人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MINOX 35 EL ミノックス 35 EL

先日オークションを覗いていたら、ミノックス 35 がずいぶんお手頃価格で出てるのを発見。
ミノックス 35のロシア製のコピーカメラ、キエフ35Aの方が欲しかったのだが・・・
残り時間わずか…
ん〜・・・
衝動落札してしまった。

連休でドライブにでかける直前に届いた。
これは持って行けということだろう。
ちょっと前玉に汚れがあるかナ…
まぁいいや、テストがてらそのまま持ち出した。

MINOX 35 EL ミノックス 35 EL_e0023068_1125570.jpg

100円ショップでLR44を4個購入。
(※ 本来の電池はもう製造されてないのでLR44で代用するのだ。あらかじめ調べたもんね。)
助手席でナビする振りしながら、電池ボックスを開けて電池入れようとすると、なにかが突っかえて入らない。?
なんとびっくり、親切にもSR43電池を使えるアダプターが入っていたのだ。
(このアダプター、たしか買うと高いんじゃなかったっけ。もうけ! つーか、先に確かめりゃよかったョ。44型電池だと厚さが合わないのある。 ^^;)
もう電池売ってない山の中に差しかかってるし。
アダプターはとりあえず抜き去り、テープで連結したLR44x4個を挿入する。
しかし、シャッターは動かない・・・
接点がぎりぎり電池のマイナス極に届かないようだ。
おべんとうの中からアルミ箔の切れ端を見つけ出し、丸めて電池ボックスに。おばあちゃんの知恵ならぬレストアラーの知恵だ。よし、通電OK!
☆息子たちよ、男はあたえられた環境の中で活路を見出してゆかねばならんのだ。(いい話だ… 沁)聞いてんのか? DSばっかやってんなよ!

おぉ〜、やっぱりこのレンズ沈胴式のカメラってカッコエエなぁ。 ^^))
レリーズボタンの赤も効いてる。
うん、グッドデザイン。

ちなみに前蓋式レンズ沈胴コンパクトカメラではミノックス 35、キエフ 35A、バルダ 35、CONTAX T(T-VS IIIも)、チノン ベラミ、リコー FF-1などが有名。
MINOX 35、VITO C、BALDA 35 はBALDA社製のOEM3兄弟のようです。
そういえばYashica Partner なんてのもあったなぁ・・・


MINOX 35 EL ミノックス 35 EL_e0023068_11275550.jpg


巻き上げはダブルストローク。
固いと不評ですが、ボクはきらいじゃありません。
軽い手応えのシャッターも小気味よいですね。
うまく写ってるといいんですが。
(※ レンズ清掃のために前玉をはずした際、距離指標をよく確認してなかったのでピントがズレたかも知れない。 焦…;)
by sakura-blend | 2010-05-04 11:28 | MINOX 35 EL
<< GWドライブ覚え書き BOOK 3 読了 >>