人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クワガタ捕り

連休、うちは休みではなかったのですが、クワガタ捕りに行ってきました。
夕方6時、店を閉めてから、妻と子供たち~ウチのやかまし兄弟+お友達のリオちゃんにユウト君を乗せて出発!
目指すは、友人から教えてもらったN町。
車を1時間ばかり走らせて、やっと目的地に到着。
心配していた雨はうまく避けられたようだ。
生暖かい夜風に、森の匂いが強く混じる。
高まる期待。
目指すは街灯だ。
山のほとりの小さな町で、ぽつぽつとともる街灯の元を探って回る。
小学校や公民館の水銀灯が狙い目だ。
「いた!」
ユウト君が、ノコギリクワガタの♂をGET !
ボクも電柱にとまっている♀を発見、リオちゃんに教えると慎重に懐中電灯で照らしながら捕まえてかごの中に。
夜道に懐中電灯の明かりが揺れる。
なぜかカエルを捕まえて大喜びの下の息子。
上の息子はコクワガタを見つけたようだ。
「あ、いたいた!」
妻が実はイチバン張り切っている様子だ。
その後♀が多かったが、目標のひとり一匹は達成。
たいした収獲とはいえないが、満足の結果だ。
ま、あんまり捕れても大変だし・・
帰りみち、子供たちは狭い座席でパズルみたいになって寝てしまった。
楽しんでいただけた様子、よかったよかった・・・
なにより、夜の中を探し回るドキドキ感がたまらなかったナァ♪クワガタ捕り_e0023068_23633100.jpg
by sakura-blend | 2006-07-19 23:10 | よしなしごと
<< モエレ山 見まわす・・ >>