ビーチコーミング おまけ

5/4、メノウ拾いをしていたとき、こんなものを妻が発見・・・

e0023068_205625.jpg


石狩の浜でコハク(琥珀)を見つけられると聞いたことがあったが、もしかして?
検索でお邪魔した sea amberを探して というBLOGの記事の中にそっくりのコハクの写真を発見!
(これはきっとホンモノにちがいないぞ。お宝ゲットだぜ!でかしたぞ、妻!)
また、ちょうど同じ日まさに望来でビーチコーミングをされていたという最新記事にもびっくり!
「今日は小さなお子さんを連れたお父さんもメノウ拾いをしていましたよ♪」って、ウチのことでしょうか? ^^ 
さっそくごあいさつコメントを入れてしまいました。
コハク探しのベテランの方に鑑定(?)していただくのを期待して、写真を追加しました。^^

e0023068_214460.jpg



妻の手柄ばかりで悔しいので、ボクの見つけたお気に入りをご紹介。
この右下の陶器片デス。
e0023068_2152358.jpg

虎の絵が描いてあるのわかりますか?
尻尾がかわいいでしょ〜♪

ビーチコーミング、奥が深そうです。^^

追記
 
琥珀ならば、飽和食塩水を作っていれると浮かぶという鑑別法があるというのでやってみたら…

・・・沈んだ! 笑

どうやら、琥珀っぽいメノウのようです。
[PR]
by sakura-blend | 2009-05-10 02:36 | ビーチコーミング
<< DOWN BY THE SEA... GW 窯めぐり その2 >>