人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラゲ食堂

クラゲ食堂_e0023068_2581518.jpg

クラゲ食堂を設置することになった。

クラゲ食堂_e0023068_2585961.jpgというのは・・・
札幌でも連日30℃オーバー、いざ海へ!
ってわけで『あそび~ち石狩浜』へ海水浴にでかけた定休日だったのです。

最近どこ行っても捕虫網を欠かせないBrothers+父で、海の中をごそごそすくってみたところ、「クラゲGET!」したのであります。
かさが1cmあまりの赤ちゃんクラゲです。
持参のバケツに泳がせると、妙にカワイイ!
で、長男が (注:ボクじゃありませんよ)

「持って帰る!飼おう!」

「海の生き物は無理だよ。死んだらかわいそうだろ」
あきらめが付かないようなので、これも経験だと、持参のペットボトルに入れて持ち帰ることにしました。どうせ帰る頃にはトロケテしまってるだろう・・・(合掌)
で、おきまりの”番屋の湯”(すぐ近くの温泉です)に入って帰りました。

晩飯モスバーガーというとてもよそ様には云えないルートをたどってウチに帰りました。
洗濯物やら浮き輪やらナニやら片付けて、寝る段になって、「あ・そう云えば・・」
ペットボトルを見ると、予想に反してクラゲたちは元気にユラユラヒコヒコ漂っています。
「ウ~ン・・・」
とりあえず水槽に移しました。

翌朝、もうトロケタろうと思いきや、クラゲたち、ス~イス~イ楽しげに泳いでおります。
「ウムム・・・」
インターネットを検索。

「ホゥ・・・けっこう流行ってるのね」
飼い方に関する情報は意外なほど多くあります。
近所の金魚・熱帯魚屋に行くと、必要とされる海水のもとと餌がありました。
購入。
ナンカ最近、いきもの関係の出費が異常に多い気がする。
クワガタのゼリーやら、亀のエサやら、エンゲル係数(?)上がりっぱなしだ。

金魚屋の主人のアドバイスで、エサやりは別のいれもので行うことにする。
ガラス瓶の中で、チビクラゲたちが食事をしている・・・らしい。
どうもよくわからないが。
by sakura-blend | 2006-08-11 03:40 | よしなしごと
<< 夏の日 事故 >>