もうらい)にドライブ。
望来は、石狩の海辺にある小さな集落です。
以前は厚田村・望来だったのですが、併合で石狩市厚田区望来になったそうです。
区という言葉より、村という言葉のしっくり来る土地です。
ウチから車で40分ほどで着きます。
大学時代の友達の故郷であったり、なんとなく馴染みのあるところです。
先日は芋掘りにも行きました。
夏には海水浴のできる浜辺があります。
人気のない浜辺で、こどもと宝物探しをしました。

波打ち際の石ころや磨かれたガラス片、貝殻なんかをどっさり収穫。
中にはメノウみたいなきれいな石もありました。

近くに小さい器やさんがありました。
その名も、

 ちさなうつわや 「 ありす cafe' 」

cafe' なのにお茶をごちそうして下さいました。
とてもかわいらしい器が並んでいました。
ちいさな一軒家の手作りのお店がなんとも素敵なところです。
e0023068_2359854.jpg
e0023068_23593719.jpg

e0023068_042787.jpg

ちさなうつわや 「 ありす cafe' 」 
石狩市厚田区望来93-16 TEL(0133)77‐2495  11:00 - 17:00

夕日が美しかったです。
e0023068_035459.jpg

[PR]
by sakura-blend | 2007-10-04 00:15

今日は…

ブログのおともだちのbenさんの今日のページをご紹介いたします。
[PR]
by sakura-blend | 2007-08-06 22:11

1000円均一!

e0023068_21211370.jpg

・・・だったらいいナァ~♪(笑)
妖しいカメラ大集合!
お世話になっているカメラ&写真店Paradiseの写真部でBBQパーティーが開かれ、参加者の持ってきたカメラが一同に会したシーンです。
ウ~ン、普通じゃない!
[PR]
by sakura-blend | 2007-08-06 21:35

コカコーラ

e0023068_8493381.jpg

[PR]
by sakura-blend | 2007-02-09 09:03