人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒーはいかが? 〜小樽文学館〜

コーヒーはいかが? 〜小樽文学館〜_e0023068_22384365.jpg


(↑写真は小樽の文学者・伊藤整)

文学の街/小樽 (
小林多喜二・伊藤整・石川啄木はじめ多くの文学者を育てた小樽。
ちまちまで辿る小樽の文学史、勉強になります。
そして、街には彼らゆかりの場所や歌碑があり、ゆかりの人たち(子孫・親戚や友人やもとご近所さんの子孫など)が今も小樽に多く住まわれているそうです。
そんな人たちからレアな石川啄木バナシなんかが聞けたりするんですね。
高山さんが小樽の文学者たちのちまちま人形を作っている時、高山さんのおともだちが実はその血縁者だったなんてこともあったそうです。
歴史は今と私たちとつながってるんですねー。

コーヒーはいかが? 〜小樽文学館〜_e0023068_8171386.jpg

田中五呂八 と 八橋栄星   武闘派川柳???
☆新興川柳運動を展開した田中五呂八、五呂八の指導を受けたアナキズム川柳の八橋栄星・・・
とのこと。アナキズム川柳って?川柳も戦いの歴史があったとは… ^^

コーヒーはいかが? 〜小樽文学館〜_e0023068_817481.jpg



コーヒーはいかが? 〜小樽文学館〜_e0023068_9184615.jpg


ちまちま人形展開催中〜♪



PENTAX SFX
by sakura-blend | 2009-11-20 09:31 | ちまちま
<< ターキー レインボータウンの秋 >>