人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定年カメラ

いつもいらっしゃるなじみののお客さまがご来店、珍しく手にカメラを提げていらっしゃる。

「職場で捨てるって言うから・・・」

見ると、おぉ!OLYMPUSの文字が・・・


よかったら使ってくださいとの嬉しいお言葉!

ちょうどひとりで店番で、ばたばた忙しくしていたら、となりの席のお客さんがどれどれと・・・

「OM-1かぁ・・・いいねぇ!・・・ウ~ン、シャッターがスローが利いてないかナァ・・・」

僕より先にチェックしてくれてます。(どんな店や!)


お話を聞くと、お勤め先の会社でずっと使われていたカメラがお役御免となって、明日には捨てられる運命に・・・ 
カメラといえば~ と、ウチのことを思い出してくださったのでした。
ありがたいことです。
他にTamronのズーム2本とCanon A35 Dateluxもいただきました。


夜になってじっくり調べてみると、やはりスローシャッターがやられている様子。


とりあえずやっつけレストアで、底蓋を空けて点滴を数箇所に・・・
すると、ジ~カシャッ!なにやら調子が出てきた模様。
Kina式シャッターテスターで測ってみると・・・ おぉ、いい数値が出てるじゃないですか!

・・・ってわけで、次の日にはそそくさとフィルム(コレもいただきモノだったり)を詰めて、ただいま試写のまっ最中です。

あ、機種は、オリンパスNewOM-1でした。
このOM-1氏、土木工事方面の会社で長年勤め上げていたそうです。
晴れて定年をむかえたといったところでしょうか。
余生は現場を離れ、のほほん写真でも写してゆっくりしていただくとしましょう~♪
定年カメラ_e0023068_444233.jpg


カメラ駆け込み寺の看板上げようかぁ・・・
by sakura-blend | 2007-12-19 04:46 | レストア
<< OM-1で撮ってみた 怪しいお客さま・・・ >>