人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フジカ、入荷 その2

実は、届いたフジカV2の箱にはもう2台のFUJICAカメラが入っていました。
フジカ、入荷 その2_e0023068_23562639.jpg


FUJICA GER と FUJICA DATE です。
うれしいオマケとなりました。

フジカ、入荷 その2_e0023068_305912.jpg

3台並べてみるとその大きさがわかると思います。(フィルムがKODAKだー! 爆)

GER, DATE はコンパクトカメラと呼ぶにふさわしい小型軽量機種です。
この二台は、兄弟機と言っていいでしょう。
GERが73年、DATEが75年生まれです。
GERはレンジファインダー(距離計)搭載です。
このサイズで距離計を積んでいるのはちょっとイカしてます。
とても贅沢な感じですね。

DATEのほうは、ほとんど同じボディーにレンジファインダーの代わりにデート機能を積んでいます。
頭のフタをぱかっと開けるとダイヤルが3つ並んでいて、年月日を合わせるようになっています。
年は76ー92年なので、残念ながら今年には合わせられません。 笑
年をスペースにして、月日だけならよさそう。

ボディーの大きさ/スタイルはほぼ同じ、部品もかなりの部分が共通のようです。
このシリーズはGERの前のGEに始まって、他にもGA, GP, などのマイナーチェンジ的な機種が存在します。兄弟が多いのがFUJIの特徴のひとつですね。

搭載するFUJINON 38mm F2.8 は、シリーズ共通のレンズです。
FUJIは、このレンズがそうとうお気に入りだったらしく、それ以前以後に渡る多くの機種に採用されています。(20機種以上はあるのではないでしょうか?)
実はウチにもこのレンズを付けたカメラが他に3台あるのです。^^;
フジカ、入荷 その2_e0023068_312219.jpg


レンズにもマイナーチェンジはあるのか、GERとDATEとでもコーティングに微妙な違いがあります。
写りにも違いは出るのでしょうか。
いちど検証してみたいですね。


FUJICA DATEの方は撮影する上でほとんど不具合はないようです。
電池がすでに販売されていないものなので、LR44を使う場合アダプターか丸めたアルミホイルかなにかで高さ合わせが必要になることくらいでしょうか。

GERは、V2同様距離計がズレていました。
こちらも軍艦部を開けて調整しました。

試写はいずれ・・・





広告よけにスペースを・・・ ^^
by sakura-blend | 2010-07-11 02:58 | FUJI
<< FUJICA V2 試写 フジカ、入荷 その1 >>